京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up53
昨日:72
総数:474054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                             −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−                      ★令和7年度入学児童 就学時健康診断を 11月26日(火)午後に実施します。ご予定ください。

避難訓練

画像1画像2
今年度最初の避難訓練がありました。今回は火災があったときの想定でハンカチで口を押さえて,体育館に避難しました。「お」さない「は」しらない「し」ゃべらない「も」どらない「て」いがくねんゆうせん。「おはしもて」を合言葉に上手に避難できました。

全校集まっての避難訓練は年に3回ですが毎日できる訓練があります。人が前に立ったら注目して黙る。放送があったら静かになる。自分の頭で考えて行動する。ということです。人につられてうろうろしたり,先生の指示をみんながしっかり聞くということです。みんなが当たり前にこの二つをできるようがんばってほしいと思っています。

5月2日(月)えびと豆腐のケチャップ煮・ほうれん草ともやしの炒めナムル・プリン

画像1
玉葱・椎茸を生姜で香りを付けた油で炒め,下ゆでしたむきえび・豆腐をトマトケチャップ・豆板醤・塩・醤油でに青みに青梗菜を使い,水ときの片栗粉でとろみをつけました。子ども達の好きなケチャップ味で人気の献立です。デザートにプリンも付いたので子ども達は朝から「プリンが付く!」と大喜びでした。

5年生の感想
今日の給食も全部おいしかったです。えびととうふのケチャップにもおいしかったです。

2年生の感想
プリンがおいしかったです。また,プリンを給食で食べたいので出してください。

4月28日(木)生節と蕗の煮付け・かきたま汁

画像1
「生節と蕗の煮付け」は京都では「おばんざい」として食べられてきたおかずです。しかし,最近のお家ではあまりされないようで子どもたちの反応もまちまちでした。「何の魚?」「こんなの食べたことが無い・・・」「この枝みたいなの(蕗のことでした)にがいなぁ・・・」と言いつつ残さす食べていました。

2・5・6年生の感想
・蕗は食べにくいと言っている人もいたけれど,私はおいしかったです。
・蕗はあまり好きではないけれど頑張って食べることができ,良かったです。
・蕗が苦手だったけれど,生節はとってもおいしかったです。これからは好き嫌いをなくしたいです。
・かきたま汁の卵がすっごくおいしくてご飯と一緒に食べるともっとおいしくなりました。

4月27日(水)チキンのからあげ・ソティ・味噌汁・みかんゼリー

画像1
ちょっと早いですが「子どもの日の献立」でした。

塩・こしょう・しょうゆ・ガーリックパウダー・料理酒で下味を付け,小麦粉・片栗粉をまぶして油で揚げました。キャベツ・人参のソティ・みそ汁も付き,「から揚げ定食」の様でした。ランチルームで食べた5年生は大好きなから揚げを大事そうに食べていました。

6年生の感想
からあげはカリカリしていてとってもおいしかったです。みそ汁も一味違っておいしかった。また,おいしいの作ってください。

4月26日(火)じゃがいもののクリームシチュー・ひじきのソティ

画像1
じゃがいものおいしい季節になりました。

今日は煮くずれしにくい「メークイン」が納入されていました。ホクホクのおいしいじゃがいもでおいしいシチューになりました。カレーと同様でホワイトルーも学校の給食調理員さんが手作りにしてくれています。

5年生の感想
クリームシチューがとってもおいしかったです。量もタップリあって食べごたえがありうれしかったです。

4月14日(木)そぼろどんぶり(きざみのり)・金時豆の甘煮・キャベツ吉野汁

画像1
まぐろフレーク・しょうが・玉葱・人参・椎茸をサラダ油で炒め,三温糖・みりん・料理酒・濃い口しょうゆで味付けしました。子ども一人ひとりがご飯にのせてどんぶりにしました。きざみのりをのせるのでますますおいしくなりました。

5年生の感想
そぼろ丼の具がちょうど良い味付けで,ごはんにかけたらもっとおいしくなって「調理員さんは料理のプロだ」と思いました。

1年生 交通安全教室

画像1画像2
 26日(火)に交通安全教室がありました。上京警察署の方に来ていただき,道路の歩き方や,交差点の横断の仕方などについてお話をしていただきました。学習の後半には,ひまわりホールに作った交差点や横断歩道を渡る練習も行い,体験を通しながら楽しく安全について学習することができました。今後も安全に気をつけて登下校をしてほしいと思います。

4月25日(月)五目豆腐・ほうれん草ともやしの炒めナムル・じゃこ

画像1
中華料理の五目豆腐でした。豚肉・玉葱・人参・生姜・椎茸の5の食材と豆腐とで五目豆腐となります。水どきの片栗粉でとじてあるのでトロ〜リとおいしくいただきました。
今日はおひさま学級の子ども達がランチルームで食べましたがモリモリ食べていました。

5年生の感想
いつもおいしい給食を作ってくれてありがとうございます。今日の五目豆腐がおいしかったです。おかわりの時もほとんどの人が並んでいました。

4月22日(金)鯖のたつた揚げ・野菜のきんぴら・すまし汁

画像1
「鯖のたつたあげ」は鯖の切り身を生姜しょうゆで下味を付け,油で揚げものです。
材料に染み込んだ醤油の色が、揚げることで紅葉のような色合いになるために、紅葉の名所である竜田川に紅葉が流れる姿が連想されるので「たつたあげ」と言います。
今日の鯖の切り身には腹骨がたくさん残っていましたが子ども達は骨を上手にはずしながら食べていました。

3年生の感想
鯖のたつたあげがカリッとしていておいしかったです。


4月21日(木)カレー・野菜のソティ

画像1
学校の給食で1番人気のカレーが登場しました。
京都市の学校の給食のカレーは市販のルウを使うのでなく「バター・サラダ油・小麦粉・カレー粉・脱脂粉乳」でルウを手作りにしています。調味料も「トマトピューレ・フルーツチャツネ・バーベキューソース・ウスターソース・塩・オールスパイス・しょうゆ」を使っています。また,隠し味にチーズ・ヨーグルトを入れて旨みを出しています。
手作りルウのおいしさで残さず食べていました。

2年生の感想より
カレーがおいしかったです。ごはんと食べるととてもおいしくなるので,おなべは空っぽになりました。また作ってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 家庭訪問 さつまいも教室 検尿・ぎょう虫 視力検査3年 文化教室 将棋
5/12 歯科検診 文化教室水彩画
5/13 春の遠足(おひさま・1〜3年・5年 おひさま)
5/16 学校安全日 家庭訪問 放課後まなび教室説明会(11時・19時)
5/17 ぱくぱくデー 体力テスト 耳鼻科検診(おひさま 2・3・5年) 視力検査(4年)
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp