![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:128 総数:883267 |
2年生 6年生を送る会に向けて
3月10日の6年生を送る会に向けて、練習を始めました。学年みんなで取り組むイベントは、これが最後。1回目の練習から、気合いがちがいます。力いっぱいに伝えることば、心のこもった歌声、心地よい緊張感の中、練習は進みました。素敵な6年生を送る会になりそうです。
![]() ![]() ランチルームに行ったよ!![]() ![]() また,最後には「お箸の持ち方」の紙芝居を見て,お互いにお箸の持ち方を確認し合うこともできました。これからも,少しお箸の持ち方にも気をつけて,おいしい給食を残さず食べていきたいと思います。 行事献立「ひなまつり」![]() ![]() 給食では「ちらしずし・牛乳・平天の煮つけ・菜の花のすまし汁・三色ゼリー」の組み合わせで実施しました。 「ちらしずし」には,「かんぴょう・しいたけ・にんじん・たけのこ・れんこん・しらすぼし・いり卵」が入っていました。ご飯に混ぜて,きざみのりをかけて食べました。 高学年 持久走大会![]() ![]() ![]() 絶好の天候の中,子ども達は今までの体育の時間にめあてを持って取り組んできたことを十分に発揮してくれました。 4年 科学センター学習・京エコロジーセンター学習![]() ![]() ![]() 科学センターでは、プラネタリウムを見ながら、理科でも学習したオリオン座などの冬の星座についてお話を聞きました。また、月の動きについてもプラネタリウムを活用し、位置や形について記録していきました。子どもたちの様子を見ていると、プラネタリウムでの学習を通して、夜空への関心が高まったように感じました。 京エコロジーセンターでは、「ごみ」から環境について、体験的に学びました。それぞれのグループに分かれて、ボランティアさんの力を借りながら、実際にごみを分別し、リサイクルやリユースできるものについて教えていただきました。そして、「物を大切に使うことはもちろん、ごみを出さないようにすることも大切。」ということについて学びました。 6年生〜科学センター学習〜
科学センターでは「生物」「地学」「化学」の分野に分かれて学習しました。
生物では、プラナリアの生態を調べるため顕微鏡で観察し、地学では、雲の様子を実際に見たり、雲の動きについても調べました。そして、化学では、電池の性質を知って実際に電気を起こす実験をしました。 子どもたちは、とても興味深々に授業に取り組み、「面白かった」「もっと知ってみたい」と感想を話してくれました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 藤ノ森ワンダータイム「自分の生き方を考える〜パート2〜」
キャリアコーディネーター(外部講師)を招いて,講演会を開きました。それぞれの方からは,スポーツを通して何を学んできたか,何を大切に生きてきたかについて話してもらいました。子どもたちは,真剣に話を聞き入っていました。
![]() ![]() 育成 毎日の掃除、がんばっています![]() ![]() 2年生 新1年生へのかばん作り![]() ![]() ![]() 2年生は、来年1年生になる子どものためにかばんを作りました。 かわいいかざりつけが上手にできました。 通級指導教室より![]() ![]() ![]() 例えば漢字を覚えるのが苦手という方・・・。くり返し何度も「書く」ことで覚えていくのが得意な人もいれば、絵などの「意味」と関連させて覚えていく方がよい人もいます。また、漢字を「音声」にして読みながら意味とつなげていくことが得意な人もいます。このように、得意、不得意を見つけて「学び方のちがい」に気づき、個人に合わせた方法で学習しています。 また、「集中することができない」と困りを感じている方には、しっかり「見ること」や「聞くこと」のトレーニングをしています。実際に「黒板の字を写せるようになった。」「おもいを先生に伝えられるようになった。」などの成果も出てきています。 何よりも「通級が楽しい」と学校に来る楽しみが増えて登校できることが子どもの成長につながっているようです。 |
|