京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up10
昨日:83
総数:525030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会は、10月18日(金)9時〜12時に実施予定です。【予備日:22日(火)】

1年生に学校案内をしたよ

1年生を迎える会や遠足で一緒のグループだった1年生に吉祥院小学校を案内しました。
図書室や音楽室,校長室や東の森…
自分たちが考えたとっておきの場所をご紹介。
「ここはコンピューター室で,パソコンでたくさん絵がかけます。」
「西門のそばは大きい風の音がします。私が大好きな音です。」


1年生は「こんな所にこの部屋があるのかぁ!」「休み時間にまた来たいな!」と喜んでくれました!!

画像1
画像2
画像3

学校探検

画像1
今日の2時間目,1年生は2年生のお兄さんお姉さんに案内してもらって,学校探検にいきました。校内をまわって,東の森やいろいろな教室を見て回りました。また少し,学校のことを知ることができました。

5月6日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ えびと豆腐のケチャップ煮
・ ほうれん草ともやしのごま油いため
・ プリン

サービスホールではゴールデンウィークをどのように過ごしたか報告に来てくれる子どもたちが沢山いました。
画像1

5年 5月2日春の遠足その2

延期になっていた遠足に行ってきました。午前中は,嵯峨嵐山の色々なお寺をまわりました。そして,ゴールの亀山公園では,最高の景色に出会いました。
お弁当を食べ始めると雨がふってきて大変でしたが,雨の中の遠足は,貴重な体験でした。清涼寺での雨宿りも楽しかったですね。
画像1
画像2
画像3

6年理科 ろうそくの火はどう燃える?

6年の理科では「ものの燃え方」を学習しています。

今日は、空気の中に含まれている窒素・酸素・二酸化炭素をびんに集めて、
その中でろうそくの火がどのように燃えるのかを調べました。

予習をして結果を知っているという子もいましたが、
教科書や参考書に載っているのと実物を見るのとでは大違い!

実験をしながら、
「うわっ、ほんまにこんなふうになるんや」「おおっ、すげー」
と歓声をあげていました。

これからも、実験を通して色々な「おどろき」を実感し、
その中から科学について学んでいってほしいと思います。
画像1画像2

組体操の練習がいよいよスタート!

6月4日の運動会へ向けて、組体操の練習が始まりました。
今日はまずは一人技です。

今日から練習開始なので仕方ない部分もありますが、
きれいな形でできている人はほとんどいません・・・。
(写真を見ていただければわかるかと思います)

これが1ヵ月後にどんな組体操に仕上がっていくのか、
楽しみにしていてください。
画像1
画像2

5月2日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ご飯
・ 牛 乳
・ 筍ごはんの具
・ 平天の煮つけ
・ すまし汁


5月の給食目標は「みんなでなかよく楽しく食べよう」です。今日は「こんなおはしの使い方はよいくないよ」というテーマで「さしばし」「にぎりばし」「よせばし」「ねぶりばし」をしないようにと電子紙芝居で説明しました。
画像1

遠足に行って来ました!

画像1
 1年生と2年生で梅小路公園に行って来ました。子どもたちは吉祥院小学校から梅小路公園までの長い距離を歩き,くたくたでしたが,最後には,「とても楽しかったよ。」と満面の笑みを見せてくれました。二年生は一年生の手をひいて,お兄さん,お姉さんらしい姿を見せてくれました。

5年 5月28日 春の遠足その1

天気がとても心配でしたが,春の遠足に出かけました。5年生は嵯峨野めぐりでした。午前中は,天気に恵まれていましたが,お昼ご飯を食べ始めたころから雨が降ってきました。雨にうたれる遠足でしたが,いろいろな思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会☆

画像1画像2
 4月27日(水)は1年生をむかえる会がありました。2年生は「ドレミのうた」をおどりをつけて歌いました。体をゆらしながら,大きな声でいっしょうけんめい歌っている2年生をみて,1年生もとっても喜んでくれました。
 お返しに1年生からもすてきな歌をプレゼントしてもらいましたよ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp