![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:60 総数:641173 |
今日の学習風景![]() ![]() ![]() 風に舞って踊る桜の花びらの数が増えてきました。 咲く桜,散る桜,それぞれに趣があって,いい風情です。 今日の写真は5年生の学習の様子です。 自分の心の眼で捉えた花の色を,教室で静かに画用紙の上に映しているクラス 春の陽ざしに輝く目の前の花の色を,その場で絵具で表現しているクラス どちらも,実際の花の色を,自分の眼で捉え,心のフィルターを通して白い画用紙の上に再現しています。 形や色,同じ花も,一人一人の思いを通過して個性ある花として,画用紙の上で素敵に咲いています。 また,別のクラスでは,今年初めての英語の学習を始めていました。 まずは,ローマ字で,自分の名前カードを書こうとしている様子です。 新しい指導要領の下,小学校卒業時点では,文章をローマ字入力できる力が培われておらねばならず,いろんな場面でローマ字に親しませることはとても大切なことです。 5年生も,さすが高学年! しっかり頑張っています。 角とその大きさ![]() ![]() 初めて使う分度器を手に,あっちをむけたりこっちをむけたりしながら, 角度を測る練習をしています。 今日は,180度よりも大きな角を測るにはどうすればよいのかを考えました。 3クラスともそれぞれが一生懸命考えていました。 ノートにしっかりと自分の考えをまとめることのできる子もいました。 家でもしっかりと復習しておきましょうね。 給食のお手伝い![]() ![]() ![]() そして,6年生は,初めて給食を用意して食べる1年生の給食準備のお手伝いをしました。 「どんなことをお手伝いするのかな」とどきどきしながら,今日は2組が1年生のお手伝いに行きました。1年生と一緒に給食をとりに行き,おかずやパンの配りかたを教えてあげました。エプロンのたたみかたも教えてあげました。とてもやさしいお兄さんお姉さんの姿の6年生です。「かわいかったなあ」「楽しかったね」という声も聞こえてきました。 明日は3組,あさっては1組が準備のお手伝いに行きます。 楽しみですね。 初めての給食 ♪![]() ![]() ![]() 今日の献立は,スパゲティ・ほうれん草のソティー・コッペパン・牛乳・りんごゼリーです。 1年生の教室へ入って「小学校の給食はおいしいですか?」と尋ねたら, みんなにこにこ顔で「おいしい〜っ!!」って返事をしてくれました。 お口の周りにトマトソースがついて,とってもおいしい『顔』になっています。 どの学級も,先生に教えてもらった『三角食べ』の方法で,おかず・パン・牛乳と上手に食べています。 とてもお行儀よく,静かに好き嫌いを言わずに食べている様子に感心しました。 えらいねぇ。 春の草花
初めての図工の時間です。今日のテーマは,「春の草花」。
まだまだかわいらしい身体には大きすぎるくらいの画板をもって,お気に入りの草花を見つけました。 「よく見てかこうね。」 「成長してきたように,下から順にかくといいよ。」 教えてもらったことを生かそうといっしょうけんめいの表情でした。 春の草花で教室も明るくなりますね。 ![]() ![]() ![]() わを広げよう!![]() ![]() ![]() 今日の体育では,2年生合同でわを広げる遊びを楽しみました。 「かもつれっしゃ」「もうじゅうがり」で楽しんだあと,ボールを使ったクラス対抗のリレーをして盛り上がりました。 2年生全体に楽しさのわが広がったひとときでした。 今日の学習風景![]() ![]() ![]() 今日の写真は4年生の様子です。 持ち物について学級指導をしているクラス・社会科の学習で京都市の人口を調べているクラス・算数科担当の教員と担任がティームティーチングで算数の図形の学習を進めているクラス・・・。 どの学級も静かに熱心に担任の話を聞き,学習に取り組んでいました。 あいさつ運動![]() 6年生が,元気よく「おはようございます!」と,登校してくる子どもたちを出迎えてくれました。 笑顔がいっぱいの気持ちの良い朝です。 朝練スタート!![]() ![]() 現段階では6年生が参加していますが,この後,5年生も参加を募る予定です。 今日から,卒業式の前日まで,ずっと毎朝ランニングを続けていきます。 続けることによって,粘り強さや,強い心を培うことを願う取組です。 今日の子どもたち![]() ![]() ![]() 週が変わり,少しずつ新学期の緊張感がほどけてきたのか,さらに活気が感じられる今日の学校です。 写真は3年生全員が運動所で50メートル走のタイムを計っている様子です。 教員の合図で勢いよくスタートを切ります。 ゴール付近でタイムを計測している教員は, 「がんばれ!がんばれ!」 「ここまで走りぬいて!」 と,大きな声で激励しています。 他にも,うららかな陽気に誘われ,「春みつけ」をするために2年生が,そして「春の花」の写生をするために6年生が,教室を出て中庭で学習していました。 2年生に「どんな春をみつけたのかなぁ?」と尋ねたら, 「たんぽぽ」 「さくら」 「やもり!」などと, 自分たちが見つけた春を,カードに書いた絵を見せてくれながら教えてくれました。 |
|