京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up3
昨日:92
総数:786432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
 今日は,来週の火曜日にある1年生を迎える会に向けて

 学年集会をしました。6年生は,劇『1年間の主な行事』と

 歌『天までかけるよ』をします。

 劇の練習と歌の練習で大忙しですが,あこがれの6年生にむけて頑張ります。

 

1週間が経ちました

画像1画像2
本日はお忙しい中、参観・懇談、修学旅行説明会とありがとうございました。

1週間が経ち、学習も本格的にスタートしています。
今年度は音楽、家庭科では担任以外の先生方にもお世話になります。

写真は音楽、家庭科の最初の授業の様子です。

子どもたちは、どんな先生なんだろう、どんな授業なんだろうとワクワクしています。
これからの学習が楽しみですね。

交流学習を通して

画像1画像2
授業の中では子どもたち同士が話し合い、答えを導き出す時間があります。
写真は、算数の「対称な図形」の学習の様子です。

線対称の図形の性質をいかして、実際に線対称な図形をかきました。
交流を通して、友達のさまざまな考えに話し合うことで子どもたちはより理解を確かなものにしています。

明日の参観日では、この「対称な図形」の単元を行います。
参観お待ちしています。

平成23年度 健康診断の予定

本年度の春の定期健康診断を下記の日程にて実施しています。
できるだけ欠席のないように,ご協力をお願い申し上げます。

画像1

植物の花を観察しました。

画像1画像2画像3
 3年生になって初めての理科学習で,校庭に咲いている花の観察をしました。
 プランタンや花壇にはチューリップやパンジーなどいろいろな種類の花が咲き誇っています。子ども達は花の絵や気付いたことを観察カードにかきました。

視力検査がありました

画像1
4月、保健室では身長や体重の測定だけでなくさまざまな検診をしています。
今回行われた視力検査もその1つです。

子どもたちは自分たちの視力がどうなっているかドキドキしながら受けていました。
体の成長や生活習慣の中で高学年はどうしても視力が悪くなりがちです。

こういった機会にお家でもふだんの生活についてお話してみてください。

新年度が始まりました。

本年度もよろしくお願いします。
さて,
2週目を迎えて少し緊張もほぐれた様子でした。
今日は2年生初めての体育。
総合遊具で楽しみました。
一番上まで行けて笑顔でいっぱいでした!

画像1画像2

みんなで遊ぼう!

画像1画像2
 今日の中間休みに,全員遊びが行われました。
 先週の金曜日に係が決まったばかりですが,さっそく全員遊びの係の人がみんなに声をかけてドッジボールを楽しみました。
 クラスが変わって,まだ日が浅いけれどみんなで遊ぶ機会が増えてどんどん仲良くなっていけたらよいですね。


進級おいわい

画像1画像2画像3
 進級 おめでとうございます!

ということで、おうどんを作りをしました。

トッピングは、5くみの花壇でできている水菜です。

シャキシャキとして おいしい水菜に育っていました。

 これから 1年間 がんばりま〜す!!

春休みのお手伝い

画像1画像2画像3
春休み中に,管理用務員さんと子どもたちがウッドベンチを作りました。電動ドリルがおもしろそうなので,手伝ってみたけれど,結構むずかしかったようです。苦労して作ったベンチは春の日向ぼっこに良く似合いそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/21 避難訓練
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp