![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:105 総数:632974 |
電磁石の性質(3)
「もっと電磁石を強くするにはどうすればいいだろう」
という課題のもと、予想を立てて実験をしました。 ・電池を増やして直列つなぎにすれば、もっと電流が流れ。 ・もっとエナメル線をコイルに巻いたらたくさん電流が流れる ・エナメル線を短くしたら電流が速くなるとと思う など 予想を立てて実験をしました。 実験の結果は電池を増やす方法も、もっとコイルにエナメル線を巻きつける方法も電磁石は強くなりました。 実験後には、電流計の使い方も学習しました。 ![]() ![]() ![]() ソフィアがやって来た![]() 人権月間の朝会の話![]() 演劇鑑賞![]() 迫力のあるミュージカルで、子どもたちもとても楽しんで鑑賞していました。 子どもたちの感想文を読むと、友達を信じることの大切さ、あきらめないで乗り越えることの大切さをあらためて実感した子どもたちも多かったようです。 お昼ごはんは近くの公園でいただきました。紅葉がとてもきれいでした。 版画 開始!![]() ![]() ![]() 5年生では、今年は少し変わった版画に取り組みたいと思います。 今日から下書きに入りました。 本や写真から自分の描きたいものを選びました。 版画が完成するのが楽しみですね。 寒さに負けず・・・
5年生では体育でサッカーをしてます。
寒さに負けず、頑張っています。 試合の間にはグループごとに集まって作戦も決めています。 各クラスごとに話し合ってルールを作り、グループで協力して取り組んでいます。 試合だけでなく、準備や片付けまでしています。 ![]() ![]() ![]() オリジナルクッキング!!!
オリジナルクッキングにチャレンジしました。
卵と野菜を使って、グループで力を合わせて工夫して調理実習をしました。 いきいきとそれぞれが活躍していました! ![]() ![]() ![]() スチューデントシティーに行きました!![]() ![]() ![]() 子どもたちは1日大人として生活をし、仕事をしました。 友だちと一緒に活動するという考え方ではなく、一緒に働くということがとても難しかったです。 子どもたちは1日の活動で1回りも2回りも大きく成長し、大人としての対応ができていたと思います。 今日の学習で大切にしていたのが、 ・丁寧な言葉遣いで話す。 ・相手の目を見て話を聞く。 ・聞き取りやすい声の大きさで話す。 などです。 今日の学習だけでなく、普段の学校生活の場面でも生かしていければと思います。 電磁石の性質(2)
先日に作ったコイルに電流を流して電磁石になるのか実験をしました。
コイルの中に鉄しんを入れて電流を流すと、クリップが引き寄せられました。 もともと単なる鉄しんだったものが、コイルの中に入れて電流を流すと磁石になることがこの実験から分かりました。 クリップが引き寄せられる数が人によってバラバラだったのが不思議でした。 ![]() ![]() スチューデントシティー学習(8)
今日は「収支記録帳」の書き方を学習しました。
「収支記録帳」はなんのために必要なのだろう? ・どので何を買ったのか覚えておくため ・節約できたり、余分なものを買わないようにするため ・残高を確認するため ・何を買うか考えるため など 「収支記録帳」についてなぜ必要なのかを考え、練習用に練習をしました。 収入や支出などあまり聞きなれない言葉もありましたが、何度か書いていくうちに少しずつ何をどこに書くか分かるようになってきました。 いよいよ26日はスチューデントシティー学習です。 ![]() ![]() |
|