![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:109 総数:929916 |
1年生 にこにこ きらきら もりもり
学校生活がスタートして早いもので2週間が経ちました。
先週,入学式以来,初めて1年生全員が体育館に集まり,学年集会を開きました。 1年生の先生紹介のあと,1年生でがんばりたいことを子どもたちに伝えました。 学習も少しずつ進んできています。まだまだ学校のリズムに慣れる段階ですが,毎日が子どもたちにとって大きな経験となり,成長につながってくれることと思います。 【1枚目の写真】学年集会の様子です。 1年生の学年・学級目標は 「にこにこ きらきら もりもり」です。この言葉を合い言葉に元気いっぱい楽しい学校生活を送って欲しいと願っています。 【2枚目の写真】図工の時間の様子です。みんな一生懸命に画用紙に向かい,自分の顔をかきあげてくれました。 ![]() ![]() クラブ活動スタート!
楽しみにしていたクラブ活動がスタートしました。それぞれのクラブにわかれて,リーダーを決めたり,早速体を動かしたりと、最初の活動にふさわしいきびきびとした態度と行動が光りました。
「どんな活動をするのかな?」 「うまくできるかな?」 不安もあるかもしれませんが,力いっぱい活動することで,心も体も大きく成長していくと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年生 朝ラン始まりました!
体力づくりのために,6年生「朝ランニング」が始まりました。
毎朝少しずつ,走る距離や時間をのばしながら, どんどん力をつけていきたいと思います。 修学自然教室での山登りや,運動会の組体操で その力が発揮できるように,毎日こつこつがんばります!! ![]() ![]() LD等通級指導教室より
LD等通級指導教室は2年目の春を迎えました。先週月曜日より,またいつも通りに笑顔の子ども達と楽しく充実した学習を進めています。今年度も一人一人の困りに応じた支援を担任や保護者の方々と一緒に考え,取り組んでいきます。どうぞよろしくおねがいします。
本教室は,例えば「じっと集中していることが苦手・文字や文章が思うように書きにくい・みんなと同じように活動するのが難しい」など,頑張っているのに努力しているのに,なかなか自分の力が発揮できていない子ども達が対象となります。コミュニケーションの力を育てる指導や自分の得意不得意を理解して向き合う指導を通して自分に自信が持てるように支援をしています。 随時,保護者の方のご相談もお受けしていますので、お気軽にお問い合わせください。 ![]() ![]() 2年生になったよ!!![]() ![]() そして,もうすぐ1年生を学校探検に連れていってあげる学習があるので,もう一度2年生は学校探検をして,1年生の人にしっかり説明できるように,今学校中をまわっているところです。そんな姿を見ると,「たくましく成長した2年生になったな。」と感じるこのごろです。 また,1年生の時に植えたチューリップの花が,今とってもきれいに咲いています。 水やりも忘れずにがんばれた2年生です!今年もいろいろなことに挑戦していこうね! 1年生 朝読書![]() 1年生では,まだまだ一人での読書の習慣をつけることは難しいので,各クラス担任やまなび教員が読み聞かせをしています。 写真は朝読書の様子です。子どもたちは目を輝かせてお話の世界に身をゆだねている様子でした。たくさんの本と出会い,心豊かに成長していってほしいですね。 3年 新しい学習がスタート!![]() ![]() ![]() 写真は,種を観察している様子です。理科の学習ではオクラやホウセンカ,ヒマワリ,マリーゴールドの種を観察しました。ルーペを使ってよく見たり,手にとって感触を確かめたり・・・。不思議だな,どうしてかな,といった子どもたちの疑問から,楽しい学習にしていきたいと思っています。 4年生 よーいドン!!![]() ![]() みんな1年ぶりの50m走にどきどきわくわく。 手をしっかりふって,前を向いて全力で50mを走りぬけました。 給食おいしいな!![]() 5年生スタート!自分たちでいい学年をつくっていこう!![]() ![]() ![]() 5年生では高学年としての責任ある仕事を多く任され,また4泊の宿泊行事やスチューデントシティなどもあります。7日の学年集会では,まず学年目標を発表しました。学年目標は「自分たちでつくりだそう!楽しさ・やさしさ・学び」です。人任せにしたり,受身になるのではなく,自分たちでつくりあげるという姿勢をまず大切にしてほしいと思っています。その後,1年間の行事や学校のきまり,委員会活動などについて伝え,高学年としてがんばっていく気持ちをみんなで高めていきました。 12日からは給食もはじまり,学習も本格的にスタートしていきます。学年で団結して充実した学年にしていきたいですね。 |
|