![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:51 総数:455446 |
学校の植物![]() ![]() ![]() 上からアケビの花,開花が始まったアメリカハナミズキ,クリサンセマムの花 *このクリサンセマムはタネをまいて育てたものです。 子どもたちに苗が大きくなる過程・変化の様子を観察させたい意図もあり, 本校の草花の多くはタネからじっくり育てたものです。 学校案内がんばりました!
待ちに待った、学校案内でした。2年生は張り切って1年生と手をつなぎ、校内を周りました。優しく教えている2年生でした。
![]() ![]() 1年生![]() ![]() 3時間目は2年生に連れられての学校探検 真剣ですね。 5校時の終わりくらいに1年生の教室に行きますと, 姿勢正しく一生懸命にひらがなの練習。 集中して取り組んでいます。 感心しました。 そして,となりの組では終わりの会を参観。 今日の振り返りをしているところでした。 なんと,話を聞くルールがけっこうしっかり身についていました。 またまた感心しました。 明日は授業参観と学級懇談会です。 子どもたちの人気者 大きくなってきたウサギ
飼育委員会が世話をしているウサギたち。
大きくなってきました。 このウサギたち 春休み,修学旅行の下見に行ったときに 淡路島牧場から譲り受けたものです。 みんなの人気者 まだ名前はついていません。 キャベツが好きなようです。 ![]() ![]() ![]() 元気に登校しています。![]() ![]() 子どもたちの朝の挨拶は素晴らしいですね。 しっかり進んで挨拶できます。 立ち番ボランティアの方々,みまもりたいのみなさんの 積極的な声かけで子どもたちは元気いっぱいです。 毎朝,校門で挨拶の指導していただいている朱二自治連合会長さん, ありがとうございます。 子どもたちの成長を願って 朱二校にこいのぼりが上がりました。 古代のくらしを体験しよう (3)![]() ![]() ![]() 今から1万年前といっても,なかなかイメージがわきにくいと言っていたみんなですが,今日の体験を通して,ちょっぴりタイムスリップして,昔の人々に近づくことができたでしょうか。 今日の学習で,古代の人々の素晴らしい生活の知恵と,現代のくらしの豊かさを再認識したことと思います。よい体験学習ができました。 古代のくらしを体験しよう (2)![]() ![]() ![]() これまでの授業では,「石なのに,切れるのかな?」など,みんなからは石器の切れ味に疑問の声も上がっていましたが,紙を切ってみると,意外にもスパッと見事に切れて,「すごい!」「よく切れる!」とみんなとても驚いていました。 古代のくらしを体験しよう (1)
6年生の社会科では,ちょうど「日本の歴史」の縄文時代,弥生時代の人々のくらしについて学習しているところです。
今日は,京都市埋蔵文化研究所から,3名の方に来ていただき,火起こしや石器の切れ味,あんぎん編みなど,当時の人々のくらしについての体験学習をしました。京都から出土した旧石器時代から弥生時代の人々が使っていた土器や石器のほか,当時の人々が使っていた道具などを持ってきていただき,それらを実際に使いながら,学習しました。教科書や資料集で見ていたものの実物を目の前にすることができ,みんなとても喜んで,熱心に活動に取り組んでいました。 火起こしは,まいぎり法という方法でやってみました。「この道具を使っても,火を起こすのは,こんなに大変だったんだ…」と言いながらも,みんながんばって火起こしに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 体育が楽しみな2年生です。
今日も昨日に引き続き、いろいろな鬼遊びやボール遊びをしました。
ボール遊びでは、ころがしドッチやソフトドッチなどをみんなで楽しみました。 ![]() ![]() 放課後まなび教室開講式![]() ![]() ![]() 学校長,コーディネーターの先生から,まなび教室での学習のしかたのお話を聞き,1年間頑張るめあてを持ちました。その後,地域の指導者の方々の紹介がありました。 全校で88名の参加があり,学校・地域協働で,子どもたちの学びと育ちを見守っていく場にしたいと思います。 |
|