京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up68
昨日:198
総数:590050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

今が桜の満開です!

画像1
画像2
画像3
 正門前の枝垂桜が、今満開です。少し山の手にある学校なので、市内よりは少し咲くのが遅かったのかもしれません。その満開の桜の前で、本日クラス写真を撮りました。1年に一度の最高の季節のスナップになりました。

新入生を迎える会

 元気と決意と希望に溢れた4月7日(木)の入学式でした。本日8日(金)は、全校生徒がそろっての「入学式:1年生を迎える会」です。校歌に始まり、生徒会本部の人たちが中心となって、暖かな雰囲気を作ってくれました。昨日は、東北地方で震度6を記録する地震がありました。まだまだ余震が続いています。明日への希望を持ち始めてはまた、余震や放射能汚染等で恐怖に震えるという毎日だと思います。大切な人を失い、会いたくても会えない人たちが多くいる中で、この春日丘中学校では「新しい出会い」の“場”と“時”を持つことが出来ました。この「出会える喜び」を体で大切に感じていきましょう!そしてお互いに「尊重」し合える関係を作っていきましょう!「安心・チャレンジ・感動」を合言葉に、433名で新しいものを創り出していきましょう!
画像1
画像2
画像3

祝 第25回入学式

画像1
画像2
画像3
 入学おめでとうございます。天候にも恵まれ,暖かな陽気の中で滞りなく行われました。在校生代表の挨拶は,先輩らしく堂々としたスピーチでした。1年生の人たちの見本となる先輩像がそこにはありました。新入生の誓いの言葉は,希望と決意に溢れ,これもまた堂々としていて,頼もしささえ感じました。和やかで初々しい中にも,ピリッとしまった入学式でした。新入生全員のやる気と,暖かく包み込もうとする上級生のたくましさが一杯詰まった体育館でした。新入生の更なる成長を予感した1日でした。

第25回入学式 式場完成!

画像1
画像2
画像3
 つい昨日までは3分咲きでしたが,この日を待っていてくれたかのように,桜の花も八分咲きになりました。明日は更に新入生の入学を祝ってくれるでしょう!
 本日学活後,明日の入学式に向けて全校での大掃除を行いました。さらにその後,2年生を中心に式場の準備にあたりました。一週間前は,お世話になった先生方との寂しいお別れの「離任式」がありましたが,同じ会場となる体育館は,本日非常ににこやかな顔になりました。143名の新入生の入学を,学校全体で心待ちにしています!!

平成23年度 第25回入学式のお知らせ

 めっきり春らしい気候になってきました。いよいよ平成23年度のスタートです。
明日は着任式・始業式。明後日は入学式です。この1年,どんな素晴らしい君たちの笑顔に出会えるか楽しみです。新入生の皆さんと会えるのを楽しみにしています。下のように入学式の案内を再度お知らせいたします。子どもたちのよき日に立ち会えることを,この上ない幸せに感じております。

      <入学式 4月7日のお知らせ>  
             
・日   時:平成23年4月7日(木)10時開式

・クラス発表:9時10分
・新入生整列:9時30分
・保護者,ご来賓入場完了:9時50分
・新入生入場:9時55分
・開   式:10時

・学   活:担任,副担任あいさつ 教科書配布 等。

 〜 “安心”・“チャレンジ”・“感動” 〜 

画像1
画像2
画像3

平成23年度 転任者 よろしくお願いします!

画像1画像2
 昨日は,これまでお世話になった教職員の方々との「離任式」がありました。1年で一番寂しい日となりましたが,今日は新しい出会いの日です。新生「チーム春日丘」の誕生です!次のメンバーでスタートします。どうぞよろしくお願い致します。

平成23年度 異動教職員名簿

<転 入>
○ 加藤 正人 (学 校 長):松尾中学校より
○ 石居 知予子(国  語):向島中学校より
○ 山田 真由美(美  術):向島東中学校より
○ 村上 謙一 (保健体育):久世中学校より
○ 土阪 元樹 (技術家庭):岡崎中学校より
○ 鳥垣 由美 (育  成):修学院中学校より
○ 青木 慎弥 (社  会):大阪府より
○ 上田 紗和子(英  語):
○ 溝口  潤 (国  語):
○ 小西 将三 (社  会):呉竹総合支援学校より
○ 植道 正和 (数  学):桃山中学校より
○ 石井 宏篤 (理  科):下京中学校より
○ 栗栖 淳子 (技術家庭):洛西中学校より
○ 大桃 遥子 (国  語):
○ 進藤 奈緒 (英  語):

            [以上15名の方々をお迎えしました]

(初任者研修指導員 斎藤 滋之:英語):本務校醍醐中学校

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/14 1年生花脊山の家フレンドリー合宿
4/15 1年生花脊山の家フレンドリー合宿
4/18 授業参観・進路保護者会
4/19 PTA総会(19:30〜)
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp