![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:37 総数:363276 |
3年生 『きつつきの商売』 音読の様子![]() 担任が一度読んでから,クラスのみんなで丸読みをしました。 初めて読む文章に苦戦しながらも,抑揚を付けながら読んでいる様子も見られました。 これからも,姿勢と声を意識しながら音読を続けましょうね♪ 3年生 初めての理科![]() ![]() 『しぜんのかんさつをしよう』ということで,学校にある植物を探しに行きました。 「先生〜。中庭の花壇に色々な色のチューリップが咲いているよ♪」 「運動場ってたくさんの花が咲いているんだね♪」 などなど,様々な植物を見つけることができました。 5年生 理科 天気の変化![]() ![]() 自分たちで天気を予想するにはどうしたらいいの?という質問に… 「昨日の夜が星空だったら晴れるような気がします。」 「くもの形や色を見ればいいよ。」 さらに,どうして空を見るのとたずねると… 「雲がなかったら晴れているわけだし,雲が灰色っぽいと雨になって いるからです。」 と天気と雲の関わりに気付いていたようです。 そこで今日は雲の様子を観察しました。 たくさんのことがわかりましたね。日常の何気ない不思議から確かめて いく理科はすてきですね♪ 6年生 理科 じゃがいも+ホウセンカ![]() ![]() じゃがいもはどのようにして植えたらいいのですか? 子どもたちは種芋から芽や根が出ている様子を見て,一生懸命考えます。 さまざまな意見の違いを聴いていると,各学年で学習してきたことをもとに発言していて,自然に対して興味深く考えていることがわかりました。 大きく育ってほしいですね♪ 走ろう会 始動!![]() 7時45分からランニングが始まり,ウォーミングアップです。 画像はランニング前の歩いている様子ですが,6年生が先頭 に立ち,走ろう会を引っ張っていく様子がみられました。 また,各自が目標をもつことができました。 『短距離のタイムを伸ばしたい。』 『長距離走が速くなりたい。』 『おねえちゃんより速く走れるようになりたい。』 『ダイエットしたい。』 などでした(^-^)/ 自分の目標を達成できるよう続けてみましょう! がんばろうね☆ 6年生 視力検査![]() ![]() 保健室の先生が,各児童の視力を測定します。 (一人ひとりの検査となるので,待機する場合は学習です。) しっかりと学習できる環境と,視力に合った席で落ち着い て学習に取り組みたいものですね。 4月14日(木)1年生
今日もとても良いお天気になりました。
3時間目,1年生の教室をのぞいてみると,1組は音楽を,2組は算数を勉強していました。 1組は学年担当の塚原先生の音楽です。器楽合奏室に入って,校歌の練習をしていました。今はまだ,ひとりひとり思うがままに歌っていますが,伴奏の音を聴いて,担任の西野先生の歌う声を聴いて,音程や速さをそろえて歌える学力(音楽表現の技能)を付けていきます。 2組はブロックを使って「どちらが どれだけ おおいか」の学習をしていました。みんな,担任の先生の話をしっかり聴いて,ブロックを動かしていました。 教室には「声の大きさ」を示す掲示物や「良い姿勢」を示す掲示物が提示されています。常に良い姿勢や,場に応じた声の大きさがを意識できるようにしています。 入学して一週間あまりが経ちました。だんだん「小学生」らしく,学習のルールや生活のルールが身に付いてきています。 ![]() ![]() 6年生 給食がはじまりました♪![]() ![]() おいしかったですね!給食調理員さん,給食に携わっているみなさん,ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。 3年生 漢字の学習![]() ![]() 3年生では,漢字マリオ(担任命名)を使って進めていきます。 今日は, 『詩』『商』『開』 という漢字でした。 子どもたちは,とても集中して学習を進めていました。 3年生では,たくさんの漢字を学習します。 最後まで,がんばろうね♪ 4年生 季節と生き物![]() ![]() ![]() 実は,この単元は1年間通してあります。 「春」「夏」「夏のおわり」「秋」「冬」「春のおとずれ」 の6つに分けて学習を進めます。 1年間通して観察することで,変化に気付ければと考えています。 最後までがんばろうね♪ |
|