![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:37 総数:363275 |
5年生 理科 天気の変化![]() ![]() 今日は,京都市の明日の天気を予想するためには,どのような地図を使った雲画像を見るといいのかを話し合うことにしました。そこで,三種類の地図「京都府の地図」「近畿地方の地図」「日本地図」を用意しました。すると,子どもたちは… 「京都府だけの地図は,そのときしかわからないから,明日になったら雲が動いてしまうからわからないと思うよ。」 「近畿地方の地図は使えると思う。なぜかと言うと,京都よりも西にある県が載っているので,雲の動きも予想できるからです。」 「近畿地方の地図より日本地図の方がいいと思います。というのも,一日も経つと雲は西から東へずっと動くと思うので,より動きがわかる日本地図の方がいいと思います。」 など,地図を例に天気を予想するのには雲の移動を考えることが必要であることに気付きました。最後に明日の天気を,今日の雲画像から予想して終わりました☆ 明日は予想的中かな♪ 6年生 英語活動 アルファベット探し![]() ![]() キャサリンの一人芝居が6年生には大うけです♪ 「Oh!Really?」 のフレーズをキャサリンに負けずに発言しています☆ よく考えると,普段の生活で子どもたちは使っていますね。 「ほんまに〜?」 さて,授業の最後にはアルファベットのかるた大会が行われていました。どの班も白熱した様子でした。とてもHappyな時間でしたね! 6年生 算数 みんなで話し合いましょう![]() ![]() 『半径6cmのトイレットペーパーを3個まとめてひもで結びます。周りのひもの長さは何cmになりますか?』 子どもたちはさまざまな解き方を出し,発表の中で一生懸命説明していました。 友だちの意見に,『なるほど』と納得したり,発表している中で『あれ?』と感じたことから答えなおしたりして,じっくり考えることができたようです☆ 6年生 国語科 カレーライス![]() ![]() ひろし(ぼく)やお父さんの心情を比較してせまっていくことにしました。 子どもたちはこのようなことを発表していました。 「はじめ,ひろしは,特製カレーの甘口が好きだと思われていることが嫌だった。」 「嫌な理由は,甘口が好きなんだろ?と言われて子ども扱いされているからだ。」 「野菜の切り方だってうまくないし,何だか嫌な気持ちでいた。」 「でも,体調が悪いにもかかわらず,ひろしのためにカレーを作ってくれる父がいた。」 「優しさを感じはじめ,お父さんの良さがわかってきた。」 「だから,お父さんと口をきくようになって,中辛のカレーを作ろうとした。」 「中辛だと知ったお父さんはとてもうれしそうだった。」 「そして,お父さんがひろしが中辛であることをうれしそうに言ってくれたことで,認めてもらえたようなそんな気がしてうれしかった。」 「お父さんはひろしの成長をうれしく感じている。」 「きっと,ひろしもお父さんに認めてもらえてうれしいだ。」 「そこには,ひろしとお父さんの家族愛がある。」 というように,交流していくことでどんどん黒板がまとまってきました。 カレーライスを通したひろしの成長をお父さんが知り,二人の親子愛が作品には表されているような印象を子どもたちはもったようでした。 6年生 ふれあい学習![]() ![]() 今日は,世界で初めて原子爆弾が投下された広島(Hiroshima)について,国語科の『平和のとりでを築く』の教材や当時の様子を通して,いろいろなことを感じていたようです。 「原子爆弾は一瞬で街をなくしてしまうし,何も体に起こらなかったのに,10年後,病気になってしまうこともあるのを知り怖いと感じた。」 「『平和』と言うのは簡単なことだと思うけど,『平和になる』というのは大変なことなんだと思った。」 「戦争を経験したことはないけど,この話を読んで戦争はしたくないと思った。」 「現実に起きたことだから,私たちは知らないといけないと思う。そして,後世に伝えていかないと思った。」 修学旅行で,6年生は広島へ行きます。この学習を通して,実のあるすばらしい旅行にしてほしいものです。 科学センター プラネタリウム編![]() 大きな天井にうつしだされた京都の夜空を眺めることから始まり,月の満ち欠けや星座について学習しました。 月の満ち欠けを学ぶ場面では,月は形が変わるだけでなく,出る場所も変わるということがわかりました。 みんな熱心にワークシートに書きこみをして,月がどのように動くか考えていました。 最後には,すべての街灯りが消えて,満天の星空が映し出されました。 これまでに見たことがないほどの数の星に,みんな歓声をあげていました。 今回の学習で学んだことを生かして,実際に夜空をながめてみるといいですね。 科学センター 授業編![]() ![]() 「こちらこども発電所!」グループと「エコハウス探偵団・夏」グループにわかれて 学習しました。 みんな熱心に学習に取り組み,科学のおもしろさにふれることができました。 4年生 ツルレイシを育てるために…![]() ![]() 『ツルレイシ』とはにがうりのことです。 種の観察をすると, 「今まで見た種よりもとっても大きいなぁ。」 「丸くなくて,ひらべったいんや!!」 などなど,様々な視点で観察していました。 そして今日,1年間使用する中庭にある花壇を耕しました。雑草が思っている以上に伸びていて必死に抜いたり,スコップを使って耕したりしました。 これから,育てるために何が必要なのか考えて育てていきます。 立派な『ツルレイシ』が育ちますように…☆ 3年生 ポスター作り スタート♪![]() ![]() 今年度も『愛鳥』『緑化』『計量』の3つの中から選びます。 「去年は愛鳥ポスター描いたから今年は,緑化ポスターを描こう!」 「今年も計量ポスターを描くぞぉ〜!!」 などなど,一人ひとりが様々な思いをもって取り組んでいました。 最後までがんばろうね♪ 3年生 新出漢字の学習![]() ![]() 3年生では,200字学習します。 漢字の学習時間だけでは,覚えることができないので給食の準備を待つ時間にパソコンを使って漢字フラッシュを提示しています。 また,その様子は次回お見せできればと思います。 |
|