山の家の活動(いざ,雲取山へ)
おはようございます。昨日は就寝時刻になるやいなや爆睡状態に。今朝は気持ちいい天気です。今日のテーマは挑戦です。
【5年生の部屋】 2010-06-10 09:37 up!
山の家の活動(キャンプファイヤー)
9日(水)午後7時半から火の神が入場してキャンプファイヤーが始まりました。歌ありクイズありジェスチャーありと一生懸命練習した各班の出し物が続きました。そして全員で踊ったマイムマイム。どれも忘れることができない思い出になりました。
【5年生の部屋】 2010-06-10 08:58 up!
5年花背だより
焼き板をつくっています。
今日はごげ目をつけて,磨くまでです。よい色と模様が出るよう慎重に炎をあてます。
これに最終日,盛り上がる絵の具で絵を付ける予定です。
さて,どんな思い出が出来上がるかな。
【5年生の部屋】 2010-06-09 15:15 up!
5年花背だより
昨晩自分たちの安眠のお供,テントとシュラフの後片付けです。
うまくたたまないと元々入っていた袋には収まりません。
なかなか苦戦中のようです。
【5年生の部屋】 2010-06-09 11:03 up!
5年花背だより
洗濯体験の様子です。
なれない子もいるかもしれませんが,何事も経験です。
これでおうちでも,真っ黒になった靴下も自分で洗える!?
【5年生の部屋】 2010-06-09 09:44 up!
5年花背だより
3日目,今日のテーマは「創造」。
いくつかの創作活動や夜にはキャンプファイヤーも予定しています。
朝食は早速自分たちで焼き上げる「パックドッグ」です。
ホットドッグを牛乳パックの中に入れて,焼き上げます。
いよいよ後半,元気に過ごしてほしいと思います。
【5年生の部屋】 2010-06-09 08:38 up!
こんな学年を目指して 〜2年生の学年目標〜
2年生になり、2ヶ月が経ちました。
2年生では、こんな子ども達になって欲しいという願いをこめて、3つの目標を立てています。
○元気にあそぶ子
○だれにもやさしい子
○しっかり考える子
1年生と一緒に学校探検をしたり、遠足に行ったりするなかで、少しずつお兄さん・お姉さんになってきています。
自分や人を大切にしながら、自分で考えて行動できるように成長していってほしいと願っています。
【2年生の部屋】 2010-06-08 17:59 up!
5年花背だより
見事なテントがなんと30分ぐらいで全グループ設置することができました。
みんな嬉しくて中に入ってしまってほとんど子どもたちの姿が見えません。
これで今夜は安心です。
【5年生の部屋】 2010-06-08 15:55 up!
5年花背だより
午後からは今夜の寝床づくりです。
今夜はテントで泊まるので,その寝床をグループで協力しながらつくっています。
うまくいかないと,寝る場所がなくなってしまうかも!?
今夜はどんな夢をみるんでしょうね。
【5年生の部屋】 2010-06-08 14:07 up!
5年花背だより
二日目のテーマは「自然」です。
午前中は野鳥の会中村さんをはじめ,スタッフの方々のお世話になり野鳥観察を行っています。
少し雨が降っていますが,野鳥観察はできているようです。
【5年生の部屋】 2010-06-08 10:31 up!