京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

生活科〜5月18日(水)

 2年生は,生活科で「町をたんけん 大はっけん」という学習をしています。校区のいろいろな場所へ出かけ,そこにある素敵なところ探しをしています。
 この日は,南福西公園に出かけ,素敵なところを見つけました。素敵な遊具を見つけた子どもたちは,さっそく楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

みんな元気に〜5月17日(火)

 昼休み,子どもたちは元気に思い思いに運動場で遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

おはなし宝石箱〜5月17日(火)

 今年度最初の「おはなし宝石箱」がありました。「おはなし宝石箱」とは,PTA読書クラブの皆さんによって月に1度図書室での読み聞かせ会のことです。この日も5名の方によって,「給食番長」というお話の読み聞かせがされました。1年生や2年生の子ども達が,真剣に聞いていました。
 終わった後,ある男の子は「めっちゃおもしろかった!」と笑顔で話してくれました。
画像1
画像2
画像3

おはよう読書〜5月17日(火)

画像1
 朝の時間に,「おはよう読書」として全校一斉に読書を楽しんでいます。子ども達は自分の読みたい本を机の中に入れています。そして,「おはよう読書」の時間になると取り出して読んでいます。この写真は5年2組の様子です。みんな本の世界に入りこんでいました。
画像2

第2回クラブ活動〜5月16日(月)

 この日(5月16日)第2回のクラブ活動を行いました。様々な活動をはじめました。料理クラブでは早速料理実習を始めました。科学クラブではスライムを作りました。マンガクラブではドリルなどのキャラクターをまねてマンガを描く練習をしました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動〜5月16日(月)

画像1
 児童会の子ども達が,集団登校で来る子ども達に「おはようございます」と声をかけています。
 今年度からは,代表委員会で話し合って,代表委員と各委員会の子ども達とがそろってあいさつすることになりました。今年度第1回のこの日は,代表委員と図書委員とが登校してくる子ども達に元気な声で,「おはようございます」と声をかけていました。かけられた子ども達も笑顔で「おはようございます」と応えていました。
画像2

児童集会〜5月13日(金)

 今年度初めの児童集会を行いました。この日は,代表委員会からでした。代表委員会では,今年度から月ごとのめあてを決め,全校児童で意識して取り組んでいくことにしました。
 5月は「きりかえをしよう」です。勉強と遊びの時間の切り替えをしていこうということです。6月は「走らない」7月は「名札をつけよう」というめあてです。
 
画像1
画像2
画像3

食育〜5月13日(金)

 栄養教諭の金井先生から「食」について1年1組から順に指導してもらっています。
 この日は,1年1組でした。1年生には「給食について」というテーマで指導がされました。子ども達はお話を聞いた後,給食の用意をして給食を食べます。
 食べるときに,金井先生から「ご飯とカレー味の肉じゃがを一緒に口に入れるととってもおいしいですよ。おかずだけご飯だけと食べていくのはやめましょう。」と事前に指導された内容を一層具体的に話しかけられると,言われた通り口に入れた子どもから「本当や。」という声が聞こえてきました。このようにしながら,理想的な食べ方を指導してもらっています。
画像1
画像2
画像3

おはようの詩〜5月13日(金)

画像1
 昨年度より,朝声を出して一日元気に過ごそう・詩を読むことによって子ども達の語彙を広げようと,「おはようの詩」の取組を始めました。今年度も引き続いて取り組んでいます。
 今年も毎朝,校舎のあちらこちらから,詩を読む声が聞こえてきます。クラスごとに読み方に個性が出ていますが,どのクラスからも元気のよい声が聞かれます。
写真は2年1組の様子です。向かい合って互いの口が見えるように読み合っていました。
画像2

耳鼻科検診〜5月12日(木)

画像1
 今日(5月12日)は,校医の先生に来ていただき,耳鼻科検診をしてもらいました。校医先生に,口・鼻・耳の順に診てもらいました。
 いろいろな検診の後には,治療の必要な子どもへは案内を渡しています。治療の案内をもらった人は早く医師の診断を受けてください。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 修学旅行(6年生)
5/19 修学旅行(6年生) みさきの家野外学習説明会(4年生)15:00
5/20 1〜3年生遠足
5/23 読書週間(〜27日) クラブ活動
5/24 保健の日 ブクブクタイム 頭ジラミ検査
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp