![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:144 総数:621621 |
真剣です 未来の宝のために
5月15日(日)の休日参観に、412人の保護者が来校。生徒たちは、平常どおり8時25分に登校し、落ち着いて朝読書に取り組んだ後、授業を受けました。保護者の方々には、3時間目〜5時間目の授業を参観してもらいました。その後、1・2年は学年懇談会、3年は学級懇談会を行い、学校の様子や今後の行事について和やかに語り合いました。懇談会終了後、各部活動の保護者会を行い、子どもの活動の様子や部活動の方針などを話し合いました。未来を担う子どもたちの幸せのために、教職員、保護者は、真剣に取り組んでおります。生徒たちには、その期待に応えてくれることを願っています。
![]() PTA活動を楽しく
5月12日(木)午後7時から、PTA総会を開催しました。PTA会長挨拶、学校長挨拶の後、本部役員、各委員会正副委員長の紹介がありました。議事はスムーズに進行し、平成23年度事業計画案と会計予算案が可決しました。
PTA会長は総会後に、「今年度も明るく、楽しく、笑顔いっぱいの活動をしましょう」と呼びかけ、PTA活動の充実を通して、上京中学校の生徒をみんなで育てていくことを確認しあいました。 ![]() 人権意識の向上を目指して
5月2日(月)、校長先生から人権に関する講話がありました。各クラスでは、真剣に放送に耳を傾け、校長先生の話を聞いていました。その後、学級で憲法や身のまわりの人権について話し合ったり、「今、自分にできること」をテーマに、自分の意見を作文にまとめたりしました。そして、学級通信を通して、級友や家庭に、人権の大切さを伝えていきました。
「自分たちのクラスを日本一にしていこう」と、意気込んでいる学級もあります。お互いの人権意識の高さを競う環境をつくっていきたいと思います。 ![]() Hello. Nice to meet you.
5月2日から外国語指導助手のマシュー先生を迎え、英語を積極的に学んでいます。今1年生は、小学校で少し学習してきた英語を読んだり、書いたり、聞いたり、話したりできるように本格的に取り組んでいます。
高い目標と志をもって、将来世界を舞台に活躍してほしいと願っています。 ![]() 負けたらあかん、上中ラグビー部
ラグビー部は、5月7日(土)午前10時50分から、吉祥院球技場で春季総合体育大会決勝トーナメント1回戦に臨みました。対戦相手は、強敵嘉楽中学校。懸命のタックルも及ばず、勝利することができませんでした。試合後のミーティングでは、夏の大会に向けて更に技術を磨くことと、常に強い気持ちをもって努力することを決意し合いました。確実に力をつけてきているので、今後の活躍が楽しみです。多くの保護者の方々の応援、ありがとうございました。
![]() 大健闘 上中女子陸上部
5月3日、西京極陸上競技場で、第65回 京都市中学校春季陸上競技大会が行われました。女子陸上部は、トラック競技の800m、400mリレー、100mハードル、 100m、200mと1500mに出場。2年生のIさんが、見事3位に入りました。また、フィールド競技では、砲丸投げ、走り幅跳び、円盤投げに出場。3年生のNさんが4位に入賞しました。陸上部も今後の活躍が期待されます。
![]() 卓球・野球 共に惜敗
卓球部は、5月3日午前9時から京都市体育館で、団体戦に臨みました。強豪洛星中学校と対戦。エース対決は制しましたが、1対3で惜しくも勝利することができませんでした。
野球部は、3回戦を5月3日午後3時から蜂ヶ岡中学校のグラウンドで、安祥寺中学校と対戦。接戦となりましたが、残念ながら0対1で惜敗。 共に、多くの方々の応援に感謝し、今後の成長を誓って、試合会場を後にしました。 ![]() ナイスファイト 上中 女子ソフトテニス バレーボール 堂々のベスト8
女子ソフトテニス部は、5月3日午前9時から西院テニスコートで団体戦を戦い、附属桃山中学校に2対1、続いて修学院中学校にも2対1で勝利し、ベスト8に入りました。勢いに乗る上中は、強豪樫原中学校と最後まで熱戦を繰り広げましたが、惜しくも敗れ、ベスト4進出を逃しました。
女子バレーボール部は、午後1時過ぎから上京中学校体育館で、春日丘中学校と対戦し、チームメイト、保護者の熱烈な応援に力を得て、2対0で快勝。続く強敵西京極中学校との対戦では、粘り強く戦いましたが、残念ながら勝利をものにすることができませんでした。 ![]() 女子バレー、連勝 女子ソフトテニスは粘り勝ち
女子バレー部は、5月1日午前9時30分より上京中学校体育館で大淀中学校と午後2時前より立命館中学校と対戦し、日頃の練習の成果を存分に発揮し見事連勝しました。次は、5月3日12時から上京中学校体育館で行います。
女子ソフトテニス部は、午前11時30分過ぎから加茂川中学校のコートで団体戦を行い、強敵深草中学校に2対1で、勝利しました。次は、5月3日の予定です。4月30日に行われたソフトテニス個人戦は、西院コートで行われ、E・Yペアがベスト32に入り健闘しました。 サッカー部は、4月30日、午前11時40分より西京極中学校グラウンドで強豪附属京都中学校と対戦し、最後まで力を出し切りましたが、惜敗しました。 ラグビー部は、4月30日午後1時10分から吉祥院グラウンドで洛南中学校と対戦し、全力で戦いましたが、勝利をものにすることは、できませんでした。 また、卓球の個人選ブロック予選が4月30日桂川中学校体育館で行われ、熱戦を繰り広げました。残念ながら上京中学校は、全市決勝へ駒をすすめることはできませんでした。多くの応援をいただきありがとうございました。 ![]() 大谷中に快勝 上中ナイン
4月30日午前11時前から深草中学校グラウンドで大谷中学校と対戦し、上京中学校野球部は、8対1と快勝しました。
第2回戦は、5月3日午後3時ごろから蜂ヶ岡中学校グラウンドで安祥寺中学校と対戦します。 ![]() |
|