京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up16
昨日:113
総数:893745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

1年生 朝読書

画像1
 藤ノ森小学校では,朝の10分間を読書の時間にしています。全校全ての子どもたちが8時40分から8時50分の間,静かに本に向かいます。
 1年生では,まだまだ一人での読書の習慣をつけることは難しいので,各クラス担任やまなび教員が読み聞かせをしています。
 写真は朝読書の様子です。子どもたちは目を輝かせてお話の世界に身をゆだねている様子でした。たくさんの本と出会い,心豊かに成長していってほしいですね。

3年 新しい学習がスタート!

画像1画像2画像3
 3年生では,社会・理科・総合の学習がスタートします。新しい教科書を見て,子どもたちはこれからの学習をとても楽しみにしているようでした。

 写真は,種を観察している様子です。理科の学習ではオクラやホウセンカ,ヒマワリ,マリーゴールドの種を観察しました。ルーペを使ってよく見たり,手にとって感触を確かめたり・・・。不思議だな,どうしてかな,といった子どもたちの疑問から,楽しい学習にしていきたいと思っています。

 

4年生 よーいドン!!

画像1画像2
春の暖かい日差しがふりそそぐ中,今日は学年で50m走のタイムをはかりました。
みんな1年ぶりの50m走にどきどきわくわく。
手をしっかりふって,前を向いて全力で50mを走りぬけました。

給食おいしいな!

画像1
いよいよ給食が始まりました。1年生ははじめての給食でしたが、みんな「おいしいね!」と言いながら、もりもり食べていました。これからどんなメニューが出てくるのか、今から楽しみにしている様子です。

5年生スタート!自分たちでいい学年をつくっていこう!

画像1画像2画像3
115名の元気なあいさつが校舎に響きました。5年生のスタートです。
5年生では高学年としての責任ある仕事を多く任され,また4泊の宿泊行事やスチューデントシティなどもあります。7日の学年集会では,まず学年目標を発表しました。学年目標は「自分たちでつくりだそう!楽しさ・やさしさ・学び」です。人任せにしたり,受身になるのではなく,自分たちでつくりあげるという姿勢をまず大切にしてほしいと思っています。その後,1年間の行事や学校のきまり,委員会活動などについて伝え,高学年としてがんばっていく気持ちをみんなで高めていきました。
12日からは給食もはじまり,学習も本格的にスタートしていきます。学年で団結して充実した学年にしていきたいですね。

6年生 50m走 100m走

画像1
画像2
画像3
体育の授業で,50m走,100m走のタイムを計りました。
「がんばれー」,「ラスト!」などの声援の中,全員が全力で走りぬきました。
学年目標の「きみのなれる,もっとすばらしい人間になれ」の通りの姿でした。

笑顔と桜のハーモニー!

桜満開!春満開!の中,新しい学年が始まりました。入学式も終わり、いよいよ本格始動です。春休み中は寂しかった運動場も、元気一杯の笑顔の花が咲き誇っています。学校生活を楽しく過ごすためにも、よく遊び、よく学び、何事にも全力で挑戦していってほしいと思います。
画像1
画像2

着任式・始業式

画像1
画像2
暖かい春の快晴の中,着任式,始業式が行われました。
一学年ずつ進級した子どもたちが,元気いっぱいに登校してきました。
着任式では,15名の新しい教職員の紹介がありました。
その後,始業式では,各クラスの担任の発表がありました。
明日から一年生も集団登校で登校します。
桜とともに子どもたちの笑顔が光っていました。

さすが!6年生!

画像1
画像2
画像3
たくさんの新六年生が,式の準備をしてくれました。言われたことはさっと行動し,終われば自分で仕事を見つけてまた手伝いにいくというように,自分たちで考えて行動することができていました。この調子で最高学年として藤ノ森小学校をリードしてほしいと思います。

春,発見!

画像1
4月です。春の日差しが暖かく感じられるようになってきました。
南門側の花壇では,かわいいつくしが芽を出しています(写真では少しわかりにくいですが…)。
こんなところにも春を発見しました。
学校では,新年度の開始にむけて着々と準備がすすんでいます!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/18 クラブ活動
4/22 参観懇談会 6年修学自然教室説明会 PTA実行委員会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp