![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:0 総数:89694 |
縄文土器完成 6年![]() ![]() ずっと考えている自分のイメージに近づけるように,形をつくっていきます。 作っているうちに急にアイデアが浮かんできたり,形が思っていたようにならなかったりして,イメージとは違うものになっていきますが,それがまたいい感じになってきます。 縄文土器風の作品もあれば,モダンなデザインになったものもあります。 それぞれの個性があふれた土器ができました。 留守はまかせたよ![]() ![]() 6年生が留守の間は、5年生が学校のリーダーになります。 さわやかタイム(清掃)には、1年生の清掃のお手伝いの仕方を5年生が6年生に習っていました。 「モップはこっち向きに一方通行やで。」 と優しく1年生に教えていました。 縄文土器を作ろう 6年社会・図工![]() ![]() ひも作りの技法で粘土を積み上げていきます。 粘土を高く,積み上げていくのは大変難しいです。 どうしても,横に広がって,茶碗やお皿のように広がってしまいます。 寄せながら積んでいく。外側は上げるように内側は下ろすようにして積んでいく,他にもいろいろな技を使いながら積んでいきました。 約1キロの粘土をつみ終わったところで一日目は終了。 二日目に,広げたり,ゆがめたり,デザインを考えながら積んでしあげていきます。 一日おくことで,土台が少し硬くなり,上に積んでも広がらなくなるのです。 放課後まなび教室開講![]() ![]() 地域のたくさんの方によって放課後のまなびを支えていただいています。 全校児童の40パーセントが申し込みました。 自分で宿題をやって、早くできた児童は静かに読書をしたり、将棋を楽しんでいました。 委員会活動始りました![]() ![]() 6年生が委員長になり、自己紹介をして、活動の確認をしていきました。 栽培委員会はさっそくプランターに花を植えていきました。 よく見て描く 4,5年図画工作![]() ![]() 5年生は、自分の靴を描いていました。4年生と同じように「よく見て描きましょうね。」と指導をしています。絵とくつを見比べながら、「よごれてるところまで描けてるね、この靴のがんばってるって感じがでていいね。」と評価していきました。頑張っている感じまで見えてくるのです。 2年生が1年生に教える![]() ![]() その後に,2年生から,朝顔の種と,メダル,手紙のプレゼントをもらいました。 手紙には「一緒に遊びましょう」や「困ったことがあったら聞いてね」などのメ ッセージが書いてありました。 2年生にプレゼントをもらった後,学校探検のグループに分かれ自己紹介をしました。 1年生も2年生も「お互いのことが知れて楽しかったです。」と発表していました。 長縄跳び![]() 5年生の朝の観察によると雲の量は「0」快晴です。 お昼休みも運動場ではたくさんの子どもたちが元気に遊んでいました。 長縄とびをしていたのは、4年生でした。 一人ずつ入っていって、みんなが入ってると、 「いっかい、にいかい、さんかい、よんかい、ごおかい・・・・・・」 「12回も続いたで。」 あまりに楽しそうなので担任の先生も一緒に跳び出しました。 副教頭先生も跳びだしました。 長縄跳びは集団の絆を深めるのです。 花壇・畑に土が入りました![]() ![]() 栽培活動が始まります。 6年生は、発芽させるために植えていた植木鉢から、畑に植え直します。 鳳仙花の種も牛乳パックにまきました。発芽したら、畑に植えます。 給食おいしくいただきます。![]() 1年生もすっかり学校の給食に慣れてきました。 毎日おいしくいただいています。 |
|