![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641217 |
平成23年度 部活動説明会![]() ![]() とてもたくさんの保護者の方にお集まりいただき,皆様方の関心の高さを改めて感じました。 ご参加いただき,本当にありがとうございました。 本年は,茶道部,卓球部の2つの部活動を新設し,陸上部・バレーボール部・ソフトボール部・タグラグビー部・音楽部の7種類の部活動を開設します。 また,『チームももやま』という共通認識のもと,ほとんどの教職員が担当を分担し指導にあたります。桃山の子どもを全教職員が一丸となって育てるという実践の一貫としての取組です。 その思いをお伝えすべく,担当する教職員も説明会に参加し,各部活動ごとに紹介させてもらいました。 やさしく・かしこく・たくましいバランスのとれた子どもの育成を目指し,部活動においても,さらなる充実を図っていきたいと考えています。 エプロンをつくろう![]() ![]() ![]() 布にしるしをつけて,裁断し,今日から,ミシンを使って縫い始めました。 すてきなエプロンができあがりますように。 みんな,一生懸命がんばっています。できあがりをお楽しみに。 あさがおの種をまいたよ![]() ![]() その後,ペットボトルのじょうろでみずやりをしました。「早く芽が出てほしいなあ。」と今から楽しみにしている子ども達です。 ひさびさに運動場で運動したよ![]() ![]() ![]() 雨上がりの運動場で,水溜りをよけながら,「どん じゃんけん」をしました。3クラス合同でなかよく運動しました。 そして,初めて総合遊具でもあそびました。幼稚園や保育園のジャングルジムに比べると,高くて大きいですが,子ども達は怖がることもなく大喜びで一番上まで上がったり,滑り台をすべって楽しんでいました。 チャレンジタイム![]() ![]() ![]() 課外学習の時間は,自分の課題の沿った学習を自主的・主体的に進める時間です。 授業内では不十分だった課題を補ったり,もっと学びたい,追求したいと発展的な課題に挑戦したり,一人一人が自分の課題に向かうことで,学びの確かな定着と能動的に学ぼうとする態度を育てることを願っています。 写真は6年生のチャレンジタイムの様子です。 漢字のスキルアップに励んでいるクラス,算数・国語のプリントを選択し,黒板に張り出してある解答で結果を自力で確認しているクラス,自分で繰り返し練習したい課題を決めてドリルを中心に自学自習に励んでいるクラス。 さすが6年生。みんなとても真剣に学習を進めていました。 スタイルはいろいろですが, 学びは自分のためのものである事を自覚し,自らの力で学びを開拓する子どもに育ってほしいと思っています。 アクセス数![]() 昨年度の着任以来の最高アクセス数です。 当初はだいたい40〜50件程度でしたが,少しづつアクセスしてくださる回数が増え,年度後半より時折100件を超える機会があり,それ以後,毎日100件のアクセスを目標にして更新を重ねてきました。 ホームページで学校の様子をリアルタイムでお知らせすることで,本校の教育活動をお知り頂いたり,親子の共通の話題の提供にもつながればと願っています。 ご関心をお持ちいただいてありがとうございます。 これを励みに,内容の一層の充実に努めていきます。 雨傘から教えてもらったこと![]() ![]() 近くの3年生の教室の入口で「雨が降ってきたので,どなたか私に傘を貸してくださいませんか。」と声をかけたら,一人の女の子がササッと駆け寄ってきてくれて,ピンクのかわいい傘をかしてくれました。 おかげですぐに西門に戻ることができ,雨にもぬれずに済みました。 本当にありがとう。 写真は,校長室で乾かせているかわいい傘とその柄の部分です。 柄のところに,持ちやすように子どもの手に合わせたくぼみが作ってあります。 「なるほどなぁ!」と,とても感心しました。 使い手を意識したひと工夫です。 子どもの傘に実際に触れ,扱ったことで,相手意識を持って商品を創るという大切な姿勢を教えてもらいました。 子どもたちに日々関わる私たちも,傘のつくり手のように,子どもの立場や目線に立った指導や発信をしなければならないと思いました。 子どもたちにとって「より分かりやすい授業」を求めて,例えば板書の表し方など,子どもの座席に実際に自分が座ってみて,わかりやすかどうか確かめてみることなども,すぐにできる工夫だと思います。 小さな出来事から学ぶことが毎日あります。 日々,感謝です。 社会見学に行って来ました!!![]() ![]() ![]() 東部クリーンセンターでは,子ども達の見学に合わせてごみクレーン(ごみをつかんで焼却炉にはこぶもの)を動かしていただき,その大きさと迫力に驚きの喚声を上げていました。 石田水環境保全センターでは家庭や学校で使った水はどのようにしてどこに送られるのかわかりやすく説明していただきました。 雨のためお昼のお弁当は少しさみしい様子になりましたが,お弁当の味は最高だったようです。朝早くから準備していただきありがとうございました。 お弁当おいしかったよ![]() ![]() ![]() けれども,子ども達はいつものようにがんばって学習に取り組みました。体育では,体育舘で「とびくらべ」をしました。汗を流しながら活動したので,大喜びの子ども達でした。 そして,お待ちかねのお弁当の時間です。おなかの空いた子ども達は,心のこもったお弁当をおいしそうに食べました。朝早くから,作ってくださって本当にありがとうございます。みんなぺろりと食べていました。 来週20日はお天気になりますように!子ども達はもう一度食べられると喜んでいます。 おれいのおてがみをかいたよ![]() ![]() ひらがなをずいぶん覚えてきたので,おれいの手紙を書くことにました。 学校探検のことを思い出しながら,書いていました。とても楽しかったようで,にこにこしながら書いていた1年生です。 |
|