![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:90 総数:432140 |
さあ!楽しい修学旅行 GO!GO!GO!![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会 大成功!!![]() ![]() ![]() おかえしに「なかよしいっぱい」の歌を元気よく,楽しそうに歌いました。 授業参観・懇談会(4月22日) 3年
3年は,国語の学習で「きつつきの商売」の音読発表会をしました。発表の声の大きさや速さ,強弱,間などに気をつけて,グループごとに発表しました。また,友達がどのような工夫をしながら音読したのかを気をつけながら聞き,感想を交流しました。
![]() ![]() 授業参観・懇談会(4月22日) 2年
2年1組は,国語の「春がいっぱい」の学習をしました。春をイメージする言葉や春を感じる言葉をいっぱい考え,発表していました。春の言葉を花びらのようにして,黒板にたくさん集めることができました。
2年2組は,学活で「おしょべりしよう」の学習をしました。カードに書かれた「給食で好きなメニュー」「好きな動物」などの質問項目に答え,グループで交流し,お互いのことを知りあいました。 ![]() ![]() 授業参観・懇談会(4月22日)1年
1年は国語の「うたに あわせて あいうえお」の学習をしました。「あいうえお」の発声について,大きく口を開けること,口の形に気を付けること,お腹から声を出すことなどに気をつけて,子どもたちは,大きな声で元気に発声していました。
また,「あ」から始まる言葉を,たくさん集めることもできました。 ![]() ![]() 社会見学で松ケ崎浄水場へ行ってきました!
家庭や学校で使う水道水は,どのようにして作られ,送られてくるのか。
浄水場で水がきれいになっていく様子を見たり,話を聞いたりして学習しました。 ![]() ![]() ![]() 授業参観・懇談会(4月20日) 6年
6年は総合的な学習で,1組は「平和について考えよう」,2組は「明日に向かって」というテーマで,修学旅行に向けての平和学習をしました。調べ学習を通して,自分が平和について一番伝えたい事を発表していました。また,広島に投下された原子爆弾の実際の大きさを表示して,小さな爆弾が大きな破壊を生んだことに子どもたちは驚いていました。
![]() ![]() 授業参観・懇談会(4月20日) 5年
5年は国語で,「季節の言葉 春から夏へ」という学習をしました。季節を表す言葉を考えたり,俳句の特徴(五・七・五のリズムなど)を知り自分の選んだ季語を使って俳句を作ったりしました。
![]() ![]() 授業参観・懇談会(4月20日) 4年
4年生では国語の授業でした。「漢字の成り立ち」の学習で,部首の名前を覚えたり,各部首を使った漢字を調べ発表したりしました。
![]() ![]() 授業参観・懇談会(4月20日)1
4月20日(水),なずな学級・4〜6年において,今年度最初の授業参観・懇談会を行いました。
授業参観後,保護者・担任の自己紹介や,各担任から学級経営方針などの話をしました。子どもを中心に,家庭と担任・学校が連携を深め,よりよい教育活動や学校づくりを目指していきたいと思いますので,保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。 なずな学級では,4月のお誕生会をしました。毎回,お誕生会に向けて,どんなことをするのか,子どもたちで話し合い,準備や当日の進行を子どもたちが行っています。 今回も,みんなで歌を歌ったり,出し物として子どもたちが個々に歌や踊りや本の読み聞かせをしました。また,自分たちで作ったグミを食べました。 最後には,子どもと保護者といっしょに,イス取りゲームをして楽しみました。 ![]() ![]() |
|