京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up100
昨日:92
総数:519506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年生を迎える会の練習をしました☆

画像1画像2
今日の2時間目は、体育館で1年生を迎える会の練習をしました。まだ、2回目の練習にも拘らず、みんなとっても大きな声で詩を読んだり、きれいな声で「はじめの一歩」と「学校坂道」を歌ったりすることができていて、驚かされました!お礼の言葉もしっかり覚えることができていました。26日の本番に向けて、頑張っていきましょう!

町のすてきを見つけよう

画像1画像2
 3年生は総合で「町のすてきを見つけよう」に取り組みます。まず、藤城校区の探検計画をグループで考えています。どんなところの「すてき」をどのように伝えてくれるでしょう。とても楽しみです。

工夫して音読します。

画像1画像2画像3
 2年生は国語の学習で音読の工夫に取り組んでいます。明日の参観では、グループで工夫して「ふきのとう」を音読します。

野原の花も・・・

画像1画像2
 自然豊かな藤城小学校の校内には、野原に咲く野草も花を咲かせています。綿毛を飛ばす西洋タンポポやピーピー豆と子どもたちが呼んでいるカラスノエンドウなども見ることができます。

初めてのシャトルラン

画像1画像2画像3
今日の体育の時間は雨が降っていたので、
予定を変更して体育館でシャトルランをしました。

音に合わせて、体育館の端から端まで一生懸命走ります。
みんな、自分の力を出し切ってしっかり走ることができました。


初めてのバトンパス!

画像1画像2
3年生の体育はリレー学習からのスタートです。低学年の時とはちがって、トラックに沿って走る本格的なリレーなので、みんなもやる気マンマンです。まずはリレーの要のバトンパスからの練習です。右手でもらって、左手に持ちかえて、手渡す時には「ハイ!」と声をかけながら、チームごとに一列に並んで何回も何回も繰り返すうちに、ずいぶんスムーズに流れるようになってきました。金曜日はぜひ運動場で実際にリレーの中で試したいものです。

ごちそうさまでした!

 今日の給食は「なま節とふきの煮付」の献立です。1年生はお魚やふき、たけのこもしっかり食べてごちそうさま。少し苦手な食材にもだんだんと慣れ、後片づけもちゃんとできるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

ミモザ(房アカシア)の木

 運動場南側の森林総合研究所との境にミモザの木が、毎年春に黄色い花を咲かせていました。房アカシアともいうそうで、やまざくらのピンクと黄色が同時に咲いてとてもきれいでしたが、先日強風に吹かれ花房の重さも重なったのか大きな枝が折れてしまいました。早速、剪定をしてもらいましたが、来年も花をさかせてくれるか少し心配です。
画像1
画像2

なかよし登校週間

 今週は「なかよし登校週間」になっています。登校したあと、昇降口で班長さんは今日の様子をチェックしてシートに書き込みます。担当の先生からの励ましの書き込みを読んで明日もがんばります!
画像1
画像2
画像3

4年生で初めての書写

画像1画像2
今日は、4年生になって初めての書写の時間がありました。
今日の字は「美」です。

コンピュータで筆の運び方や注意点を確認してから、
集中して文字を書きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/26 家庭訪問 1年生を迎える会
4/27 家庭訪問(5−2,5月2日) 検尿
4/28 家庭訪問 検尿 1年心電図
5/2 朝会 委員会集会 内科検診(高学年)
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp