![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:37 総数:407703 |
6年 国語「カレーライス」![]() ![]() ![]() わからない言葉を調べよう 5年
国語科の教科書は今年から上下の分冊でなく,通年の1冊となりました。
子どもたちは教科書が分厚くなった感じがしていることと思います。 最初の学習は「あめ玉」という物語文です。 今日はわからない言葉を辞書で調べて,ノートにまとめました。 ![]() ![]() 2年生 ひょうやグラフにするとわかりやすい!!![]() ![]() 「ひょうやグラフにすると見やすい。」「グラフはかずのちがいが見ただけでわかる。」「ひょうもグラフもあわせるとぜんぶのかずがわかる。」などよいいけんがたくさんでました。 1ねんせい ドリームワールドがだいすきです![]() ![]() ![]() そのあと、ドリームワールドへあそびにいきました。きょうしつにいても「あそこにあそびにいきたい」というほど、みんなはドリームワールドがだいすきです。どかんをくぐってみたりやまにのぼってみたり、かんさついけをのぞきこんだりして、たのしくあそびました。 今日の給食 4月14日
今日の給食は,そぼろ丼・牛乳・金時豆の甘煮・キャベツの吉野汁でした。
金時豆の甘煮は,「豆はいいや・・」といっていた児童も食べてみると,「甘い・・」「やわらかい・・」といいながら食べていました。 キャベツの吉野汁は,けずりぶしのだしとキャベツの甘みがよくあい,おいしかったです。 ![]() 気持ちよく朝のスタート!![]() ![]() 昨年度はPTAの方々や地域の皆様方のご協力を賜り,ずいぶん元気にあいさつのできる子ども達が増えました。とても気持ちよく一日をスタートさせることができており,嬉しく思っています。 学校教育目標を「一人一人の子どものもつ良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」とし,『自ら学び,考え,表現する子』『互いを認め,ともに高め合う子』『約束を守り,粘り強く追求する子』をめざし,教職員一同子ども達の成長のために力を合わせてまいります。 どうぞ本年度も,皆様方のご支援のほど,よろしくお願いいたします。 50メートルをかけぬけよう 5年
今日の体育の時間では50メートル走をしました。
まず50メートルを軽く2本走り,タイムの計測です。 スタートの声を聞き, しっかりと手をふり, ゴールまでかけぬけることを意識して走りました。 タイムが伸びていた子どもたちがたくさんいました。 運動会ではどのような走りをみせてくれるのか 今から楽しみです。 ![]() ![]() 4年 春いっぱい![]() ![]() ![]() 桜の花は,もう散りかけていました。 風にふかれて舞う花びらをつかみながら,みんなで歩きました。 三角州では,かめ石を渡りました。 川の中にいる小さな魚や,魚をとる鳥たちも見つけました。 春の風が気持ちよかったです。 4年 50M走![]() ![]() 元気いっぱい走りました。 走り終わったあとは,汗をいっぱいかいている子もいました。 次の時間はタイムを計ります。 3年 学級目標を考えよう![]() ![]() 班ごとに話し合い,キーワードを出し合ったあと,その言葉から連想する言葉をどんどん増やしてつなげていきました。 |
|