京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up7
昨日:51
総数:400483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会10月12日(土)8時45分〜12時10分                                                予備日10月16日(水)代休日10月18日(金)

3年 まほうをかける音

音楽で音作りの学習をしています。「おかしのすきなまほう使い」という歌の中で,まほう使いが魔法をかける時の音を作ります。
今回は,いろいろな楽器の音を出してみて,自分が思う「まほうをかける音」を探しました。楽器をくみあせたり,たたく場所を変えたりして音作りをしていきます。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室  4年

画像1画像2
今日の3時間目には非行防止教室が行われました。
下鴨警察署から2名のスクールサポーターをお招きし,
「いじめ」をなくすために,一人一人がどのような
ことができるか考えようというテーマで話し合いをしました。
「相手の気持ちを考える。」「見て見ぬふりをしない。」
などが大切であることを理解しました。

水のかさのがくしゅう さんすう2年

画像1
 さんすうの学しゅうで,水のかさについてまなびました。ペットボトルとマスをつかって,じっさいに水をはかり『リットル』というたんいをしりました。「ペットボトルには,2リットルの水が入るよ」など,たくさんのはっけんがありました。
画像2

50メートルそう

画像1
 うんどうかいでの1ねんせいしゅもく,ときょうそう『50メートル』そうをれんしゅうしました。ゴールめざしてちからいっぱいはしりました。

80メートルそう 2年

画像1
 うんどう会での2年『80メートル』走のれんしゅうをしました。すわっておうえんをする。ゴールのすこしさきまで,力をぬかずに走ることを守って,れんしゅうをしました。みんなさいごまで,せいいっぱいルールをまもってれんしゅうすることができました。

たまいれ

画像1
 きょうもうんどうかいのれんしゅう『たまいれ』をがんばりました。ルールをまもってしっかりかつどうすることができました。

ぜんこうストレッチがんばりました1・2ねん・えのき

画像1画像2
 きょうから,ぜんこうでのストレッチがはじまりました。みんなあついなか,スポーツいいんかいのみほんをみながら,いっしょうけんめいおどりました。

今日の給食 9月10日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・たらのピリカラいため・チャプチェでした。
たらのピリカラいためは,たらに下味をつけてから油で揚げ,ケチャップ味の野菜と合わせて仕上げました。
 チャプチェは,牛肉や数種類の野菜・春雨などいろいろな材料が入って,いろどりがきれいでした。人気のある献立で2品ともよく食べていました。

画像1

積み木遊び

画像1
朝学校にきたら積み木を出して乗り物を作っています。きょうは船をそれぞれが造っていました。「見てみて」「船ができたよ」「すごいやろ」と満足げ。いろんなものをいっぱい作ってね。

白熱!!応援練習!

画像1画像2
9月25日の運動会に向けて,各色応援練習に燃えています。
立候補によって決まった応援団長はもとより,応援団員全員一致団結して,休み時間,放課後と,連日練習に励んでいます。
そんな応援団をクラスみんなで盛り上げようと,放課後団員以外の子どもたちも練習に参加している姿も見られ微笑ましく思っています。
運動場に響く応援団の「フレー,フレー,○○組!」大きなの声。力強いポーズ。6年生のこの姿は,低学年のあこがれなのでしょう。運動場の片すみに目をやると,団長のポーズをまねながら,ちびっ子応援団ができあがっていました。
応援に,係りの仕事,競技に,組体操・・・と,自分たちの輝く姿をたくさんの後輩たちにみてもらいたい,引きついでもらえるような姿をみせよう,そんな思いで日々がんばっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp