![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:48 総数:941629 |
牛乳パック![]() ![]() 曇りですが![]() ![]() ![]() そんな子ども達をうらやましそうに見つめている一羽の鳥がいました。 一緒に遊びたいですね。 鶴〜6年生のお手伝い〜![]() ![]() ![]() 4年生は1人2羽ですが、教えてもらって3羽も作ったり、一生懸命取り組んでいました。 ツルレイシ![]() ![]() ![]() 給食でふきのとうを食べました!
今日の給食で「なま節とふきの煮付け」が出ました。現在、国語『ふきのとう』という教材で音読のポイントを考えて、声にだして読んでいます。
その、ふきのとうが大きく育った根のところが給食に出て、「これがふきのとう!?」と驚いていました。 春の野菜をおいしく頂きました! ![]() 修学旅行に向けて【リーダー会議】
修学旅行に向けてさまざまな準備を進めています。今日は3回目のリーダー会議です。それぞれのグループからリーダーが集合し,折り鶴パネルの担当・平和集会の担当・式の司会進行などに分かれて,準備しています。
![]() ![]() ![]() 6年理科 ものの燃え方
6年生の理科では,燃え方の実験をしています。ビンの中にろうそくを入れ,炎の様子を観察します。「ふたをするとどうなるだろう。」「ビンの大きさを変えるとどうなるだろう。」「空気の量が関係しているんじゃないかな。」と,グループで協力して実験を進めていきます。みんなじっくりとビンの中の様子をのぞいています。今日の実験からは,ものが燃え続けるためには,新しい空気が必要であることが分かりました。
![]() ![]() ![]() 修学旅行に向けて【折り鶴作り2日目】
今日は3・4年生の教室にお邪魔して鶴を折りに行きました。3年生も4年生もあっという間に2羽を折り上げて,各色たくさん集まってきました。来週からはいよいよパネルに仕上げていきます。
![]() ![]() ![]() 「白いぼうし」音読劇![]() ![]() ![]() がんばっています!「マット運動」![]() ![]() ![]() |
|