京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:139
総数:917673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

折り鶴

画像1
画像2
6年生が明日から1泊2日で修学旅行に出かけます。広島の平和公園では平和学習をします。その時に全校児童が作った折り鶴を持っていきます。写真のように,約3000羽の折り鶴を集めて,「平和」の文字を作りました。みんなの平和への思いがつまっています。

そうじ

画像1
 掃除を頑張っています。このまま隅々まできれいにしましょう。

突撃インタビュー

画像1
画像2
今日の中間休みに2年生の子ども達がいろいろな先生にインタビューをしていました。
「職員室には何があるんですか?」「コンピューター室どんなことするんですか?」「どんなくらすですか?」など様々インタビューをしていました。2年生は東校舎なので,関わりが少ない先生にインタビューをするときは緊張している様子でした。インタビュー頑張ったね☆

とびくらべ

画像1
画像2
体育の学習で「とびくらべ」をしました。
縄で作った川を跳び越えたり、フープの島から島へ跳び移ったりしました。
川に落ちないように跳び方を工夫して、楽しそうに跳んでいました。

☆目標のつぼみ☆

画像1
画像2
画像3
 「成長の樹」に目標のつぼみができました。5年3組のクラス目標を達成するために,全員で少しずつ成長してほしいと思います。自分たちで決めた目標だからこそ大切にしてほしいです。お家でも励ましの声かけをよろしくお願いします。

6年 修学旅行に向けて

 11・12日の修学旅行に向けて,平和集会の折り鶴係はパネル作成に取り組んできました。全校のみんなに協力して折ってもらった鶴を,一つずつ丁寧に貼り付け,今日ついに完成しました。貼り付けていくうちに,数が足りない色が出てきたりして,とても大変でしたが,全校のみんなの思いをしっかりと届けに行こうと思います。
画像1
画像2

6年2組の小さな仲間たち☆

 6年2組には32人の子ども達の他に,小さな仲間がたくさんいます。
 去年の理科の学習がきっかけでメダカを飼い始めたのですが,今年進級するとともに,5年生の教室にそのメダカ達をゆずってあげました。そこで今年新たに仲間入りしたのは,白メダカちゃん達です。普通のメダカとは違い,体がキラキラと白くてとってもキレイです。生き物係を中心に,毎週水換えをして大事に育てています。
 今年は卵を産んでくれるでしょうか…。暖かくなるこれからがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

放送

画像1
 「おはようございます。朝の校内放送を始めます。今日は,お天気のよい気持ちのいい朝です・・・」毎日,朝休みの時間に放送をしてくれている児童がいます。教室や廊下の窓をあけて,空気の入れかえをすることはとても大事なことですよね。キレイな空気で勉強や給食時間をすごせるようにこれからも続けていきましょうね☆

家庭科室がリニューアル!

家庭科室のテーブルと黒板がリニューアルされました。テーブルは古くなり,板がはがれかけていましたが,新しい板に付け替えたところ,部屋全体が明るく見え,イメージが変わりました。黒板もホワイトボードに変えたので,チョークの粉が舞う心配がなくなりました。調理実習で使う時を楽しみにしています。
画像1
画像2

みんな遊び

画像1
 係り活動で「みんな遊び」をしています。1ヶ月経ちましたが、ずっと続いています。クラス全員で何か1つのことをするのはとてもいいことです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 なかよしの日  振替日  ベルマーク回収
5/11 修学旅行6年  育成学級支部交流会
5/12 修学旅行6年  5年スポーツテスト
5/16 クラブ活動  学校安全日  眼科検診(か・2・4・6年)
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp