京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up11
昨日:116
総数:667048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

今日の花は?

画像1
花の名前は「ランタナ」
花言葉は 「確かな計画性」
ピンク色のかわいい花がとてもかわいいです。
さて学校のどこに咲いているのでしょうね。
画像2

かたたたきの たたきかた

画像1画像2
 校門横の掲示板には、今月の行事予定と詩が掲示してあります。
7月の詩は、阪田寛夫作「かたたたきの たたきかた」です。登校してくる子どもが少し足を止めて読んでいます。今日は、低学年の子どもが見守り活動をしてくださつている三上さんの肩をたたいていました。「かたたたき、じょうずやねえ。おうちでもしているの?」とたずねてもらっていました。
 朝、あいさつがきちんとできる子どもがぐ〜んと増えました。顔を見て、軽く会釈をしてあいさつをする子ども。「おはようございます」の前に「校長先生」と名前をつけてあいさつをしてくれる子ども。
 とってもとってもいい気持ちで一日のスタートかできました。

学校の花

画像1
 今日紹介する学校の花は「リアトリス」 花言葉は「向上心」です。
 中庭に咲いています。生け花にも使われるそうです。
画像2

葛野タイム2〜フロアからの声〜

画像1画像2画像3
4年生3人の発表を聞いていた全校児童から感想を発表してもらいました。
手にマイクをも持って、三人の話をまとめ、自分の感想を付け加えてくれたお友達。
学校でしたPK大会のことを思い出して感想を言ってくれたお友達。数人のお友達から感想を発表してもらいました。どの子どもたちも分かりやすく話せていました。案外大人でも難しいんですよ、今聞いた話を理解して、自分の感想を聞き手に分かりやすく話すということは。発表者の話も聞く人にとって分かりやすかったということにもなります。発表者に拍手を送りました。最後は全員で「なつかしい未来」を合唱して今日の葛野タイムをがおわりました。

葛野タイム1〜4年生の発表〜

 今年度初めての「葛野タイム」が1時間目にありました。今回は4年生の発表です。
1組小嶌さんは、天神川で学習をしたときのことを話してくれました。ゴミが多いことに腹立たしさを感じた。そんな中でいろいろな生き物を見つけることができた喜び。その生き物がとてもかわいそうだけどいとおしい。天神川を大切に守りたいという内容でした。2組は西部君です。サッカーの試合に参加した時のことを話してくれました。決勝には進めなかったけれど一つ一つの試合を大切に思い、楽しみにしている様子。仲間を励ましたり、仲間に励まされたりする中でチームワークができている様子が伝わってきました。3組は上田さん。去年赤ちゃんが生まれた時のことをはきはきと話してくれました。生まれそうだと連絡が入り学校を早退したことから話が始まり、赤ちゃんが生まれてくる時に立ち会い、頭から出てきて、弱弱しいけれどしっかりとした産声を聞いたことなど分かりやすく話してくれました。さぞうれしかっただろうなあと思いました。
画像1画像2画像3

おいしいなあ!

画像1
画像2
画像3
「手を合わせてください。合掌!いただきます」という子どもの合図で食べ始めました。コクがあって、なめらかな味のカレーです。まさしく学校給食に出てくるカレー。
おやじの会会長は、給食よりもご飯とお肉は、少し上等にしたとのこと。
あっという間に、カレーはなくなってしまいました。
本当においしかったです。
今日参加して頂いたすべての方にお礼申し上げます。
今後もおやじの会の活動にご協力願います。

学校のカレー完成・いよいよ試食

 用意を始めてから約一時間半。カレーが完成しました。
今日は、日頃お世話になっている「葛野の子どもを守る会」の方々を
ご招待しました。おやじの会の内田会長のあいさつの後、守る会の菱田会長から
お話をいただきました。次に、5年生の山崎君が代表して、「いつもぼくたちの
登下校を守ってくださり、ありがとうございます。ぼくたちが作ったカレーを
食べてください。」とお礼の言葉を言いました。
画像1画像2

ルーからていねいに〜おやじの料理教室〜

小麦粉をサラダ油とバターで炒め、カレー粉と水と牛乳を入れて、じっくりいためなめらかなル―を作っています。
家庭科室にはねいい香りがしてきました。
画像1画像2画像3

おやじの料理教室

 包丁を持つ子どもに、手を添えて一緒に調理をしています。
画像1画像2

おやじの料理教室

画像1画像2画像3
 玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモの皮をむき、切っています。
エプロンを身に付けた親父たちが、とてもかわいいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

教員公募について

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp