最新更新日:2024/07/23 | |
本日:1
昨日:31 総数:161014 |
日曜参観日,がんばりました!〜3・4校時〜
地域の方で,インド舞踊をやっておられる野中ミキさんに来ていただきました。
「インド文化にふれよう」ということで,インドのお話をしていただいたり,実際にインド舞踊を踊っていただいたりしました。 そのあとはみんなでワークショップです。 野中さんが,お化粧をし,インドの衣装をまとわれて登場された時は,会場から歓声が沸き起こりました。 テレビなどでは見たことがある子もいるでしょうが,実物を見るのはこれが最初。 きれいな飾りをたくさんつけ,頭にも髪飾りが。 これからどんなことが始まるか,期待で胸が膨らみます。 インドの神様を置き,舞踏の始まり 両足首には,合わせて1kgの鈴 両手に抱えた花びらを,舞台真中にそっと備え 音楽とともに,しなやかで,それでいて激しく 見ている子どもたちも,いつのまにか野中さんのステップに合わせて,足を鳴らしています。 「マンガラ チャラン」 「バサンタ パラッビ」 2曲を見せていただきました。 後半は,みんなでインドの踊りを踊りました。 体の動かし方や手で動物を表現するやり方などを教えていただくと,みんなも夢中でやっていました。 後ろの保護者・地域の方も一緒にしていただきました。 最後の質問の時間には,髪飾りのこと,衣装のこと,それから野中さんがインド舞踊を始めたきっかけなどが出て,野中さんも優しく答えていただきました。 インド文化にふれることで,普段あまり知らないような,いろいろな国の文化を知るという,いいきっかけになったのではないかと思います。 野中ミキさん,どうもありがとうございました。 日曜参観日,がんばりました!〜1・2校時〜
保護者の方,地域の方,たくさんの方に来ていただきました。
みんなちょっと緊張気味だったけど,頑張って学習に取り組んでいました。 ふだん,なかなか学校に来てもらえないお父さんやおじいちゃんおばあちゃん,それから,なかなか授業の様子までは見てもらえない「まなび」の先生。 子どもの様子を見て頂いて,どうだったでしょうか。 「なるほど,がんばってるんや」 そんな声を出してもらえるなら,嬉しい限りです。 お話のじかん
〜4・5・6年生〜
岩倉図書館から,”読み聞かせ”をしに来て下さいました。 今回のテーマは,「自然」です。 『きは なにも いわないわ』 『わたしの もみじ』 の2つのお話を聞きました。 今5年生では,国語で『サクラソウとトラマルハナバチ』というお話を学習しています。 説明文の単元ですが,昔は一般的な花であるサクラソウが現在の日本で,とても数が減ってきたことには,理由があります。 サクラソウの受粉をしてくれるトラマルハナバチが減ってきたこと,トラマルハナバチの住み家であるネズミの巣穴が減ってきたこと,野原が開発されて,ネズミが住めなくなってきたこと。 自然環境というのは,全てがつながっているのです。 お話のじかんや国語の学習,その他いろいろな活動などを通して,自然の在り方,それに対する私たちの関わり方などを考えていきたいものです。 6月6日は,日曜参観日です!
いつもは,なかなか学校に来られない方のご来校をお待ちしております。
おじいちゃんやおばあちゃんにも,ぜひ,お孫さんの姿をこの機会に見ていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 体育は自然の中で!
〜5・6年〜
八瀬校では,2学年で体育をすることが多いです。 5・6年生では,今,リレーをしています。 4グループ対抗のリレーをするために,6年生が5年生にバトンパスのポイントを教えたりして,頑張っています。 八瀬校のグランドは,校舎からちょっと離れていますが,周りを自然に囲まれたところにあります。 みんなが走っている所は,八瀬校の新校舎が移転する場所です。 今はまだ何もありませんが,トラック1周100メートルはとれる広さがあります。 ここ3年間,秋の運動会もこの場所で行ってきました。 ちょっと山の方を見てみると,みんなが「おにぎり山」と呼ぶ山が見えます。 ちょうど頂上付近の樹木の色が,おにぎりの海苔のように色が変わって見えるからです。 「オムレツ山」という子もいます。 秋になると紅葉で,トマトケチャップのように見えるからでしょうか。 こんな場所で悠々と体育ができるなんて,なんとも幸せです。 田植えの季節!
毎年,地域の方の田んぼをお借りして,田植えをさせていただいています。
田んぼに入るのが初めての1年生もいて,みんな朝からドキドキわくわく・・・です。 まずは,植え方の復習です。 「3本ずつ鉛筆を持つように」 「足元の土を均して」 「目印の紐をみて」 「苗が倒れないように」 「1歩さがる」 などなど・・・。 はだしで田んぼに入る時は,なんともいえない感触です。 歓声が沸き起こります。 学校ではできたのに,いざ田んぼに入るとなかなかうまくいきません。 足元はとられるし,まっすぐ植えられないし,3本のはずがドバッと植えていたり・・・。 それでも,みんな泥んこになりながら,頑張りました。 高学年は,やり方を低学年に教えながら,一緒に植えてくれました。 毎回,もち米の苗を植えていますが,秋になり大きく育ったこのお米で,冬にはおもちつきをしています。 この苗が,大きく育つことを願っています。 ゴミ0活動〜川そうじ〜をして
学校の前には高野川が流れています。
八瀬校では,年に1度,全校が縦割り(ともだちグループ)になって,この高野川の掃除をしています。 そして,川のゴミを拾うことで,環境について考えています。 この日も,学校の前と,もう少し下流の八瀬保育園の近くの2か所に分かれて,川そうじを進めました。 そうじをすると,意外な物があるものです。 ビニル袋のはしっこ,茶碗などの陶器類のかけら,パイプのようなもの,鹿の角やなぜか電子レンジまで・・・。 みんな,冷たい川の中で,頑張りました。 最後は,集まったゴミをみんなで確認しました。 「どうしたら川がきれいになるのかな。」 ゴミ0活動を通して,一人一人が考えたことです。 青虫がチョウになりました!
〜3年生〜
花壇のキャベツに産みつけられたモンシロチョウの卵から,一人一人が育ててきた「マイ青虫」。 その「マイ青虫」が,さなぎから羽化して,次々とモンシロチョウになっています。 5月25日(火)には,さなぎから出てくる瞬間を見ることができ,大感動! スキヤキ,サイコー!〜児童集会〜
八瀬校では,毎月1回の児童集会があります。
これは,委員会活動の中の児童会本部の子どもたちが企画・運営・進行をしているものです。 毎回,どのような集会をすればよいかを話し合っています。 運動場で体を動かす集会もありますし,講堂でゲームをする集会もあります。 この日は,講堂で「すき焼きゲーム」です。 たて割りグループである「ともだちグループ」対抗戦です。 6種類の具材をあつめて,早くすき焼きが食べられたら勝ち。 グループは家族です。 「お父さん,お母さん,子ども,ポチ,タマ」を決めました。 「お父さ〜ん,立ってください。最初はグ〜,・・・」 でじゃんけんをし,勝ったらスーパーで買い物ができます。 買い物は,袋の中に入ったカードを引きます。 カードには,具材が一つ書いてあります。 肉は高いので少なく,玉子は安いので多く入っています。 中には,「松坂牛」や「ようど卵光」もあり,ラッキーです。 そのほか,白菜,ねぎ,とうふ,こんにゃく。 チャンスカードもあり,好きな具材と交換できます。 全6種類集まれば,すき焼きが食べられます。 玉子ばっかり買っている家族もありました。 あと一つが出ない家族もありました。 それぞれの家族,ものすごい盛り上がりです。 やっぱりこのゲームは「すき焼き」でなくてはならないのです。 そして,「家族」でなくてはならないのです。 家族の力を結集させて,すき焼きを食べたい・・・すき焼き,最高です! サツマイモの苗を植えました・・・
〜2年生〜
サツマイモの苗は,不思議です。 つるが途中で切れていて,根っこもないし,葉っぱも同じ向きを向いている。 水をどこから吸うのでしょう。 どこがおいもになるのでしょう。 どれだけおいもができるのでしょう。 ・・・・・。 ふかふかにした土のベットに苗を寝かせ,やさしく土のお布団をかけていきました。 |
|