京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:139
総数:917673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

そうじの時間

画像1画像2
1年生はそうじの時間に石拾いをしています。運動場には木の枝や石がたくさん落ちていました。運動場で安全に活動できるようにがんばって拾いました。

6年 修学旅行に向けて【折り鶴作り】

 6年生は5月11日・12日の修学旅行に向けて,事前学習や準備が始まりました。例年のように平和公園へ折り鶴を持っていくために,全校のみなさんに協力してもらって作ってもらいます。今日は朝学習の時間を利用して,2・5年生の教室にお邪魔して,折り鶴作りに取り組みました。6年生でも意外と鶴を折れない子が多かったのに驚きましたが,ここ数日練習を重ね,今日は無事に教えに行くことができました。明後日金曜日は,3・4年生の教室にお邪魔します。
画像1
画像2
画像3

ゆめいっぱい

画像1
 図工「いっぱい ゆめいっぱい」で、「あったらいいなあ、こんなことしたいなあ」と想像を膨らまし絵を描きました。
 「魚といっしょに泳ぎたいな。」「宇宙探検に行きたい!」とすぐに想像を膨らませ、書き出しました。
 自分の作品を友達に「星に乗って空から見ているんだよ!」「遊園地があって、動物が散歩にきてね!」とお話をたくさんしていました。
 どの作品も夢いっぱいです!

6年生と共に

 6年生が広島に修学旅行に行く時に、折鶴を持っていくために鶴を折るお手伝いをしました。
 6年生は、2年生に優しく教えてくれてとても嬉しそうでした。「ここからどうするの?」と聞くとすぐに「ここに折り目をつけて折るんだよ。」と答えてあげて、さすが樫原小のリーダー!だなと感じました。
 



画像1
画像2

素晴らしい

画像1
画像2
画像3
給食の返却の時,牛乳パックがすごくキレイに入れてありました!何年生がしてくれたのかは,分かりません。でも,すごく気持ちがよくなりました☆

身体計測・視力検査

画像1画像2
身体計測や視力検査が始まっています。1年生は始めての計測・検査です。並び方や待ち方,受け方などを始めに教えてもらいました。

!クラス目標決定!

画像1
画像2
画像3
 5年3組では,クラス目標を決めました。学活の時間に子どもたちみんなで話し合い,自分たちが1年後にどのようなクラスにしていたいかを想像しました。
 5年3組のクラス目標は
 「低学年のみほんとなり,チームワーク抜群の元気いっぱい笑顔のクラス」です。
 この目標を基本として,これからの生活を充実したものにしたいと考えています。

先生訪問

 毎週月曜日,全教員が交代で,かしのみ学級で朝の活動を一緒にします。一緒にゲームをしたり,読み聞かせ・得意なことの披露・あたたかい素敵なお話など,ほんの10分ほどですが,担任以外の大人と関わることで,いろいろな発見があり,楽しい時間を過ごしています。 
 今年度最初の訪問は,樫原小学校に新しく来た教員の自己紹介でした。「パイナップルが好き」「バスケットやサッカーが好き」「散歩が好き」など,好きなことたくさん教えてくれ,子ども達は,「ぼくもサッカー好き!」「一緒に遊ぼう!」など嬉しそうに聞いていました。「みんなの元気な笑顔を見るのが大好きだから,みんな学校に元気に登校してね」とあたたかいメッセージをもらい,嬉しい出会いの時間となりました。
画像1
画像2

6年 よく見て描こう2

 先週描いた靴にいよいよ色づけをしていきます。2組は単色の色付けに挑戦してみました。基本の色を作ってから,その色に水をたっぷり足して淡くしたり,そのまま使ってみたり,同系色を少しずつ混ぜてみたりして塗りました。初めてなのでなかなか難しかったようですが,それぞれ真剣に考えて色作りをしていました。
画像1
画像2
画像3

自然の物を使って

画像1
画像2
 お昼休みに運動場で女の子達が「何か作っているな」と思って近寄って見ると,木のつるを編みこみ,リング状の物を作っていました☆オシャレですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 家庭訪問
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp