京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up16
昨日:35
総数:235665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。 未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。 Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime. Phone:075-641-3318. Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

風車つくったよ

画像1画像2画像3
きょうは,保育参観日。年長組は,かざぐるまをつくりました。はさみで切ったり,穴を開けたり,ストローをつけたりしながら仕上げました。ちょっと,難しかったけれど,自分のかざぐるまをつくろうと集中して考えて丁寧に取り組みました。

できあがった,大きなかざぐるま。テラスに行くと「すごーい」かざぐるまが,クルクルまわりました。友達と一緒に,ここち良い春の風を感じながら素敵な時間を過ごしました。

♪たのしーい たーけだ ようちえん♪

3歳児は降園前に歌を歌ったり,絵本を先生に読んでもらったりして過ごします。「たけだようちえんのうた うたいたい」とリクエストが子どもからありました。入園式で4・5歳児のお兄さん,お姉さんが歌ってくれたのが印象に残っているのでしょうね。
竹田幼稚園園歌の通り楽しく遊んでいます。
画像1画像2画像3

うさぎさん,おはよう

幼稚園にはううさぎが3羽います。名前はあずきちゃん,ここあちゃん,くーちゃんです。今日はたんぽぽ組とちゅうりっぷ組の子どもたちが「ご飯をあげよう」とうさぎの家に行きました。「食べて」「こっちも」と白菜を差し出すとお腹をすかせていたうさぎたちが喜んで食べに来ます。食べてもらってうれしい子どもたち。大好きな野菜をもらってうれしいうさぎたち。朝のうれしいひと時でした。
画像1画像2画像3

いっぱい遊んだよ

今日から3歳児の幼稚園生活が始まりました。お家の人と離れることはちょっと寂しく,涙が出ちゃった子どももいましたが,園庭や保育室でいろいろな遊びを見つけました。

桜の花びらと砂と・・・混ぜて混ぜて・・・と夢中です。砂場ではスコップで砂を集めたり,型に詰めたり思い思いに無心に遊んでいます。

僕たち,私たちの幼稚園での世界が広がっていきます。
画像1画像2

今日はお花見お弁当

画像1画像2画像3
園庭の桜が満開です。すみれ組の子どもたちは園庭でお弁当を食べました。暖かな日差しの中,満開の桜の木の下で食べるお弁当は格別おいしく,みんなニコニコ笑顔でした。いっぱい遊んでほっと一息。作ってもらったお家の人を思い出しながら味わっているのでしょうね。

お家の方を思い浮かべて食べている子ども。今頃,お弁当を食べているかな?と幼稚園でのわが子を想像してられるお家の方。そんな互いの思いがふんわりふんわり行ったり来たりしているのではないかなと思ったお弁当の時間でした。

平成23年度 入園式

今日は入園式でした。ちゅうりっぷ組の子どもたち29名,たんぽぽ組の子ども1名が入園しました。

朝からたんぽぽ組やすみれ組の子どもたちはちゅうりっぷ組の保育室を覗きに来ました。「まだ来てはらへんの?」「もう来はった?」となんだかそわそわしながら新しい友達を迎えようとしています。入園式では「ご入園おめでとうございます。一緒にいっぱい遊びましょう。」とお迎えの言葉もしっかり伝えました。

入園式後,ちゅうりっぷ組の子どもたちとお家の人たちは遊戯室で写真撮影です。「みんなカメラの方を見て・・・はいっ!」といっぱい撮ってもらいました。その後,たんぽぽ組の新入園児も写真撮影をしました。

竹田幼稚園の子どもたちが71名揃いました。月曜日からいっぱい遊びましょうね。みんなでいろいろ楽しみましょうね。
画像1画像2

みんな元気にスタート!

画像1画像2画像3
今日は平成23年度の着任式と第1学期の始業式でした。

進級したたんぽぽ組とすみれ組の子どもたちが全員揃って登園してきました。すみれ組には転入児が3名加わりました。子どもたちは胸に早速新しい組の名札をつけてもらいました。「おめでとう!たんぽぽ組さんだね」「おめでとう!今日からすみれ組だね」という先生の言葉に嬉しそうに,そして恥ずかしそうにしていました。

新しいロッカーに持ち物を入れたり,自分の名前シールを貼ったり,確かめたりした後,おひさまいっぱいの園庭で遊びました。「○○せんせ」と少しはにかみながら散った桜の花を渡したり,「一緒にあそぼ」と誘ったりしていました。

今年度も保護者の皆様,地域の皆様とともに子どもたちが心豊かにたくましく,健やかに成長できるよう支えていきたいと教職員一同願っています。どうぞよろしくお願いいたします。




待ってるよ

画像1画像2画像3
いよいよ明日から新学期が始まります。

園庭のちゅうりっぷや桜の花が咲き始め,子どもたちが登園するのを待っています。そして砂場でも遊びやすいようにと先生たちが掘り起こして消毒をしました。さあ明日から新学期。子どもたちも春休みの間に少し大きくなって新しい組を楽しみにしているのでしょうね。幼稚園で花も木もおもちゃもみんなが来るのを待ってるよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp