京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up136
昨日:87
総数:548444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

校長室から よいお年を… 2010/12/28

画像1画像2
 靴箱の改修もようやく終わりました。校舎の点検も終わりました。職員室の戸じまりも終わりました。いよいよ寅年も残すところ,あと3日です。朝にも書きましたが,明日から学校は閉鎖になります。生き物のお世話で学校に来る職員もありますが,ブログは今年最後になりそうです。今年度4月から,延べ28000人以上もの方々に起こしいただきました。情報教育研究指定校として,来年もより充実した内容になるよう,頑張っていきたいと思います。平成23年も変わりませず,ご指導,ご鞭撻いただきますようよろしくお願い申し上げます。
 卯年がみな皆様方にとって,幸せな一年でありますようにお祈り申し上げます。

靴箱の工事 2010/12/28

これまで正門のアプローチから,運動場への見晴らしをさえぎっていた靴箱を,半分にする工事に取り掛かってもらいました。児童数が,ピーク時の半分になったことにより実現します。比較的美しい靴箱が生活科室にあったので,取り替えることにしました。朝早くからアセチレンバーナーがうなり声をあげて,古い靴箱の撤去作業が続いています。予定では1〜3年生が使います。
画像1画像2

飼育委員会当番 2010/12/28

画像1画像2
午前中,飼育委員の6年生が,生き物の世話に来てくれていました。鶏小屋の掃除に悪戦苦闘でした。ウサギも運動させてくれていました。好きでないとできない仕事です。元気でいてくれるように,1月4日までの6日間は,教職員が交代で世話をします。

校長室からこんにちは 2010/12/28

画像1
 おはようございます。今日で今年の学校業務はすべて終了します。1年間ご理解とご支援をいただき,誠にありがとうございました。翌年は4日から業務開始です。
 明日から学校はすべて閉鎖し,無人化となります。ただ,警備は終日行っておりますので,登録された団体以外の校内への立入りはご注意ください。
 卯年がみな皆様方にとって,幸せな一年でありますようにお祈り申し上げます。加えて,平成23年も変わりませず,ご指導,ご鞭撻いただきますようよろしくお願い申し上げます。
 今年最後の野鳥は,「シロハラ」です。

校長室からこんにちは 2010/12/27

画像1
おはようございます。年末の学校は,出勤する教職員も限られ,ひっそりとしています。しかし,中には男子更衣室の大掃除に汗を流す教員もあります。いつもは午後8時を過ぎて帰宅する職員も,少なくありません。年末は,ゆっくりと新年からの授業の準備をします。

★5年・凧揚げ・ベーゴマ★2010/12/24

画像1
★5年・凧揚げ・ベーゴマ★2010/12/24
 冬休み,子どもたちはどうすごしているのでしょうか?
 幼い日のことを思い出して,学年の先生と,凧揚げとベーゴマの実技研修をしました。
 川沿いの学校だけに凧をあげるに適した風があり,1000mくらい糸を出し,あげることができました。
 さて,ベーゴマ・・・。これはこま回しとは違い,難易度がとても高い遊びです。克服型遊びとよべるものだと思います。
 TVゲームだけでなく,こんな遊びもしてもらいたいものです。★ミ!

校長室からこんにちは 2010/12/24

子どものいない学校とは,これほどまでに静かなのかと改めて感じています。チャイムがならないのが増幅させているのでしょうか…。
今年中にと思っていた「緑のカーテン」の撤去作業も無事終了。でも,からみついたツルを取る作業は年明け,園芸委員会の子どもたちにお願いすることにしました。まだまだ花を咲かせるくらいに元気がいいのです。
画像1画像2

★5年・よいお年を★ミ! 2010/12/24

画像1
★5年・よいお年を★ミ!2010/12/24
 2010年が終わろうとしています★ミ!
 いろんなことがあった2010年でした★ミ!
 つらいこと,苦しいこと,悲しいこと,楽しいこと・・・
 いろんなことがあっての人生です★ミ!
 新しい年,2011年がやってきます★ミ!
 子どもたちとステキな年を創造したいと思います★ミ! 
 どうぞみなさま,よいお年を★ミ!
 きたる2011年もどうぞよろしくお願いいたします★ミ!

1年 カルタたいかい! 2010/12/22

画像1画像2
国語では冬の言葉集めに取組み,集めた言葉で班ごとにカルタを作りました。
リズムよく読めるように読み札を工夫して書き,それに合うように取り札に絵を描きました。最後は自分の班のカルタで遊んだり,お友だちの班のカルタで遊んだりして楽しみました☆
また年明けにもやってみたいと思ってます♪


3年 冬休みに向けて 2010/12/24

生き物係のみんなは,かめの水槽の掃除を一生懸命しました。冬眠にむけて,砂を入れるなど,かめに愛情たっぷり!!!
冬休み明けに元気なみんなに会えることを,かめも楽しみにしていることでしょう♪
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おたより

学校だより

学校の紹介

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

行事予定

給食こんだて

★学習コーナー★

フォトギャラリー 2011

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp