![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641224 |
チャレンジタイム![]() ![]() ![]() 課外学習の時間は,自分の課題の沿った学習を自主的・主体的に進める時間です。 授業内では不十分だった課題を補ったり,もっと学びたい,追求したいと発展的な課題に挑戦したり,一人一人が自分の課題に向かうことで,学びの確かな定着と能動的に学ぼうとする態度を育てることを願っています。 写真は6年生のチャレンジタイムの様子です。 漢字のスキルアップに励んでいるクラス,算数・国語のプリントを選択し,黒板に張り出してある解答で結果を自力で確認しているクラス,自分で繰り返し練習したい課題を決めてドリルを中心に自学自習に励んでいるクラス。 さすが6年生。みんなとても真剣に学習を進めていました。 スタイルはいろいろですが, 学びは自分のためのものである事を自覚し,自らの力で学びを開拓する子どもに育ってほしいと思っています。 アクセス数![]() 昨年度の着任以来の最高アクセス数です。 当初はだいたい40〜50件程度でしたが,少しづつアクセスしてくださる回数が増え,年度後半より時折100件を超える機会があり,それ以後,毎日100件のアクセスを目標にして更新を重ねてきました。 ホームページで学校の様子をリアルタイムでお知らせすることで,本校の教育活動をお知り頂いたり,親子の共通の話題の提供にもつながればと願っています。 ご関心をお持ちいただいてありがとうございます。 これを励みに,内容の一層の充実に努めていきます。 雨傘から教えてもらったこと![]() ![]() 近くの3年生の教室の入口で「雨が降ってきたので,どなたか私に傘を貸してくださいませんか。」と声をかけたら,一人の女の子がササッと駆け寄ってきてくれて,ピンクのかわいい傘をかしてくれました。 おかげですぐに西門に戻ることができ,雨にもぬれずに済みました。 本当にありがとう。 写真は,校長室で乾かせているかわいい傘とその柄の部分です。 柄のところに,持ちやすように子どもの手に合わせたくぼみが作ってあります。 「なるほどなぁ!」と,とても感心しました。 使い手を意識したひと工夫です。 子どもの傘に実際に触れ,扱ったことで,相手意識を持って商品を創るという大切な姿勢を教えてもらいました。 子どもたちに日々関わる私たちも,傘のつくり手のように,子どもの立場や目線に立った指導や発信をしなければならないと思いました。 子どもたちにとって「より分かりやすい授業」を求めて,例えば板書の表し方など,子どもの座席に実際に自分が座ってみて,わかりやすかどうか確かめてみることなども,すぐにできる工夫だと思います。 小さな出来事から学ぶことが毎日あります。 日々,感謝です。 社会見学に行って来ました!!![]() ![]() ![]() 東部クリーンセンターでは,子ども達の見学に合わせてごみクレーン(ごみをつかんで焼却炉にはこぶもの)を動かしていただき,その大きさと迫力に驚きの喚声を上げていました。 石田水環境保全センターでは家庭や学校で使った水はどのようにしてどこに送られるのかわかりやすく説明していただきました。 雨のためお昼のお弁当は少しさみしい様子になりましたが,お弁当の味は最高だったようです。朝早くから準備していただきありがとうございました。 お弁当おいしかったよ![]() ![]() ![]() けれども,子ども達はいつものようにがんばって学習に取り組みました。体育では,体育舘で「とびくらべ」をしました。汗を流しながら活動したので,大喜びの子ども達でした。 そして,お待ちかねのお弁当の時間です。おなかの空いた子ども達は,心のこもったお弁当をおいしそうに食べました。朝早くから,作ってくださって本当にありがとうございます。みんなぺろりと食べていました。 来週20日はお天気になりますように!子ども達はもう一度食べられると喜んでいます。 おれいのおてがみをかいたよ![]() ![]() ひらがなをずいぶん覚えてきたので,おれいの手紙を書くことにました。 学校探検のことを思い出しながら,書いていました。とても楽しかったようで,にこにこしながら書いていた1年生です。 雨・雨・雨・・・・
あいにくの雨模様で,遠足は延期になってしまいました。
残念そうな子どもたちです。 けれども,教室でのお弁当もいつもと違ってなんだか楽しそうでした。 お家の方々が朝早くから準備してくださったお弁当を美味しそうに食べていました。 来週20日が気持ちのよい晴れになりますように☆ ![]() ![]() ![]() 4年生出発!![]() おひさま学級のみんなが先生と一緒に,窓から「いってらっしゃ〜い。」と手を振ってくれる中,4年生が社会見学へ出かけました。 見学先は東部クリーンセンターと石田水環境保全センターです。 社会科「住みよいくらしをささえる」という単元の『くらしと水』・『くらしとごみ』の学習の一環の社会見学です。 意欲的・主体的に見学し,「地域の人々の生活にとって必要な飲料水,電気,ガスの確保や廃棄物の処理について,これらと自分たちの生活や産業とのかかわり,これらの対策や事業が計画的,協力的に進められていることを見学,調査したり資料を活用したりして調べ,これらの対策や事業は地域の人々の健康な生活や良好な生活環境の維持と向上に役立っていることを考え,表現する。」という学習のねらいに到達できるよう,見学後も,見学が生かされた学習を進めていってほしいと思います。 雨天延期・・・。![]() ![]() 今朝も細かい雨が降っています。 残念ながら,本日予定しておりました遠足・社会見学は20日の金曜日に延期いたします。 4年生の社会見学については,施設等の見学の日程が定まっておりますので,予定通り実施します。 少し暗い朝です。 校門のハナミズキや校舎の校章も雨にぬれて,少しがっかりしているだろう子どもたちの思いが反映されているように見えます。 どうぞ20日は,いいお天気になりますように。 平成23年度 放課後まなび教室開講式![]() ![]() 平成20年度の秋から始めた,『桃山小学校放課後まなび教室実行委員』の皆様方が運営してくださっている事業です。 今年も実行委員の皆様が,参加者の募集やその後の受け入れ準備等,たくさんの業務を重ねてくださり,今日,開講の日を迎えることができました。 今日は,スタッフの方はもちろんのこと,京都市教育委員会からも,ご担当の先生が来てくださいました。 開講式ということもあり,今日は,挨拶や約束,注意事項などのお話を聞く時間が多かったのですが,どの子もお話をされている方を見て,きちんとお話が聴けていたのがとてもえらかったです。 これから,火・水・金曜日,図書室で素敵で楽しい時間を過ごしてくださいね。 アドバイザー・サポーターの先生方,また,ご担当の教育委員会のコーディネーターの先生,教室の運営等,たくさんたくさんお世話になります。 ありがとうございます。 どうぞよろしくお願いします。 |
|