京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up136
昨日:87
総数:548444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

校長室からさようなら 2011/03/25

画像1
おはようございます。暖かな日差しがふりそそいでいます。校庭では,30日に行われる離任式のおたよりを取りに来てくれている,町班長さんが配られるのを待っています。このページの「おたより」の欄にも,離任式のご案内をPDFであげています。

かくいう私も,5年間お世話になったこの学校を去り,南区の唐橋小学校へ異動することになりました。校長室を片づけながら,5年間をつらつら振り返っていました。長かったような,短いような日々には,忘れることのできないさまざまな思い出があります。子どもたちとのたくさんの出来事があります。保護者の方々や地域の皆様方,教職員に支えられたおかげで,学校運営を進めることができました。まだまだやり残したことがたくさんある中,去っていくのが残念で,申し訳ない気持ちでいっぱいです。この街が好きです。淀南学区を愛してやみません。5年間のご支援とご厚情に対し深く感謝申し上げ,最後のページとさせていただきます。後任は,山科区西野小学校から速水康博校長が赴任します。私同様ご支援いただきたく存じます。また,残された教職員へのご指導とご鞭撻をよろしくお願いします。

 28日には,唐橋小学校へ出向きます。4月1日からは,しっかりと気分を変えた私が,唐橋小学校のホームページでみなさんをお待ちします。どうぞお越しいただき,お会いできることを楽しみにしています。本当にありがとうございました。

さようなら美豆小学校。

★5年・学年さよならドッジボール大会★2011/03/24

画像1
★5年・学年さよならドッジボール大会★2011/03/24
 最後の最後に,学年さよならドッジボール大会をしました。
 1年間,苦楽をともにした仲間とチームを作って楽しみました。
 そして,春,また新しい仲間と苦楽をともにするのです!★ミ!

★平成22年度・修了式★2011/03/24

画像1
★平成22年度・修了式★2011/03/24
 昨日の卒業式・卒業証書授与式につづき,今日は,修了式。
 6年生がいた場所は,ポッカリあいていました。
 本当に巣立ってしまったのです。

 修了式の後は,さっそく,新一年生をむかえる準備を現1年生がしていました。

 春がやってきます★ミ!
 

校長室からこんにちは 2011/03/24

画像1
おはようございます。昨日の卒業式では,多くの保護者や地域,ご来賓の皆様にご臨席いただき,ありがとうございました。立派に卒業する子どもたちを今後もよろしくお願いします。
今日は平成22年度の修了式です。それぞれの学年での全課程が終わります。希望をもって次の学年へと進んでほしいと願います。

★祝!卒業!!★2011/03/24

画像1
★祝!卒業!!★2011/03/24
 無事,72名が,美豆小学校を巣立っていきました!

 白い光の中に 山並みは萌えて
 はるかな空の果てまでも 君は飛び立つ
 限りなく青い空に 心ふるわせ
 自由をかける鳥よ 振り返ることもせず

 勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
 この広い大空に 夢を託して

 この広い大空に 夢を託して  ★ミ!

★祝!卒業式★2011/03/23

画像1
★祝!卒業式★2011/03/23
 今日は,卒業式・卒業証書授与式です!
 
 やわらかく あたたかい
 春のひざしのなか
 ぼくたち わたしたちは
 今 新しい扉を ひらこうとしています
 めぐるくる 春にむかえた 今日の日
 平成23年3月23日
 夢と希望と ほんの少しのさみしさを胸に
 私たち 72名は 美豆小学校を巣立ちます!!

 すばらしい卒業式になりそうです! ★ミ!

校長室からこんにちは 2011/03/23

画像1画像2
おはようございます。気温3度。冬に逆戻りしたかのような寒さです。今日は第26回卒業式です。良いお天気ですが,体育館の冷え込みが気になります。これから,ストーブを入れて暖めようと思いますが,気休めにしかならないのではないでしょうか。
写真は,枝打ちしたクヌギに1年生がシイタケの菌打ちをしているところです。

給食室からこんにちは2011/03/22

画像1
 今日で平成22年度の給食は終了です。きっと6年生の子どもたちも,味わって食べてくれたことと思います。
 今日の献立は『牛丼・牛乳・三度豆のごま煮・すまし汁』でした。美豆小学校では,牛丼の具と三度豆のごま煮を別々の食器に入れるので,2つのおかずの煮汁が混ざり合うことなく食べることができます。 お皿に配られた『牛丼の具』を自分でごはんにのせて食べるセルフ丼です。 1年生もパクパク残さず食べてくれました。
 新年度は4月12日から始まります。お楽しみに!!
 

★5年・ニコニコ笑顔で働く★2011/03/22

画像1
★5年・ニコニコ笑顔で働く★2011/03/22
 新一年生が使うまっさらな机といすが学校にやってきました!
 さぁ,5年生の力の見せ所です!
 たくさんの机といすをニコニコ笑顔で2階に運び,ニコニコ笑顔で包装をときました。だれひとり,いやな顔をせず,見事な動きで,あっという間にお仕事をやりとげました。すばらしい力です!★ミ!

★卒業式・リハーサル★2011/03/22

画像1
★卒業式・リハーサル★2011/03/22
 3連休あけの今日,卒業式のリハーサルをしました。

 やわらかく あたたかい
 春のひざしの中
 ぼくたち わたしたちは
 今,新しい扉を ひらこうとしている

 緊張した空気のなか,立派にリハーサルができました。★ミ!
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おたより

学校だより

学校の紹介

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

行事予定

給食こんだて

★学習コーナー★

フォトギャラリー 2011

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp