京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up56
昨日:227
総数:394540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

4年 ずかんを使って

画像1
画像2
画像3
ドリームワールドの草花の名前をずかんを使って調べました。

「この花,ツルニチニチソウじゃない?」
「ちがうよ。ツルニチニチソウは花びらが5枚だけど,この花は6枚だからちがう花だよ。」
とずかんの写真をよ〜く見て花びらの数や,葉のつき方などに注目して調べていました。


えのき たくさん走ったよ

画像1
画像2
画像3
体育の時間に,しっぽとりゲームをしました。
順番におにを決めて,にげているお友達のしっぽをとります。

取れそうだけどとれなかったり,取ろうと思ってころんでしまったりもしましたが,
三人ともあきらめず最後までがんばりました。

何回もやって汗がいっぱいでました。

地球儀を使って  5年

社会科で世界の中の日本の位置を学習しました。
地球儀を使って,日本から世界各地への距離を計りました。

まず日本からブラジルまでを画用紙の帯で計りました。
約2万キロ。この距離を目安に,他の国の首都への距離を考えました。

今までは平面地図を使っていましたが,
地球儀(球体)になれ,広い世界にふれてほしいです。
画像1

4年  何度でしょう

画像1
画像2
画像3
初めて分度器を使って角をはかりました。

分度器の合わせ方や,見方を確認しました。
最初は,合わせ方が分からなかったり,目盛りの見方が分からなかったのですが,みんなで確認しながら,細かい目盛りを正しく読めるようになってきました。
これから練習していきます。

3年 元気いっぱいになるとき

画像1
画像2
図工で自分が「元気になるとき」の絵をかきました。
顔は,3年生になってとった写真を使います。

「サッカーをしているとき」「友達と遊んでいるとき」「おにごっこしているとき」「なわとびしているとき」・・・など,楽しい絵ができあがりました。

出来上がった絵を黒板にはってならべると,「○○ちゃんと○○ちゃんが,お話しているみたい。」「○○くんと○○くんがいっしょに遊んでいるみたい。」と,黒板の中でみんなが楽しく遊んでいるようでした。

「この絵を学級目標に,はったら?」という声も上がりました。

今日の給食 4月19日

 今日の給食は,バターうずまきパン・牛乳・ポークビーンズ・じゃがいものソティ・チーズでした。ポークビーンズは「甘くておいしい・・・」と残すことなく,1年生の児童も食べました。じゃがいものソティは,塩・こしょう・しょう油のあっさりとした味つけで,しゃきしゃきとしたじゃがいもの歯ごたえを楽しむことができました。
画像1

1年生を迎える会がありました。

画像1画像2画像3
6年生児童が「1年生を迎える会」を企画・運営してくれました。1年生は6年生と一緒に各学年がつくった道を通って入場。あいさつの後,「猛獣狩り」「じゃんけん列車」の2つのゲームでいろいろな学年の人と楽しく過ごしました。終わりの言葉の後,1年生全員で「ありがとうございました」と元気にそろって言えたことがとてもよかったです。

空の様子を観察しよう  5年

今日から3日間,毎日2回空の様子を観察します。
自分の観察する場所を決め,雲の形,動きを記録していきます。

今日は10時と2時に運動場で観察をしました。
「最初はあまり雲がなかったけど,だんだん雲が増えてきた」
ということをまとめたノートがありました。
「雨が降ってくるかもしれないな」という予想をしていた人もいました。

どのように3日間天気が変わっていくのかをしっかりと観察していきたいです。
画像1
画像2

1ねんせい ゆっくり、ゆっくり、ていねいに

画像1
画像2
 1ねんせいはきょうはじめて、ひらがなをがくしゅうしました。ならったもじは「あ」。おてほんをみながらゆっくりゆっくりていねいにかきました。あしたのひらがなはなにかな?あしたもていねいにかいていきます。

えのき 上手にかけました♪

画像1
 今日は図工で似顔絵を描きました。とってもじょうずに描けたのがうれしくて、職員室の先生方にも見せにいくと「じょうずにかけたね。」「すごくにてるよ。」とほめてもらえました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/19 1年生を迎える会
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp