![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:37 総数:503186 |
授業参観の様子 〜2年生〜
進級して半月,すっかり学校生活のペースに慣れました。
参観日の授業は,音読をしっかり発表しました。多数の保護者の皆様に見守られて,張り切って学習していました。 ![]() ![]() 授業参観の様子 〜1年生〜
入学して半月,すっかり学校生活のペースに慣れました。
参観日の授業は,ひらがなの学習を始めたばかりの国語でした。多数の保護者の皆様に見守られて,張り切って学習していました。 ![]() ![]() 授業参観の様子 〜はにほ組〜![]() 参観日の授業は,リズムに合わせて大きな口をあけて自信を持って歌う音楽でした。多数の保護者の皆様に見守られて,張り切って学習していました。 参観前の昼休み
好天に恵まれ,先掃除を終えての昼休みの様子です。高学年も運動場で元気に遊んでいました。
![]() 持ち物に名前を
参観日に合わせて,落し物・忘れ物を見やすい通路に展示しました。名前さえ書いてあれば持ち主に返せるのに…。記名しにくい物もあると思いますが,持ち物に名前を書いて大切に使うように指導していきます。
![]() オマールさんについて学びました![]() ![]() オマールさんは、戦時中、南方特別留学生としてマレーシアから日本に来られました。広島文理科大学で学んでいる時に、原爆にあい、被爆しました。火傷をおったものの命は助かり、たくさんの人々を救助しておられました。終戦後帰国に向けて東京に向かう途中、体調が悪くなり、京都で下車して京都大学病院に入院するも、1945年9月3日に亡くなりました。そのオマールさんのお墓が、詩仙堂近くの円光寺というお寺にあります。 修学旅行では、オマールさんが広島で被爆した際にいた、興南寮跡も見学し、祈りをささげる予定です。 筆先に心をこめて 〜4年生の書道の様子〜
4年生は,筆先に心をこめて静かに集中して書道に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 委員会活動スタート 〜園芸委員会の様子〜
新しいメンバーでの委員会活動が始まっています。園芸委員会は,水遣りと雑草抜きに取り組んでいました。花壇では春の花が美しい姿で咲いています。
![]() ![]() ![]() 曇り空からこんにちは
給食前の曇り空に飛行船が現れました。ゆったりと飛んでいく様子が校舎からよく見えました。「くじらぐも」も,こんな感じで飛んできてほしいと思って眺めていました。
![]() ![]() ![]() 月曜日は全校朝読書 〜3年生の様子〜
月曜日の朝学習は,全校朝読書です。静かに音楽が流れる中,全校児童が読書をしています。
この日は3年生の様子を見に行きました。静かに本を読んだり,読書ノートに記入したりしていました。3年生にもなると,読書ノートへの記録も習慣化されています。 ![]() ![]() ![]() |
|