京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/01
本日:count up17
昨日:33
総数:415049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月27日(水)に実施予定です。日時の変更等がありましたら再度お知らせいたします。

緊張した避難訓練!

画像1画像2画像3
 地震,火災における避難訓練を13日に行いました。阪神・淡路大震災から16年。この災害は,大きな被害をもたらし,多くの方々の尊い命が失われました。もし,地震が起こったら,どのように避難すればよいかを理解し,速やかに行動できるように話し合いました。訓練では,震度5強の地震が発生し,その後家庭科室より出火。延焼のおそれがあるため,緊急避難するという想定で行いました。事前指導での阪神・淡路大震災のDVD視聴が,ひとりひとりの緊張感を高め,今まで異常に緊迫した避難訓練でした。

もちつき大会盛大に終わる!!

画像1画像2画像3
 12月19日(日) 午前11時より下鴨小学校 運動場で,下鴨少年補導委員会主催,下鴨体育振興会・下鴨社会福祉協議会・下鴨小学校PTA・下鴨コミュニティプラザ委員会共催,下鴨たんけんクラブ・下鴨消防団協賛によりもちつき大会が行われました。天候にも恵まれ,つきたてのおもちを“きなこ”“あずき”“大根おろし”などで,みんなで楽しく食べました。例年に比べ,今年は子どもや保護者・地域の方々もたくさん参加していただき,大盛況のもとに終えることができました。「来年も楽しみにしています」との声もいただいたもちつき大会でした。

下鴨地域安全マップづくり

画像1画像2画像3
 12月11日(土) 午前10時から下鴨少年補導委員会と下鴨子ども見まもりたい主催の「下鴨の地域安全マップづくり」が開催されました。        
 子どもたちの目線で下鴨学区の安全を点検し,安全で安心な町づくりを目指し企画されました。今回は,京都府の応援を得て,専門の方々のご指導のもと,午前中は3グループにわかれ,子どもたちが町を探検して,危険な場所を確認して回りました。午後からは,午前中に調べたことを基にして,地域安全マップづくりを力を合わせて行いました。最後に,グループ毎の発表を行い,情報交換と感想を述べ合いました。寒い一日でしたが,子どもたちの顔には達成感と充実感がみなぎっていました。

クリスマスコンサート

 12月11日(土)午後2時から,下鴨中学校 体育館において,下鴨中学校区コミュニティプラザ事業として,『クリスマスコンサート』がありました。下鴨中学校の吹奏楽部が,「星に願いを」「恋人たちのクリスマス」「クリスマス ディスコキャロル」などのクリスマスにちなんだ曲や,各楽器のアンサンブルによる演奏のほか,ダンスや楽器あてクイズなどもあり,参加したたくさんの下鴨中学校区の子どもたちや保護者・地域の方々がコンサートを楽しみました。
画像1
画像2

紙でブーメランを作って飛ばしてみよう

画像1
 12月11日(土),第6回わくわくチャレンジとして,『紙でブーメランを作って飛ばしてみよう』を行いました。1〜5年生の約30名の子どもたちが参加をしました。
 成田研一先生から,「ブーメラン」は,オーストラリアのアボチジニの人たちが,狩りや儀式に使っていた道具であること,投げると回転しながら飛び,獲物に当たらない時には曲線をえがいて手元に戻ってくることなどのお話を聞きました。
 それから,紙で作る2種類のブーメラン作りに挑戦しました。作ったのは3枚プロペラのブーメランでした。作った後,ブーメランを飛ばしましたが,飛ぶけれどもなかなか思ったようには手元に戻って来ず,羽根にねじれを入れることや,投げ方に工夫がいるようで,子どもたちは何度も挑戦していました。
画像2

大文字駅伝 支部予選会3位 本戦出場へ

画像1画像2
 12月7日(火),賀茂川河川敷の出雲路橋ー北大路橋周回コースにおいて,左京南支部大文字駅伝支部予選会が行われました。左京南支部13校の小学校が参加し,下鴨小学校は3位となり,予選通過を果たすことができました。
 下鴨小学校の全学年の子どもたちや保護者・地域の皆さんの熱い応援を背に,6年代表の選手たちは,力いっぱい走り,日頃の練習の成果を発揮することができました。
 来年,2月6日(日)の本選に向け,気持ちを新たにして,今日から練習を始めています。目標に向け真摯に取り組む姿を,下鴨小学校の子どもたちが受け継ぎ,積み重ねていきたいと思います。
 当日の運営や応援,練習などいろいろな面で支えていただきました保護者・地域の皆様,ありがとうございました。

人権尊重街頭啓発活動

画像1
 12月4日 午前11時より3中学校区(高野中学校・修学院中学校・下鴨中学校)合同の人権尊重街頭啓発を行いました。 一人ひとりの人権が尊重され,かけがえのない“いのち”が輝く社会の実現と,子どもたちの健やかな育ちを目指すPTAの願い。また,子どもの命と育ちを守るために制定された「子どもを共に育む京都市民憲章」の意義を多くの方に伝えるための活動を実施しました。はじめに高野中学校 会議室に参加者全員が集まり,事前学習会をしました。「子どもへの豊かな人間関係を築くために」という演題で、本校校長 中道昌宏による講演がありました。児童虐待の問題を切口として,子どもの人権にかかわる課題や学校での取組を伝えました。また、子ども同士のよりよい関係を築いていくこと、地域のネットワークを深め子どもとの信頼関係を深めていくことなどについての話をしました。講演後,各学校単位にわかれて,高野イズミヤ周辺で啓発配布物を道行く人に配り,人権尊重を訴えました。

12月のフレンドリー活動大成功!!!

画像1画像2画像3
『なかよしになろうね 校内ビンゴラリー』を,12月2日(木)の午後に実施しました。異年齢集団として,4月から一緒に遊びなかよくなった縦割りグループで,校内クイズラリーを楽しみました。6年生が,リーダーとなり,問題を探して校内を回りました。20ヶ所の問題を見つけて,グループ全員で力を合わせて,次々と問題をクリアー
していきました。あっという間の1時間でした。

PTA自転車安全教室

 11月27日(土),PTA自転車安全教室が行われました。1〜6年の約40名の子どもたちが参加しました。下鴨署員の方から自転車の交通ルールを教えていただいた後,運動場に作った「法規コース」で,正しい自転車の乗り方の実技を行いました。前後左右の確認や停止時の右後方の安全確認,信号のある交差点の右折の仕方,信号のない交差点の左折の仕方などを体験しました。また,「技術コース」では,ジグザグ進行と狭い通路の安全な通行も体験しました。子どもたちは,初めはなかなか確認や正しい走行ができませんでしたが,練習を重ねるにつれ,上達していきました。
 下鴨ホールでは,交通規則や正しい自転車の乗り方についての問題にも挑戦しました。
京都市では自転車に乗っている時の交通事故がたいへん多く,下鴨には交通量の多い道路もあるので,今回の自転車安全教室で,正しい自転車の乗り方を身につけて,交通事故にあわないように,毎日を安全に過ごしてほしいと思います。
 実技コースで安全な自転車の乗り方の指導や言葉かけ,チェックなどをしていただきました保護者や下鴨交通安全会や下鴨署の皆さん,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

持久走大会

 11月25日(木),賀茂川河川敷の出雲路橋ー葵橋間,約1700mの周回コースにおいて,持久走大会を行いました。10時から高学年,中学年,低学年と5分おきにスタートし,高学年は30分間,中学年は25分間,低学年は20分間の時間走に挑戦しました。
 当日の朝は冷え込みましたが,スタート時刻には気温も上がり,コンディションもよく,子どもたちは体育や中間ランニングで練習してきた力を発揮していました。
 しんどい時,つらい時も,くじけず頑張り抜く気持ちが,走っている姿や顔に表れていました。
 子どもたちを応援し,安全確保をしていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp