![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:51 総数:455454 |
古代のくらしを体験しよう (3)![]() ![]() ![]() 今から1万年前といっても,なかなかイメージがわきにくいと言っていたみんなですが,今日の体験を通して,ちょっぴりタイムスリップして,昔の人々に近づくことができたでしょうか。 今日の学習で,古代の人々の素晴らしい生活の知恵と,現代のくらしの豊かさを再認識したことと思います。よい体験学習ができました。 古代のくらしを体験しよう (2)![]() ![]() ![]() これまでの授業では,「石なのに,切れるのかな?」など,みんなからは石器の切れ味に疑問の声も上がっていましたが,紙を切ってみると,意外にもスパッと見事に切れて,「すごい!」「よく切れる!」とみんなとても驚いていました。 古代のくらしを体験しよう (1)
6年生の社会科では,ちょうど「日本の歴史」の縄文時代,弥生時代の人々のくらしについて学習しているところです。
今日は,京都市埋蔵文化研究所から,3名の方に来ていただき,火起こしや石器の切れ味,あんぎん編みなど,当時の人々のくらしについての体験学習をしました。京都から出土した旧石器時代から弥生時代の人々が使っていた土器や石器のほか,当時の人々が使っていた道具などを持ってきていただき,それらを実際に使いながら,学習しました。教科書や資料集で見ていたものの実物を目の前にすることができ,みんなとても喜んで,熱心に活動に取り組んでいました。 火起こしは,まいぎり法という方法でやってみました。「この道具を使っても,火を起こすのは,こんなに大変だったんだ…」と言いながらも,みんながんばって火起こしに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 体育が楽しみな2年生です。
今日も昨日に引き続き、いろいろな鬼遊びやボール遊びをしました。
ボール遊びでは、ころがしドッチやソフトドッチなどをみんなで楽しみました。 ![]() ![]() 放課後まなび教室開講式![]() ![]() ![]() 学校長,コーディネーターの先生から,まなび教室での学習のしかたのお話を聞き,1年間頑張るめあてを持ちました。その後,地域の指導者の方々の紹介がありました。 全校で88名の参加があり,学校・地域協働で,子どもたちの学びと育ちを見守っていく場にしたいと思います。 100周年記念式典へ向けて![]() ![]() ![]() 記念誌は,印刷段階に入り,記念品の用意も整いました。 6月5日(日)に行われる記念式典に向けての準備が着々と進められています。 式典の第二部は,地域の皆様にもご参加いただきたく準備をいたしております。 追ってご案内いたしますので,ぜひご参加ください。 体育「おにあそび&ようぐあそび」
体育館で体育をしました。はじめは「おにあそび」。いろいろなおにあそびをしました。その後は,ボールを使って,転がしたり,バウンドつけたりして,いろいろな投げ方で友だちとボール遊びをしました。
![]() ![]() 「ふきのとう」音読練習![]() ![]() ![]() 「こう読むといいよ」とお互いアドバイスをしあいました。 「学校あんない」に向けて![]() ![]() ![]() 藤棚が新しくなりました。![]() ![]() 藤棚を新しくしました。 今回かなり強選定をしましたので,フジの花は来年が楽しみです。 勢いあるフジに生命力感じます。 |
|