京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up91
昨日:174
総数:1372064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

休日参観…6月6日(日)

 多数の保護者の方々のご来校をお待ちしております。
尚、自動車でのご来校は、体育の授業およびグランドの芝生化のため、緊急時を除いて禁止させていただいております。お車の場合は、学校周辺の駐車場をご利用ください。
画像1

自然教室第3日(5月21日)…4

【閉村式のようす】

 予定より遅れましたが、午後1時半すぎより宿泊学習の締めくくりの『閉村式』を行いました。ずいぶん暑いなかですが、みんな頑張って聞いているようです。もうすぐ、神鍋高原をあとにしてバスに乗り込みます。
画像1
画像2

自然教室第3日(5月21日)…3

【うどん打ちのようす】…2

 うどんの粉と水の割合はどうするのかな? うまくできたらいいのにな!

 一応、切ってはみましたが、果たしておいしかどうか? 楽しみです!
画像1画像2

自然教室第3日(5月21日)…2

【うどん打ちのようす】…1

 さあ、うまく粉をこねることがでるかな? 

 なんとか、うどんの生地をのばせたみたい!

 
画像1画像2

自然教室第3日(5月21日)…1

画像1
 自然教室3日目は、快晴のお天気に恵まれ、近くの滝を見学に行ったりしました。とても気持ちよさそうです。
画像2

自然教室第2日(5月20日)…3

画像1
【蘇武岳頂上付近】

 上の写真は、最後の頂上目指して左斜面の山道を登っているようすです。生徒が小さくて見えにくいですが…。

 下の写真は、頂上にたどりついた生徒が、お昼ごはんを食べているようすです。登り切った達成感で、みんなホッとしているようです。

画像2

自然教室第2日(5月20日)…2

【備前山の登山のようす】

 冬にはスキーのゲレンデの場所となる所を登っています。少し急な斜面ですが、みんな頑張っています。このあと、お弁当を受け取り、頂上である蘇武岳を目指します。
画像1

自然教室第2日(5月20日)…1

【登山前の集合のようす】

 昨夜の雨もあがり、時折、晴れ間もある中、予定通り、登山をおこないます。   
あまり昨夜の雨の影響がないようなので、蘇武岳(頂上)まで登ります。
画像1

自然教室第1日(5月19日)…6

【夜の学級対抗スポーツ大会】

 夕食後、但馬ドームにて、スポーツ大会をおこないました。
 写真は、「しっぽとり」という競技をしているようすです。真剣に競技ルールを  先生から聞き、競技を開始しました。とてもおもしろそうです。
画像1
画像2
画像3

自然教室第1日(5月19日)…5

【焼き板づくり】

 まず、黒い焼いた板を新聞紙でこすり、きれいにします。そのあと、自然教室の思い出などを、自由に板に絵や文字を描き、1日以上、乾かして出来上がりです。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 始業式
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp