雹(ひょう)にびっくり!
朝からよいお天気だったのに一転にわかにかき曇り,大きな雷の音。その後のきつい雨。そして,びっくりです。雹が降りました。子どもたちも大騒ぎになりました。その後も降ったりやんだりのお天気に,気温もぐっと下がり少し肌寒かったです。
運動会の練習で疲れがでているのか体の調子を崩しかけている子もちらほら見られてきています。気温の急激な変化で風邪もひきやすいです。体調に十分気をください。
【学校の様子】 2011-05-17 17:24 up!
フレンドリー顔合わせ会
本日3校時に,フレンドリーグループの顔合わせ会がありました。リーダーである6年生が,グループの目標と運動会の種目を発表しました。そして,メンバー一人ひとりが自己紹介をしました。少し照れながらも,自分の好きな食べ物などの話をしていました。その後,全員で簡単なゲームをしました。今熊野の子どもたち,みんなの顔や名前をよく覚えていて感心することが多いです。放課後なども学年を問わず一緒に遊ぶ様子も見受けられますが,フレンドリーグループのいろいろな活動を通して,もっともっと仲良くなっていってほしいです。
【学校の様子】 2011-05-17 17:23 up!
フラワーロードを作りました
委員会がありました。飼育園芸委員会では,マリーゴールドやペチュニアなどを植え,校舎横にフラワーロードを作りました。まず今植わっていた球根を抜いて,栄養たっぷりの土とまぜました。そこに新しい苗を植えました。委員会の人がてきぱきと働いてくれ,気持ちのよいきれいなフラワーロードができました。
【学校の様子】 2011-05-17 17:23 up!
白熱した試合
親睦ソフトバレーボール大会の試合開始です。学年ごとにチームを組み,総当たり戦で,2コートで同時プレーです。
各学年円陣を組み,気合を込めてプレー開始です。サーブやアタックが決まった時,うまくレシーブできた時,また,おしいプレーがあった時も歓声があがっていました。応援も含め,チームが一丸となってソフトバレーボールの試合を楽しみました。各学年の保護者の方々の心が一つにまとまっていくのを感じた楽しい試合でした。
【PTA・学校運営協議会】 2011-05-14 13:23 up!
親睦ソフトバレー大会
本日,PTA主催の保護者親睦バレーボール大会が開催されました。
あいさつの後,体慣らしの準備体操をしました。ケガなく楽しく,各学年の保護者間の交流が深められたらと思います。
【PTA・学校運営協議会】 2011-05-14 10:07 up!
一年生を迎える会
児童会主催の1年生を迎える会がありました。
1年生の入場に続いて全校合唱をしました。次に全校でゲームをしました。「かもつ列車」では,全校みんながひとつの列車になりました。先頭の運転手は2年生の男子でした。そのままみんなで1つの輪になってボールをつかったゲームもしました。全校のみんなでとても楽しいひと時をすごしました。最後に1年生からお礼のことばがありました。ことばも合唱も元気よく,すっかり学校になじんだ1年生でした。
児童会の皆さん,準備から後片付けまで,ご苦労様でした。
【学校の様子】 2011-05-11 14:03 up!
憲法朝会・児童会認証式
5月の朝会は,憲法のお話をする朝会です。今の憲法がどうしてできたのか,憲法の大切な三つの考え(憲法三原則)のお話がありました。憲法の考えを自分たちの暮らしに生かして,友だちを大切にし,仲よくし,一人ひとりが主人公でいられるようにしましょう。
朝会の後に児童会の代表委員,各委員会長の認証式をしました。認証書を受け取った後,一人ひとり,今の意気込みを発表しました。「みんなが笑顔でいられるようにしたいです。」「けんかを見つけたらしっかりとめ,みんなが仲よくできる学校にしたいです。」等々,憲法の精神が子どもたちの心に生きている発表でした。
【学校の様子】 2011-05-10 17:52 up!
元気いっぱい!
連休が終わり,子どもたちが楽しかった思い出を胸いっぱいに元気に登校してきました。連休明けで落ち着きはどうかな…と思っていましたが,どこの学年も,とても落ち着いて学習をすすめていてました。
さて,いよいよ本格的に運動会の練習が始まりました。5・6年は騎馬戦の練習,1・2年は演技や競技の練習に励んでいました。プログラムも決まりました。明日,各家庭に配布予定です。子どもたちのがんばりに大きな声援をお願いします。
【学校の様子】 2011-05-09 14:12 up!
よいお天気の中のお祭り
朝は肌寒かったですが,お昼ごろには五月晴れのよいお天気になりました。新熊野神社では,今熊野小学校の全生徒の絵や習字が境内に展示されていて,たくさんの方々が足を止めて見てくださっていました。
そしてお祭りのメインイベント,お神輿巡業です。新熊野のお神輿は黒塗りの立派なもの。巫女さん,雅楽隊、山伏の法螺貝に続き多くの担ぎ手に担がれて町内をまわります。学校の門の前も通り,子ども神輿の元気な掛け声が行きすぎました。
【課外・休日】 2011-05-05 15:35 up!
獅子舞・子天狗
5月5日は,新熊野神社のお祭りです。
午前中は,獅子舞が町内をめぐっています。子どもたちも子天狗としておどりに参加しています。「獅子舞をはじめた時は子どもが3人しかいなかったけれど,今は11人,たくさんの子が子天狗に参加してくれていてうれしい。」と話されていて,獅子舞の笛や太鼓の音色も一段と華やいで聞こえました。
【課外・休日】 2011-05-05 09:56 up!