![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:0 総数:89696 |
図書室 オープン![]() ![]() コンピュータを使って貸出処理も上手になってきました。 校内放送が始まりました![]() 放送設備の点検も終わり,放送委員会の児童による校内放送が始まりました。 音楽も変わって気分一新。さわやかタイムの掃除もはかどります。 朝の読書![]() ![]() クラシック音楽が流れる中,全校児童が読書をします。 家でも,テレビを消して,パソコンやゲームをやめて読書タイムはどうでしょうか。 絵本も面白いです。図鑑も楽しいです。新聞もいいですね。 本が好きな人になってほしいと思います。 一の橋レストラン(ランチルーム)![]() ![]() 一の橋レストランは週に一度オープンします。 カードを読む 1年生![]() ![]() 『観察したことを,まとめ,発表して,交流する。』学習の進め方を学びました。 「あつめる・しらべる」「まとめる」「つたえる」「つたえあう」4つのカードの絵を見てその絵からいろいろな見つけたことを発表交流しカードを読み取っていきました。 カードからその内容を読み取る情報活用能力,読み取ったことを言語化する言語能力を育てています。 「はじめに僕が発表します。」「次に私が発表します。」話し方の約束をしっかり守りながら意見交流をしていました。 野菜を植える 2年![]() ![]() 植える前には,しっかりと観察しました。 「パプリカは,うらがざらざらで,表がさらさらです。はっぱはトマトみたいにさきっぽ が丸くなっていなくて,とんがっています。くきには線が一本ずつはいっています。」 しっかりと観察しています。 しっかり水をやって大きく育てます。おいしい野菜ができるのが楽しみです。 漢字辞典を使う 4年![]() 漢字辞典には,漢字の読み方・成り立ち,意味,使い方などが書かれてあり,上手に利用できるようになると,語彙がぐんと増えてきます。 言葉に興味を持って,「これは,どんないみかな?どういうように使うのかな?」と思って,その時に漢字辞典が使えるようになることを目指します。 「・・・・まだまだねむたい くもりぞら」 1年![]() 詩の結びは「・・・・・まだまだねむたい くもりぞら」でしたが,元気いっぱいの声は,すっかりお目覚めの声でした。 本年度から実施の指導要領では,「声に出して読む」ことを重視しています。 いい姿勢で,おなかに力を入れて,読むと気持ちがいいです。 もう,すっかり覚えています。 言葉が豊かに育っていきます。 緑のカーテン スタート![]() ツルレイシは,4年生が発芽させています。オーシャンブルーは,5月6日植えました。オーシャンブルーは,葉が大きくたくさん茂るので緑のカーテンにはもってこいのアサガオです。 緑のカーテンは,緑を増やすすことで,二酸化炭素を酸素に変化させ,また,葉のカーテン効果で,室温を下げることで省エネにつながり,地球温暖化を防ぐことになります。 できることからこつこつエコロジーです。 見えないものを見る工夫![]() 燃え続けるためには,新しい空気が必要であることを確かめる実験をしていました。 ビンの上と下に隙間を空けると,燃え続けることが分かりました。「空気の通り道ができたのだ。」という発言がありました。本当に空気が通っているのか,どのようにしたら調べられるのかを考えました。「かぜをかんじたらいい。」のですが,ほとんど感じられません。空気は無色透明で目に見えません。どうしたら見えるか。 「線香のけむりでみたらいい。」教科書に写真が載っているからでしょうか,すぐに答えが返ってきました。見えないものを見る工夫です。道路などにある「吹き流し」も見えない風の強さを見る工夫なのですね。 空気は地球ができた時からあります。新しい空気って何なのでしょう。 |
|