京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up57
昨日:61
総数:701500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

総合英語 はじめてのALTの授業

画像1
5年生では英語の授業があります。本日は初めてのALT(ジェニー先生)の授業でした。緊張しながらも楽しそうに授業に取り組んでいました。

書写「成長」

5年生の書写の授業の様子です。お手本を見ながら,真剣な表情で取り組んでいます。字形や点画を考えながら書くことができました。

画像1画像2

天神川をさぐろう

画像1画像2
 今日は,天神川に入って川の様子や生き物の様子を観察しました。生き物よりもたくさんのごみが見つかり,子どもたちは驚いていました。4年生は,前期の総合的な学習の時間に「天神川をさぐろう」という学習をします。天神川の歴史や現状について調べていきたいと思います。

天神川で環境学習4年

画像1
画像2
画像3
葛野の恒例。今日から2週間、学年ごとに天神川に入ります。掃除をしたり、生き物を探したり、水遊びをしたりします。トップバッターは4年生です。まずいろいろなゴミを発見。竹のさお、車のナンバープレイト、ビニル袋などなど。ごみの現状をみると残念です。心ない人間のしたことです。しかし、地域の川を大切に、美していくのも私たち人間です。よい天気でした。さて、パンツまで濡れたお友達は何人いたでしょうね、

10までのかずー1年生算数ー

画像1
画像2
画像3
黒板には教科書と同じ挿絵が拡大されて貼ってあります。子どもたちは自分自分の机の上で作業をします。「なすびは、いくつあるでしょう」ブロックをおいて確認します。
「6こあります」「では、5のまとまりといくつでしょう」具体的なものを使って数の学習をしています。

和太鼓披露ー衣手神社ー

画像1
画像2
画像3
昨日は松尾祭の還幸祭(おかえり)がありました。その前日の14日衣手神社で宵宮祭がおこなわれました。そこで和太鼓キッズの3年生6人が太鼓の披露をしました。とても力強く、動きもあって立派でした。社内には多くの人が集まり、女性会などのお店も出ていてにぎやかでした。

自転車教室・実践編

画像1
画像2
いよいよ学校から外に出て走ります。一時停止、左右確認などを意識しながら走っています。時折一般の自動車が通ってくるのもよい勉強になっています。道の角に立っているスタッフから指示の声がかかります。ふだんはこんな乗り方はしていないだろうというのがよくわかります。子どもたちはこのような教室を通して少しでも意識してくれると思います。それ以上にまわりの大人たちが、子どもの手本となる乗り方をすることが大切かもしれませんね。

自転車教室2

画像1
画像2
約束やルールを確認した後、まずは運動場で練習です。ジグザグ、左折や右折の方法、信号を確認して道を渡っているかなどをチェック。この後、いよいよ校外に出ます。右京警察署の方にも協力いただき、PTAや地域、おやじの会のスタッフは葛野大路や高辻通、万寿寺通りなどに立ってくださいます。

自転車教室1

画像1
画像2
画像3
長く続いた雨がやみ、久しぶりのよい天気の中で自転車教室が開催されました。80名ほどの子どもたちが参加しました。この教室はPTAと葛野交通安全推進会と学校が主催し、おやじの会のスタッフも協力してもらっています。

6年生の理科では

画像1画像2
今、6年生の理科では「ものの燃え方」を学習しています。
前回の授業から酸素が物を燃やす働きがあるというのを知り、
今日は物を燃やした後の空気にはどんな変化があるのかを調べました。
「気体検知管」というものを初めて使い、実験するのもあり
慎重に慎重に実験を進めていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 耳鼻科検診 わかば・1年・2年・3年
5/19 検尿(全) ぎょう虫検査1年〜3年
5/20 検尿(全) ぎょう虫検査1年〜3年 内科検診 わかば・2年5年 代表委員会
5/22 日曜参観・PTA総会
5/23 代休日
5/24 眼科検診(全) クラブ
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp