京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/22
本日:count up5
昨日:93
総数:361480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入生対象 就学時健康診断(11月22日金) 詳細は入学届受付の際にお知らせします(10月24日〜11月5日)

本日パトロール強化します

11月17日。水曜日です。大変寒くなってきました。風邪など召されないようお気をつけください。さて,先日から水曜日の下校時に不審者が現れるといった事案が続いております。児童の安全確保の観点から,パトロールを続けております。本日は,水曜日ですので全教員で交代しながらパトロールします。保護者の皆様も,お時間の許す方は,下校時,通学路で児童の下校を見守っていただければありがたいと考えています。ご協力をお願いします。

1年 葉っぱの変身2

画像1
ついにできた。お面もできた。美しい秋色お面が,たくさんできました。みんなにこにこでした。1年生の楽しい11月16日でした。
画像2

1年 葉っぱの変身

昨日梅小路公園から採集してきた「大切な秋」で,お面などを作りました。みんな真剣に作っていました。
画像1
画像2

小中連携

11月16日。小中一貫教育の取り組みで,松原中学校の授業公開がありました。1年生の3クラスで,国語,数学,理科の授業が公開され,本校および光徳小学校の教員が参観しました。参観後,松原中学の教員を含め,3つの教科に分かれて意見交流を行いました。小学校との授業の行い方の違い,その底にある教育観の違いなどの意見交換を行いました。このことを生かし,校種を超えてスムーズな連携がとれるよう,互いに日々の授業を再考することになっています。次回は,1月21日の光徳小学校。最後が1月28日の本校の公開です。
画像1
画像2

1年 生活科 「あきをたのしむ」2

団栗の実や色づいた葉をたくさん集めてきました。集めながら,「秋」という季節を感じ取ったことと思います。この美しい「秋」を作ったものについても,気がついてくれたらと思っています。集めた「大切な秋」を使って,「秋のお面」を作ります。
画像1
画像2

1年 生活科 あきをたのしむ

1年生が,生活科の学習で,梅小路公園に行きました。「あきを たのしむ」という単元で,秋らしいものをたくさん探してきました。
画像1
画像2

小菊の花束づくり

切り花にした菊は,花束にします。先を整え,下葉を落とし,メッセージを添えて出来上がりです。紙袋にたくさんの花束を詰め,代表が社会福祉協議会の委員さんまで届けます。委員さんは,地域のお年寄りに届けてくださいます。「菊の香薫る」秋を,お届けしました。残った菊は,低学年の教室などにあげて,切り花にして楽しみます。11月15日,毎年継続している6年生の活動でした。
画像1
画像2
画像3

小菊がたくさん咲きました

育てていた菊が咲き始めました。毎年さし芽をして増やし,いろいろな色の菊が増えました。6年生が切り花にするため,採取します。地域のお年寄りにプレゼントするためです。
画像1
画像2

教育功労者表彰「学校賞」受賞

平成22年11月11日,午前10時より,第62回教育功労者表彰式典が,京都市生涯学習総合センターで行われました。京都市長,京都市議会議長,教育委員長,教育長のご列席のもと執り行われました。朱雀第三小学校は,「学校賞」に選ばれました。本年度の学校賞は,小学校2校,中学校2校,高校1校でした。平成20,21,22年度前期までの本校の取組と業績が認められました。表彰文を挙げます。「朱雀第三小学校。研究を柱に教職員が一丸となり,『頼れる公立小学校』を目指し,意味ある学びの創造と読解力育成に向けた先進的な取組を通して,児童の問題解決能力と豊かな人間性の育成を図るなど,本市小学校教育の進展に貢献されました。」 今後とも,教職員一同一丸となり,取組を進めたいと考えております。保護者の皆様の更なるご理解とご協力をお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

11月

 大変暑かった夏が嘘のように,急に気温が下がりました。皆様お変わりありませんか。
 先日夏休みの自由研究の展示会を行いました。力作が並んでいました。作品を見ていると,いろいろな子どもの姿が浮かんできました。今年の夏は大変暑かったので,「涼しい家」について考えた作品がありました。夏休みの同じ日,ほぼ同じ時間に,様々な場所で温度を測った子がいました。この観察から,同じく日に当たっていても,熱くなりやすいものとそうでないものがあることに気がつきます。この子は,熱くなりにくいものを材料にして家を作ると,涼しく過ごせるだろうと考えました。大変子どもらしいストレートな考えだと思いました。
 一方で,本に載っている実験をした子がいました。果物で電池を作りました。少しですが,電流が計測されました。ここで終るのではなく,レモンでできたのなら,他の果物でもできるのか。いろいろやっているうちに,どんな果物が電池に適すのかが自分なりに見えてくる,このような方法も自由研究の一つの取り組み方ですと,科学センターの方が話しておられました。ここにも子どもの発想が表れます。
 今年のサイエンスコンテストでも,京都市青少年科学センター化学賞に2名,佳作に4名の児童が選ばれました。早くも来年の作品について思いを巡らせている児童もいることかと思いますが,いろいろなスタイルで自分の発想が出せるとよいなと思います。
 11月5日(金)は,全国体育学習研究協議会京都大会で,本校と藤ノ森小学校,西京高校附属中学校で体育の授業を全国から参加される方々に見てもらいます。ここでも本校児童の運動を工夫する発想豊かな姿が見られればよいなと思っています。ご理解とご協力をお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 9時から着任式,始業式,10時30分から入学式

学校だより

学校評価

研究発表

台風等に対する非常措置

平成22年度学校運営方針

第55回全国体育学習協議会京都大会

ほけんだより

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp