京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up3
昨日:86
総数:497868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 おいしかったお弁当

画像1画像2画像3
 楽しみにしていた全校遠足が延期になりましたが,お家の人に
作ってもらったお弁当をおいしくいただきました。
 食後の昼休みは,全員で仲良くハンカチ落としをしました。

3年生 今日は黄札に挑戦

画像1画像2
昨日青札で初めてやった百人一首ですが,子どもたちはすっかり
百人一首の魅力に取りつかれて,意欲的に取り組んでいます。
自分の得意札もでき,上の句で取れる場面がたくさん見られました。
多くの人と勝負ができて,楽しめました。

大きな体積をつくろう

画像1画像2
 5年生の算数では,体積の学習を進めています。今日は,1立方メートルの量感を養うことができるように体育館のマットを使って,1立方メートルの大きさをグループで協力してつくりました。
 1立方メートルの大きさを体感して,「思っていたより大きくて驚きました。」「1立方センチメートルが100万個集まってると思うとすごいと感じました。」などの意見が出ていました。意欲的に体積の学習に取り組むことができました。

感じたことを伝えたい

画像1画像2
 図工では,5年生になって始めての絵画に取り組んでいます。最初の題材は,「感じたことを伝えたい」ということで,風景を自分が感じたように伝えられるように工夫して,描いています。
 自由参観の時には,各クラスの後に作品を掲示する予定にしています。たくさんのご来校お待ちしております。

インゲンマメの発芽に必要なものは?

画像1画像2画像3
 理科の学習では,植物の発芽についての学習をしています。今回は,インゲンマメを使って,植物の発芽には水が必要か予想し,「水あり」と「水なし」に分けて,発芽するかどうかの実験をしています。
 毎日の水やりと観察は欠かせません。いよいよどちらかのインゲンマメに変化がでてきたようです。次の理科の時間には,実験結果を見て,植物は水が必要かについて交流します。

5年 新聞を読もう!

毎日、新聞社さんのご好意により、3種類の新聞を
提供していただいています。教室でも毎朝、朝刊を
読むことができます。今日は、どんな気になる記事
があるかな?少しずつでも、読んでいく習慣をつけ
ていけるとよいですね。
画像1画像2

楽しかった初めての百人一首

画像1画像2画像3
5校時の学活の時間に百人一首をしました。
やり方の説明のコンテンツを大型テレビで見た後,
隣の席の人とやってみました。
「先生,これでいいの?」
「取れた!」
札を取れた時の表情は,本当にうれしそうでした。

5年 算数 1立方メートルの大きさ

画像1画像2
1立方メートルの大きさを紙テープで作り、その大きさを
思い思いの方法で実感しました。みんなでお風呂に入って
いるみたい?

全校遠足延期のお知らせ

 明日(5月12日)に全校遠足を予定していましたが,台風1号の接近と西日本に停滞する前線の影響(気象庁天気予報では,12日の6〜12時 降水確率80%以上)で,明日も一日雨模様となる予報です。そのため,全校遠足を23日(月)に延期いたします。遠足はありませんので,学習の準備をお願いします。給食もありませんので,弁当・水筒を忘れずに持たせてください。

5年 全員あそびの様子

画像1画像2
 今日はみんなで「じゅんどろ」をしました。
連休明けのだる〜い体を覚ますように、五月晴れの
下の運動場を元気に走り回っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 クラブ活動(4〜6年生) 歯科検診(1〜3年) 放課後まなび教室 部活動(陸上)
5/19 自由参観・教育課程説明会 やりぬきタイムスタート 放課後まなび教室
5/20 眼科検診(全校) 新体力テスト5・6年 部活動
5/21 やんちゃフェスタ(吉祥院小学校)
5/22 タグラグビー
5/23 全校遠足(梅小路公園)予備日 放課後まなび教室 新体力テスト5・6年 スポーツキッズ 部活動
5/24 新体力テスト3・4年
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp