![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:54 総数:542191 |
高学年らしく
6年生は1組がコンピュータを使って作業してきた「おすすめの本」のプレゼン発表会。2組が自分の立場をはっきりさせて主張する討論会「ディベート」の授業でした。ともに自分の考えをしっかり主張する高学年らしい学習を参観してもらいました。
![]() ![]() 保健の学習
5年生は保健の時間、思春期のこころとからだについて考えました。高学年になって思春期の入り口にかかった子どもたち。ついつい素直になれず反抗的な言葉を使ってしまうこともある、自分たちの心の中に向き合って、スモールプレイのセリフもなかなか真に迫っていました。
![]() ![]() 辞典を使って
漢字辞典の使い方をマスターした4年生。今日の参観日は漢字探しゲームに挑戦しました。同じへんの漢字を新聞から探し出して、読みを辞典で見つけていきます。グループで協力して楽しい漢字の学習に取り組みました。
![]() ![]() 習字の時間
たけのこ学級は毛筆習字を参観してもらいました。墨をすって、お手本を見て・・上手な筆づかいで力強く書けました!
![]() ![]() ありの行列
3年生の参観授業は国語の説明文「ありの行列」です。説明文を読んで、はじめて知ったことやふしぎに思ったことなどを文章の中からさがしました。明日からも、わかりやすく、詳しく説眼する工夫を読み取っていきます。
![]() ![]() 算数〜長さ〜
2年生は算数「長さ」の学習を参観してもらいました。魚の長さをくらべるために、ものさしをつかうこと、きまった単位が便利なことを学習してセンチメートルを知りました。
![]() ![]() いくつといくつ
1年の参観授業は算数「いくつといくつ〜8になあれ〜」です。8の数の分解合成をおはじきを使ったり黒板で説明したり、操作しながら学習しました。
![]() ![]() ![]() おいしい給食![]() ![]() 全力で走ります!
五月晴れの運動場で、2年生はリレーに取り組んでいます。バトンの代わりにリングを使って次の走者にタッチします。リングを受け取って、全力で走ります!
![]() ![]() ![]() PTA総会![]() |
|