京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up14
昨日:41
総数:252069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

親子エアロビックダンス

画像1画像2画像3
 10月23日(土)、本校の特色ある親子チャレンジの1つ『親子エアロビックダンス』が行われました。
 本校の教員がインストラクターとして子どもから大人まで楽しめるメニューを考え、約1時間たっぷり汗を流しました。普段は何かと運動不足になりがちな保護者の方も、今日は気持ちよさそうに親子で踊りました。

5年社会見学 朝日新聞社&大阪市立科学館

画像1画像2画像3
 5年生も10月22日(金)社会見学へ行きました。大阪市立科学館ではいろいろな展示物を見た後、メインのサイエンスショーで科学の実験を体験しました。
 朝日新聞社では新聞を作る様子を見学している間に、本校の写真が中心に入ったお土産の新聞が出来上がりました。

4年社会見学

画像1
 4年生は社会見学で疎水記念館へ行きました。また、インクラインを歩いて田辺朔像までいきました。そこで昼食を食べた後、水路閣でスケッチもしてきました。

幼稚園給食交流

画像1画像2画像3
10月22日(金)さかいだに幼稚園年長組のおともだち105名をむかえて、2年生・3年生・6年生が給食交流をしました。各クラスにわかれて、なごやかに給食をいっしょに食べて交流しました。園児のおともだちも「がっこうのきゅうしょくおいしい!」「おにいさんやおねえさんにやさしくしてもらった!」と喜んで帰ってくれました。小さなお友達が上手に楽しく食べてくれるように、どのクラスも準備ばんたん整えて待ってくれていましたね。一生懸命お世話してくれていました。
11月には、3年生が読み聞かせ交流にでかけます。
今後も楽しく交流が続けていけるといいですね。

くるまざ☆子育て座談会

画像1画像2画像3
 10月21日(木)本校PTAと西京区「人づくり」ネットワーク実行委員会の共催で、『くるまざ☆子育て座談会』が開かれました。
 PTAや西京区「人づくり」実行委員会の方、地域諸団体の方など約70名の方が集まっていただきました。
 子育てに関する社会の変化や歴史、犯罪傾向などについての講演を聞かせていただいた後、グループに分かれて、普段から感じたり思ったりしていることなどを話し合い、大変盛り上がった会になりました。

3年社会見学 「明治製菓」

画像1画像2画像3
 11月20日(水)3年生が明治製菓大阪工場に社会見学に行きました。駐車場に着いたとたんチョコレートの甘いにおいがしてきました。チョコレートの歴史や原料のカカオに関することなどを学習した後実際にチョコレートを作っているところを見学しました。お土産もいただいた楽しい社会見学でした。

6年社会見学帰ってきました

画像1画像2画像3
 里浦への社会見学帰ってきました。現地では、里浦農協のみなさん、農家の方々にお世話になりました。集荷場の様子や、作業場の様子も見せていただいたし、たくさんお芋堀もさせてもらいました。本当に心あたたまる社会見学になりました。掘ったお芋は、お家でどんなお料理に変身するのでしょうか?おうちの人にもたくさんお話してほしいと思います。6時10分からのNHK番組でも取り上げていただきます。

お知らせ

本日、6年生が徳島へ社会見学に出かけています。NHKの取材がはいり、本日14:05からの「お元気ですか日本列島」で放映の予定です。出番は14:30頃と聞いています。

大根の間引き、追肥をしたよ

画像1画像2画像3
 今日(10月18日)の5時間目、京果様、タキイ種苗様に指導をしていただき5,6年生合同で大根の間引きと追肥をしました。秋の収穫が楽しみです。

運動会ありがとうございました

画像1画像2画像3
 無事に運動会おわりました。今年も感動的な運動会でした。今年は白組優勝でした  が、みんなにがんばり賞をあげたいですね。
 境谷っこがんばりましたね。多くの皆様にご声援や大きな拍手をいただきありがとう ございました。また、おうちでもゆっくり話をしてください。
 おつかれさまでした。
 
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp