京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up1
昨日:51
総数:225169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

今日もプールで・・・

画像1画像2
昨日に続いて今日もとてもよい天気!4時間目に4.5歳児が小学校のプールに入らせていただきました。昨日に続いてのプール遊びなので,腰洗いもシャワーもスムーズにできました。

「先生のラッコに乗りたい」と子どもたちは先生との触れ合いを楽しんだり,「くじらのところへ行こう」「あっちの端っこまで行ってみる」と行動範囲も広がったりしていました。

暑かったのでプールの中がとても気持ちよかったね。今日も体中でいっぱい水と仲良しになれました。

竹田小学校のプールに入ったよ

画像1画像2
きょうは,絶好のプール日和。毎年この時期に竹田小学校のプールに入れていただきます。こども達は,大きなプールに大感激!!低水位なので,その子なりの水との触れ合いがありました。
笑顔・・・。笑顔・・・。シャワーだって,顔や頭にいっぱいかかっても大丈夫。本当に楽しかった。「明日も学校のプールで遊ぼうね」と期待をふくらませてプール遊びを終えました。
こんな楽しい経験が,心にたまっていって小学校生活へとつながっていくのでしょうね。竹田小学校の先生方ありがとう。明日も,よろしくお願いします。



親子で楽しんだオルゴールコンサート

画像1画像2
きょうは,未就園児の教育相談の日。待ちに待ったオルゴールコンサートの日です。いつも,子育てに頑張っているお母さん。オルゴールの不思議な音色にほっこりしましたね。もちろん,子ども達も笑顔がいっぱいでした。オルゴールがこんなにあるなんて。きれいやな・・・。小鳥かわいかったな・・・。お人形さんがシャボン玉をふーっとふいた・・・。などなど,とっても,幸せなひとときを過ごすことができました。

さいごに,子どもたちは,ぬいぐるみを抱っこして中から聞こえてくるやさしいオルゴールの音を楽しみました。


オルゴールに魅せられて

画像1画像2
今日,竹田幼稚園でオルゴールコンサートが開かれました。いろいろなからくりのあるオルゴールやクラッシック音楽のなるオルゴール,かわいいぬいぐるみに仕組まれたオルゴールなど目でみて,音を聴いて,感触をあじわってオルゴールに親しむことができました。

ステキな音楽にひきこまれるように子どもたちは静かに聴きいっていました。幸せなトキを過ごすことができて嬉しかったですね。オルゴールを聞かせていただいた辻井先生,宮尾さん,ありがとうございました。

魔女の机はどこ?

画像1画像2画像3
今日,すみれ組の子どもたちは魔女の机があるという公園に園外保育に出かけました。幼稚園からたくさんたくさん歩いてやっと公園に着きました。

「先生,これは魔女の歯?」「こんなにさらさらの砂なんて!」「この木に何かかいてある」「くもの巣がいっぱい」「魔女が大好きなお花があった」「これが家かなぁ」‥子どもたちはいっぱいいっぱい発見をして伝えてくれます。冒険家たちは勇敢にどんどん進んでいきました。

不思議がいっぱいの楽しい公園でした。魔女さんが好きそうな木の実もすこうしいただいてきました。明日は幼稚園で子どもたちはどんな遊びを広げていくのでしょうか‥?

うさぎ組さ〜ん,今日も楽しかったね

画像1画像2
今日,うさぎ組はてんとうむし広場の砂場や築山で遊びました。さらさらの砂で遊んだり,築山のトンネルに入ったり,花を摘んだり・・・自然の中で思い思いに遊びを広げていきます。ちょっと暑かったけれど,みんな元気,元気。

また来週も遊びに来てくださいね。

お花がいっぱいの幼稚園になあれ!

画像1画像2画像3
今日,園芸ボランティアの保護者の人たちとすみれ組の子どもたちが玄関前に花を植えました。サルビア,マリーゴールド,トレニア,インパーチェンス,ケイトウなどこれからの季節を彩る花たちが勢ぞろいしました。暑い日でしたが,みんなで植えて爽やかな気持ちになりました。

ボランティアの皆さんはその後,てんとうむし広場や園庭の整備もしていただき,ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

ねぎぼうずから種

地域の農家の畑からいただいたねぎぼうずを干していました。どうなったかな?と今日見てみると小さな黒いものが点々と・・・。「これって種?」「これ,また植えたらねぎぼうずができるかなぁ」と子どもたち。「そうやで。お父さんも言ったはった」と言う○ちゃん。そうか。では大事に集めてまた畑に蒔こうね。
画像1画像2

今日はアゲハ蝶のお誕生日

画像1画像2画像3
てんとうむし広場の橙の木で見つけた幼虫がアゲハ蝶に変身!しました。ちょうど今日が誕生日の○ちゃんがいて「○ちゃんとおんなじや」とアゲハ蝶の誕生日を喜び合いました。降園時に外の世界へ飛び立つ蝶を「バイバーイ」「てんとうむし広場のほうへ飛んでった」とみんなで見送りました。

てんとうむし広場での砂あそび

今日は朝からいい天気。すみれ組の子どもたちは樋やタライ,ペットボトル,足拭き雑巾を持って,てんとうむし広場の砂場に行きました。

砂の表面は暑くても少し掘れば「ここ,冷たい」とはだしで温度を感じたり,足や手を砂に埋めてサラサラの砂の感触を味わったりしていました。「ここから水入れて」「穴をもっと掘ろう」「山がくずれるぅ」と友達と一緒に川や山などつくっていました。つつじの花を山に飾って花の山をつくったり,「うわぁ!カエルの卵が産まれた」と穴に入れた水から泡ができ,親子遠足で見たカエルの卵を思い出したりしている子どももいました。

遊んだ後はシートをかぶせて「また来るね,今日はありがとう」と砂場に声をかけて幼稚園に戻りました。いっぱい遊んで楽しかったね!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp