京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up16
昨日:177
総数:658436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【ぎょうじ】がっこうを きれいにしたよ!

画像1
8月26日(木)

夏休みも終わり,
いよいよ前期の後半がスタートしました。
学校には子どもたちの元気な声が響き,
とてもにぎやかです。

校内清掃では,1年生は自分たちの花壇のお世話をしました。
夏休みの間に大きくなったひまわりに驚き,
また,雑草の多さにもびっくりしました。

天気が良く,汗をかきながらの作業のあとに,
ごほうびのジュースをもらいました。
みんなよくがんばりました☆

画像2

車イスバスケット&卓球バレーに挑戦!

8月31日

今日は,授業参観でした。
あつ〜い体育館の中での活動でした。

総合の学習で『共に生きる』をテーマに学習をしました。
実際に車イスバスケットをされている方をお迎えして
いろいろなことを教えていただき,楽しく体験することができました。

誰もが一緒にスポーツを楽しめるということを体で感じることができました。
画像1画像2画像3

花笠音頭の練習

8月31日

いよいよ10月の運動会に向けて,花笠音頭の練習を始めました。

難しい動きもたくさんあるのですが
みんなしっかり話を聞いて,集中して練習したので
先生たちもびっくりするくらい初日とは思えない動きでした。

これからどんどん練習が始まります。
暑さに負けず頑張ろう!
画像1
画像2

ポスタートーク

画像1
画像2
夏休みに読んだ本をグループで紹介し合いました。ポスターを作り,それを見せながら紹介しました。聞く側も熱心に耳を傾け,感想を話していました。友達のお勧めの本の紹介を聞き,次に読む本が見つかった子もたくさんいました。

理科「人のたんじょう」

8月30日(月)

人のたんじょうについて,赤ちゃんのことや
お母さんのおなかの中の様子を学習しました。

さらに,本物の赤ちゃんまで登場して,
手や足の大きさや,肌の様子など,
実際に見て触れて体感することができました。

またご家庭で,赤ちゃんのときの様子などを話してあげてください。

意味調べ

画像1
画像2
8月30日(月)

意味調べのためにノートに枠を作り
教科書に書いてある熟語を書き写していました。

多くの熟語でしたが,ずいぶん書くスピードも早くなり
あっという間に終わらせている姿もありました。

あとは辞書を使って,意味を書き写すだけですね。

リコーダー練習

8月30日(月)

夏休みの課題にもあった「みあげてごらん夜の星を」を
練習しました。

フラットやタイなど,演奏記号に気をつけながらの練習で,
苦戦しながらもしっかり練習できました。

友達に教えてくれる人も多く,早く上手になりそうです!
画像1
画像2
画像3

形づくり

8月30日

算数の学習「形づくり」では,色板や数え棒を使って
色々な形を作ります。

同じ形をつなげるだけでも,動物や車など色々なものが作れました。


画像1
画像2

「あったらいいな こんなもの」

8月30日

国語では,ドラえもんのポケットから出てくる道具のような
「あったらいいなこんなもの」を自分で考えて発表する学習に取り組んでいます。

今日は,夢の道具を2つ考えました。

みんなの考えた道具は,夢があってステキでした。
画像1

長い長さを調べよう

8月26日(木)
夏休みが終わり,学校が始まりました。
またがんばって学習に取り組んでいきましょう!

算数では「長い長さを調べよう」という学習で,巻尺の使い方を学習しました。
長い物でも,丸い物でも測れる便利さが分かりました。
1つ1つ予想して測ったので,「思っていたより長い!」
「予想と近かった!」という声が聞かれました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp