![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:19 総数:512297 |
角の学習 〜4年生・算数〜
4年生の算数の最初の単元は『角とその大きさ』です。分度器を正しく使うだけでなく,量感を体で覚える学習を楽しみながら進めています。
![]() ![]() ![]() 鶴を折りました![]() ![]() 理科の授業![]() ![]() 交通安全教室その3 〜1年生・4月13日〜
快晴に恵まれ4月13日に,警察をはじめとする地域の方々・PTA役員のお世話になり,1年生が交通安全教室に参加しました。
最後に,安全な通学路の歩き方ができたかどうか振り返り,これからもルールを守って気をつけて歩くことを約束しました。 教えていただいた, 『止まる』 『見る』 『聞く』 というキーワードを,大人の方も知ってください。 ![]() ![]() ![]() 交通安全教室その2 〜1年生・4月13日〜
快晴に恵まれ4月13日に,警察をはじめとする地域の方々・PTA役員のお世話になり,1年生が交通安全教室に参加しました。
次に,叡山電車の踏切を含めた通学路を実際に歩きました。辻辻に警察をはじめとする地域の方々・PTAの役員に見守っていただき,安心して歩くことができました。 ![]() ![]() ![]() 交通安全教室その1 〜1年生・4月13日〜
快晴に恵まれ4月13日に,警察をはじめとする地域・PTA役員の方々のお世話になり,1年生が交通安全教室に参加しました。
まず,安全な通学路の歩き方を教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() じゃがいも発芽 〜6年生が観察します〜
5年生の終わりに植え付けをして,水をやって世話をしていたじゃがいもが発芽しています。これからも6年生が世話をして観察をします。
![]() ![]() はるが いっぱい![]() ![]() 花壇のチューリップや桜の木など,色とりどりのお花を見て 気持ちも明るくなりました。 虫たちも元気に活動し始めています。 まだ少し肌寒い日もありますが,すっかり春ですね。 たくさんの春を見つけました。 放課後まなび教室開講 〜4月12日〜
4月12日からの給食開始に合わせて,本校の放課後まなび教室も開講しました。教育委員会の主事さんをお迎えして開講式を行いました。給食開始に合わせた開講は全市でも一番早い開講だそうです。
子ども達は,地域の皆様・保護者の皆様に「放課後まなび教室」の先生になっていただき,有意義な時間を安心して安全な環境で過ごすことができています。新しい学年に進級して,名札・ストラップを新調してもらいました。 ![]() ![]() ![]() 義援金のご協力ありがとうございました
昨年度末に皆様にご協力いただいた東日本大地震に対する義援金を送付しました。集計しますと,56,772円になりました。日本赤十字社を通じて被災地に送付させていただきました。皆様の暖かいお気持ちが,被災された方に届くことを願っています。被害にあわれた方の一日も早い復興をお祈りします。
|
|