京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/02
本日:count up15
昨日:69
総数:272601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子  〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜 」   愛は 未来を 創る 〜Love creates the future〜

5年生 小塩山へ遠足

画像1画像2画像3
4月13日(水)素晴らしいお天気のもと、
5年生が小塩山へ遠足に行ってきました。
険しい道のりを登ること3時間。ようやく山頂に着きました。
登る途中、そして、山頂では、西山自然保護ネットワークのスタッフの方々に
案内していただき、小塩山の自然、そして、お目当ての「カタクリの花」のこと
について説明していただきました。
子どもたちは、熱心にメモをとっていました。
残念ながら、ギフチョウが舞う姿を見ることはできませんでしたが、
山頂では、カタクリの花、すみれの花、ふきのとうなどを見ることができ、
春の自然を満喫することができました。
西山自然保護ネットワークの方々ありがとうございました。
そして、朝早くから、荷物やお弁当の準備をしていただいた保護者の皆様
ありがとうございました。

給食が始まりました

画像1画像2画像3
今日から給食が始まりました。
子どもたちは、とても楽しみにしていました。
朝から「今日は、スパゲティー楽しみ。」と言っていました。
1年生は、小学校で初めての給食で、ドキドキしていました。
6年生が、準備を手伝いに来てくれ、無事、準備が完了。
大きな声で、「いただきま〜す。」
「おいしい。」という声と共に笑顔が広がりました。
あっという間に、全部なくなってしまいました。
給食調理員さん、おいしい給食をありがとうございます。

4月8日(金)雨・・・。

画像1画像2画像3
4月8日(金)、今日はあいにくのお天気です。
中間休み、子どもたちは、図書室で本を読んだり、
教室で友だちと話をしたりして中間休みを過ごしていました。
4年生〜6年生の部活動に参加を希望している子どもたちは、
体育館で、部活動の説明を聞き、プリントをもらいました。
部活動は、来週から、お試し期間が始まります。
子どもたちは、部活動が始まるのをとても楽しみにしていました。

見守り隊の皆様ありがとうございます。

画像1画像2画像3
初めて1年生が学校生活を送りました。
今日は、ランドルセル、お道具箱の直し方やえんぴつの持ち方などを
学習しました。はじめての学校生活、とても喜んで過ごしていました。
4時間の授業を終え、初めての集団下校。
子ども見守り隊の方々と、初対面。
毎日、子どもたちが、安全に下校できるように活動して
いただいています。
子ども見守り隊の方々と、下校でき、子どもたちは
とても嬉しそうにしていました。
満開に咲いた桜の花も、子どもたちの安全を見守ってくれて
いるようでした。



ドキドキワクワクの入学式

画像1画像2画像3
4月6日 平成23年度入学式が行われました。
37名の新1年生を迎えました。ピカピカのランドセルを背に
登校してくる新1年生を、受付で6年生が迎え、やさしく教室まで
案内してくれました。
入学式では、お話をしっかり聞くことができていた1年生。
とても素敵なお迎えの言葉や演奏を発表した2年生。
境谷小学校の代表として立派な姿で入学式に参加した6年生。
とても素晴らしい入学式でした。
明日から元気に登校する姿が楽しみです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp