京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:93
総数:612350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

入学式

画像1画像2
第139回 入学式です。

大きな拍手の中,軽やかな明るいピアノ伴奏の中,1年生が入場してきました。
キラキラと瞳が輝いています。
ほっぺが,緊張で少し染まっています。

みんなが楽しみにしていた,1年生の入学です。
式の間,ずっと静かに,しっかりとお話が聞けていたのにはとても感心しました。

嬉しい春です。

在校生を代表してお迎えした2年生の態度もとても立派でした。
お迎えの言葉や歌声も,お兄さん,お姉さんになった喜びに満ち溢れた素晴らしい発表でした。

ありがとう。


着任式・始業式

画像1画像2画像3
まずは,着任式からスタートです。
平成23年度,10名の教職員が着任いたしました。
新たな「チーム桃山」の発足です。
全教職員一丸となって,本年の教育活動を進めていきます。
どうぞよろしくお願いします。

続いて,この春より,転入してきてくれた8名のお友達の紹介です。
遠くは,九州から本校に転入してきてくれました。
一人一人,とてもしっかり挨拶をしてくれました。
一日も早く,桃山小学校に慣れてください。
わからないことは,何でも尋ねてくださいね。

最後は,始業式です。
本年の教育目標
 自律・自立し,明日を拓く力の育成
 〜やさしく・かしこく・たくましく〜
                      について,話をしました。

今年も合言葉は,「やさしく・かしこく・たくましく」です。
自律・自立を目指し,いつも自分の言動がやさしいか? かしこいか? たくましいか?と,自分に問いかけ,考えて行動できる子どもに育ってほしいと思います。

また,その後,全教職員の紹介もしました。

式の最後は,6年生の代表が,最高学年として全校をリードするという決意を伝える「決意の言葉」の宣誓で締めくくりました。
とても立派な態度で,朗々と言葉を述べることができ,さすが桃山小学校の6年生だとと,感心しました。
今後の活躍が楽しみです。

今日,6日の桜

画像1画像2
4月6日。新学期のスタートをお祝いしてくれるかのような晴天です。

今日も桜が美しく青空に映えています。

桜の花の下,進級・入学の喜びを胸に,子どもたちが登校してきてくれました。
嬉しい春の幕開けです。

春休みの期間,本ページで,主役の子どもたちの代わりを務めてくれた桜です。
感謝です。

2年生のスタートです!

画像1画像2画像3
新年度が始まり,2年生は桃山小学校ではじめて「お兄さん・お姉さん」になりました。
進級した喜びと共に,かわいい1年生をお迎えする喜びでいっぱいの2年生。
春の日差しのように,キラキラととっても素敵な笑顔でのスタートになりました。

そして入学式では早速お姉さん・お兄さんとして出席し,元気な歌声・上手な鍵盤ハーモニカの演奏・お迎えの言葉を立派にやり遂げることができました。とても頼もしい2年生でした!

明日からの学校生活,楽しみです。

入学式前のお手伝い

画像1画像2画像3
6年生として,まず入学式の受付・誘導・教室補助のお手伝いをがんばりました。
受付担当の子は,名札と式次第を「おめでとうございます」と言いながら,しっかり渡してくれました。
誘導担当は,名札をつけてあげて,新入生を教室まで連れていってあげました。名札をつけてあげるに少し緊張しましたね。
教室担当は,上靴を入れる場所や机の場所を教えてあげたり,トイレに連れて行ってあげたり・・・。
担当してくれた子どもたちみんな,とってもお兄さんお姉さんの顔や姿でした。
新入生にやさしく声をかけてあげたり,手をひいてあげたり・・・すてきな姿でした。



最高学年のスタートです!

画像1画像2
今日から新学年。最高学年になりました。
着任式ではおむかえの言葉を,始業式では誓いの言葉を代表の子が,しっかり覚えて堂々と言ってくれました。
その後,学年で集まって,明日からがんばっていこうという話をしました。
さあ,スタートです。
「思いやりを行動に!」最高学年としての自覚と責任をもって,よりよい桃山小学校にしていくようにがんばります。

明日を待つ

画像1画像2
1年生の教室です。

先月の30日と今日の二日間で準備を整えました。

前面も後面も,お迎えの掲示が整えられています。
ピカピカに磨かれた床。整然と並んだ机。
そして,机の上には真新しい教科書が入った紙袋が置かれています。

全ての準備が完了しました。

後は,主役の1年生の入学を待つばかりです。

1年生のみなさんの入学をみんなとても楽しみに待っています。


今日,5日の桜

画像1画像2
いよいよ,明日が始業式と入学式です。

進級と入学の日を待ちわびる桜です。今日で5分咲きくらいでしょうか。
青空の中,桜の澄んだ桃色が輝いています。

左側の写真は定点で追いかけてきた通用門の桜の全景です。右後方に見える屋根が乃木神社の屋根です。

ずっと,アップで追っているのは,写真左下の一枝の桜です。
今日もまた,開花の数が増えています。

今日4日の桜

画像1画像2
少しずつ開花が広がってきています。

一花,一花増えるたびに,始業の日や,1年生の入学の日が近づいてきて,心が弾みます。

青空に映える桜花です。

義援金,ご協力のお礼

画像1
ご協力をお願いしておりました「東北地方 太平洋沖地震に対しての義援金」について,3月16日〜31日の期間が終了しましたので,1日に集計し,本日,ゆうちょ銀行伏見店より「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」宛に振込をしてまいりました事をご報告させていただきます。

総額301,155円もの義援金をお寄せいただきました。

皆様方のご厚情に,謹んでお礼を申し上げます。

ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp