京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/21
本日:count up37
昨日:56
総数:441580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

冷たい雨が降っています

画像1
 雨に煙る西校舎です。秋雨前線が停滞しているためか,先ほどから少し雨脚が強まりました。冷たい雨が降っています。ようやく訪れた本格的な秋ですが,気温の変化の激しさや,急な季節の移り変わりのせいか体調を崩している人もいるようです。。

 今日から3年生も前期末テストが始まり,3学年が揃ってのテストとなりました。生徒たちは一生懸命答案用紙に向かっています。時間をかけてテスト勉強をすることも大切ですが,体調管理にも十分気をつけてください。

 明日から10月,テストが終われば朱雀中学校は文化祭に向けて本格的に動きはじめます。3年生は,これも伝統の学年劇を完成させるために力を合わせてくれることと思います。また,合唱コンクールもすでに練習は始まっているのですが,こちらもますます力が入ってくることと思います。

 そのためにも,明日1日,テスト最終日をしっかりと乗り切ってください。

各団の団長から1,2年生に御礼

画像1
画像2
画像3
 感動の体育大会から10日余りが経ちました。1限の時間を使って赤,青,黄の各団の団長(副団長)が1,2年生のクラスを回り全員が書いたお礼のメッセージを配り,感謝の気持ちを伝えるとともに,来年への期待を込めた話をしてくれました。各団から渡されたメッセージの中から幾つかを紹介します。

〈青団より〉
 「みんな有難う。 感謝しています。太鼓に合わしてくれてありがとうございました。」,「応援,協力してくれてありがとう。本番の時3年のところまで声がしっかり聞こえてて自分の中でもいい動きができたし,団結賞がとれたのも1,2年生の協力があったからやと思う。これからも朱雀の伝統を受け継いで頑張ってな!」,「みんなおつかれ様でした。みんなの力がなかったら団結賞といういう素晴らしい賞ももらえなかったと思うし,本間支えてくれてありがとう。来年は2年が主役になると思うけど1年もしっかりやれよ。来年も頑張ってください。

〈赤団より〉
 「1,2年生へ 体育大会の応援合戦のとき,これまで見たなかで一番きれいでした。協力してくれてありがとうございました。」,「体育大会おつかれ様!!応援とか協力してくれてありがとう☆1,2年のおかげで良いえんぎできました。優勝もできてよかったです。来年も頑張ってください。本間にありがとう!!」,「すごくよかった体育大会でした。それは1・2年生と協力して団結したからやと思うよ!来年は2年生の番やからがんばれ。ありがとうございました。」
 
〈黄団より〉
 「体育大会おつかれさまでした。賞は取れなかったけど,1・2年生の協力のおかげでよりよい体育大会になりました。1・2年のみなさんも来年は今年よりもっとすごい体育大会になるようにがんばってください。ありがとうございました。」,「私達の指導の仕方は下手で『面倒くさい』と思ったり,腹が立ったりしたこともあったと思います。それでも最後まで私達3年生についてきてくれてありがとうございました。」,「体育大会おつかれさまです。優勝とか団結賞とか取れなかったけど,ぼくはくいはありません!!みんないい思い出をありがとう。」

 さあ!明日から(3年生は明後日から)前期末テスト。それが終われば文化祭です。

さあ! 前期末テスト1週間前

画像1
 体育大会も大成功に終わり,ほっと一息。今日から,前期末テスト1週間前となります。次にやってくる文化祭の前に気持ちを入れ替えて,まず目の前のテストに全力投球しましょう。

 特に,3年生の人たちにとっては3カ月後にやってくる「進路決定」に向け,大切な定期テストです。もちろん,1・2年生の人たちにとっても前期の終り(今年の半分)の学習成果をみる大切な機会です。

 体育大会を見事に成功させてくれたみなさんですから,テストに向けての準備にも万全を期して頑張ってくれると信じています。


 *部活動は基本的に,今日からテスト最終日まで停止となりますが,公式戦を控えている部(サッカー,バスケットボール,陸上競技)は練習があります。顧問の先生の指示に従ってください。

 *正門で君たちを迎えてくれる「SZK」のフラワーポットです。文化委員会が作成してくれました。「SUZAKU」の子音1文字ずつをとっています。


朱雀の子どもたち,頑張っています

画像1
画像2
画像3
 晴天に恵まれた9月19日(日),第8回の朱五区民ふれあい祭が朱雀中学校のグランドで行われました。朱雀中学校からは吹奏楽部が演奏を,生徒会中央委員会が「朱雀ギネスに挑戦」というブースを出して参加してくれました。

 また,PTA本部役員の皆さんも恒例のヨーヨー釣りで祭に参加しました。

 多くの中学生も参加してくれ,盛り上がったふれあい祭りとなりました。

たくさんのご声援,有難うございました

画像1
画像2
 1日順延となった9月17日(金)秋空の晴天の下,朱雀中学校の体育大会を無事行うことが出来ました。当日は,朝早くから保護者,地域の皆様にも応援していただきながら3時半まで生徒たちの精一杯の競技,演技,応援が続き,最後まで声援を送っていただきました。本当に有難うございました。

 結果は,競技の部 優勝が赤団,応援合戦で競う団結賞が青団という結果でした。しかし,7月の団決め,結団式に始まり2か月以上にわたって取り組んできた各クラスの取組,団としての取組が結果だけで全て決まってしまうものではありません。どの団も,どのクラスも,どの学年も「朱雀の歴史」に残る素晴らしい取り組みだったと思います。まさに,「伝説の」そして「目標とされる」体育大会,応援合戦でした。

 次は文化祭ですが,それに先立ち前期末テストがあります。まずはテストに全力でチャレンジし,次に「燃える朱雀の秋」のフィナーレ,文化祭に向け全力で取り組みましょう。

 開会式の時にも紹介しましたが,産経新聞,読売新聞,KBS京都がみんなの頑張りを取材に来てくれました。昨日(9月18日)の朝刊に掲載された記事を紹介します。
なお,KBS京都は,明日(9月20日(月))の夕方5時半からのニュース京プラスで放映される予定です。こちらも楽しみにしておいてください。

絶好の体育大会日和となりました

画像1
画像2
 一日延期した甲斐があり,朝から晴天,絶好の体育大会日和となりました。会場となるグランドは全ての準備を終え,主役の生徒たちを待っています。

燃えあがれ! 今ここに 朱雀の色を見せつけろ!

画像1
 「やりたかったぁ!」「今日が良かったな…」「モチベーションが下がるわ」
体育大会の延期を知り,登校してきた生徒たちの声です。昨日,前日準備をして「さあ!!明日が本番」と思って気合いを込めたのが,雨で水をさされた格好です。一度下がってしまったモチベーションを再び高めるために。

 最高のグランド条件の下で,8月から取り組んできた応援をはじめ各種競技,演技の練習成果を発揮することが出来る。青空の下,太陽の下で「燃えあがる」ことが出来ると気持ちを切り替えてほしいと思います。
 物事はプラス思考でいくべきです。仕切り直しの体育大会,より良いコンディションの中で自分自身が,クラスが,学年が,そして各団が輝くことが出来る!!みんなの力で保護者の方や地域の方に感動を与えられる素晴らしい体育大会にしましょう。

緊急 本日の体育大会は中止(順延)いたします

 残念ながら,昨日来の雨でグランド状況が悪いのと,午前6時発表の天気予報でも午前中の降水確率が40%(午後からも30%)であるということを考え,本日の体育大会は中止し明日に順延いたします。

 明日は晴れの予報です。少しでも良い状況で競技,応援が出来るようにと思っておりますのでご理解をお願いいたします。

 なお,本日は木曜日の授業を行います。(昼食も必要です)
画像1

主役を待つのみ

画像1
 今年の応援パネルも完成し,無事に全ての準備が終了しました。今夜の天候がやや気になりますが,明日の当日…主役の生徒たちを待つのみです。
 

体育大会!!待ったなし

画像1
画像2
 いよいよ明日,16日は朱雀が燃える,秋の体育大会です。今日は,午後から係りの人たちや教職員が力を合わせての前日準備でした。あいにく,途中から雨が降り出しましたが,小やみになるのを待って最後の追い込みをしました。

 応援パネルも間もなく完成,テントや入退場門,観覧席の準備も終りました。後は,明日の体育大会本番を待つのみです。主役はみんな!!今日まで準備してきた成果を100%発揮し,「思いを形」に出来るように頑張りましょう。

「燃えあがれ! 今ここに 朱雀の形を見せつけろ!」このスローガンに負けない,素晴らしい一日にしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp