最新更新日:2024/10/01 | |
本日:13
昨日:56 総数:427799 |
小中交流会 〜6年生〜
持久走大会終了後,6年生は「小中交流会」が桃山中学校で行われるため,中学校へ向かいました。
小中交流会は,中学校生活がどのようなものなのか,体感したり,中学生に教わったりする機会です。 実際,子ども達は中学校の教室に入り,注文弁当での給食を食べたり,中学校の先生による授業を受けたりさせていただきました。さらに,放課後の部活動まで見学させていただきました。 交流会から帰路では, 「○○○○部に入ろうかなぁ…どう思う?」 こんな内容の話し声がたくさん聞こえてきました。 持久走大会 〜全校〜
12月10日(金) 持久走大会を行うには少々暑いくらいの天候でした。
子ども達は,この日に向けて体育の時間・中間休みに練習をしてきました。また,中には自主的に自宅で練習をしたり,登校後すぐに走ったりする人も見られました。この大会で子ども達は,十分に持っている力を発揮しようとしていたように感じました。それも,たくさんの方々の声援があったおかげだと感謝しています。 今日,子ども達は午前中に走ったので,疲れているかなぁ…と思っていましたが,その心配は要りませんでした。昼休みには,たくさんの人が運動場に出て,「おおなわ大会」に向けた練習を行っていました。 報道委員会・体力向上委員会からのお知らせ
12月8日(水)児童朝会が行われました。
この朝会では,報道委員会・体力向上委員会からのお知らせがありました。 <報道委員会> 本校では,給食時間中に「学校に関するクイズ」や「物語の読み聞かせ」などを放送したり,学校の行事予定なども伝えています。給食時間,放送が始まったら聞くようにしましょう。 <体力向上委員会> 1月に学級対抗で大縄大会を行います。制限時間内に何度跳べるかで競うので各クラス練習をしておいてください。 早速,昼休みには多くの学級が大縄跳びの練習を開始していました。教職員チームも大会に参戦するかもしれません。 ヤクルト京都工場見学 〜3年生 社会科〜
12月2日(木)3年生は工場の様子を調べるために,ヤクルト京都工場を見学させていただきました。
ヤクルト工場の規模は,子ども達の予想以上に大きく,さまざまな所で働く機械・ロボットも身近に見ることができました。また,商品として世の中に出るまでには,何度も製品として適切かどうかを調べるテストが行われていることを知りました。 工場見学の記念にクリアファイルやヤクルトの容器を再利用して作られた定規などもいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。 学芸会を終えて 〜1年生〜
先日行われた学芸会には,たくさんの方々に参観していただきありがとうございました。
1年生の子ども達は初めての学芸会で緊張した表情でした。セリフ,うた,手話などと,もう頭がいっぱいのようでした。 何とか無事に終了し,まわりの方々からあたたかいお褒めの言葉をいただいて,やっといつもの笑顔が戻りました。 大変緊張する場を経験した子ども達ですから,これからは少々の事に動じない,堂々とした姿勢で学校生活が送れるようになると期待しています。 いよいよ学芸会
明日はいよいよ学芸会です。
これまでの間,子ども達は学芸会に向けて,練習を行ってきました。どの学年も少しでも楽しく,伝えたい内容が確実に伝えられるように動作を工夫したり,話し方の工夫をしたりしてきました。 また,学芸会に向けて準備物等において,各ご家庭にも多大な支援を賜りましたことに感謝いたします。本番には,どの様な出し物があるのか,楽しみにしておいてください。 なお,随分寒くなってきましたので十分暖かい格好で来校してくださるようよろしくお願いします。 大文字駅伝支部予選会・交流会
11月20日(土)大文字駅伝支部予選会・交流会が北堀公園で行われました。本校の児童も大文字駅伝本戦に向けて,夏休み明けから毎日練習を行ってきました。
しかし,残念ながら結果は6位。 他の学校の子ども達の努力や姿勢を見せつけられたといった感じです。子ども達は,大変悔しそうに涙を流していました。 予選通過を目指して,努力してきた事を今後の様々な面で活かしていって欲しいと思います。また,これまでの間,集団登校を支えてくれた他学年の皆様,そして朝早くから練習に参加できるよう協力してくださった保護者の皆様,地域の方々にこの場を借りてお礼申し上げます。 児童朝会 〜全校〜
11月16日(火) 児童朝会が行われました。
この児童朝会では,「生き物愛護委員会」の人が,学校にある生き物や植物に関するクイズを出題し,全校で楽しみました。 また,「環境・美化委員会」の人は,間違ったほうきの使い方を紹介し,ほうきを大切にするよう呼びかけました。 さらに,大文字駅伝に向けて取り組んでいる6年生からは,今週末に行われる予選に向けた決意表明がありました。 サツマイモの収穫 〜2年生 生活科〜
11月15日(月)2年生はサツマイモを収穫しました。このサツマイモは,生活科で植物の成長を観察するために栽培していたものですが,各班に2つずつ程度収穫することができました。
子ども達は,自分が育てたサツマイモを見て少々興奮していました。この収穫されたサツマイモは,後日,ふかし芋となって子ども達の口に入る予定です。 手作りけん玉をするぼく・わたし 〜2年生 図工〜
2年生は生活科で「手作りけん玉」を作り,それで遊ぶことも楽しんできました。
そして,今回,図工では「手作りけん玉」を楽しむ自分を紙版画に表現することに取り組んでいます。 現在は,画用紙を手でちぎることに苦労しながら顔を作っている段階です。完成には,まだまだ時間が必要なようです。 |
|