京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

文化祭展示発表(1)国語科展示

本日学校祭のうちの文化祭(舞台発表・展示発表)となっています。現在1・2年生の舞台発表(鑑賞)が行われており、体育館から京都府コンクール金賞府代表となった吹奏楽部の演奏が聞こえています。このHPではこのあとしばらく、展示発表の内容をご覧いただきます。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(3)

画像1
画像2
画像3
明日は展示鑑賞と舞台発表(鑑賞)が行われます。

合唱コンクール(2)

合唱コンクールの様子です。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(1)

合唱コンクールの結果です。
1年生
金賞 4組
銀賞 7組
銅賞 8組

2年生
金賞 3組
銀賞 2組
銅賞 4組

3年生
金賞 4組
銀賞 9組
銅賞 10組

写真は上から学校長あいさつ  真ん中全校合唱「手紙〜拝啓、十五の君へ〜」
下段1年生合唱の様子   です。
画像1
画像2
画像3

今日から学校祭!!現在合唱コンクール中!!

10/5(火)いよいよ桂中学校学校祭が始まりました。今日は午前中学校で合唱コンクールの最後の仕上げを行い、現在長岡京記念文化会館で合唱コンクール中です。今頃審査結果発表の頃だと思います。合唱コンの様子や結果はこのあと随時HP上にアップしていきます。今回はまず、校門の看板と体育館に飾ってある「桂中学校校歌」の額(一昨年度創立60周年記念事業で寄贈いただいたものです。)を掲載してこれからしばらく学校祭特集をお届けするオープニングとさせていただきます。合唱コン・展示発表・舞台発表・体育大会どんどんアップしていきますので、お楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

進路だより NO16・NO17をアップしました!

10/5(火)本校「進路だより NO16「公立学校専門学科の音楽・美術・水産」について、またNO17では「修学支援」についての説明を右横「配布文書一覧・進路だより」にアップしました。

校長先生10月の言葉

先月からこのホームページに掲載するようになった「今月の校長先生の言葉」です。(校門を入ったすぐの左手に掲示板があり、毎月1日に校長先生が今月の言葉を書かれておられます。)10月の校長先生の言葉です。

10月になりました。
暑い日が毎日続いていた9月中旬までが嘘のように涼しくなり、秋の気配も聞こえてきました。
急な気温の変化や朝晩の温度差などで体調を崩さないよう、健康管理には十分に注意して欲しいと思います。

※いよいよ秋の大イベントの学校祭(文化祭・合唱コンクール・体育大会)が始まります。
あちらこちらから合唱の練習の歌声が聞こえ、また、グランドでは体育祭に向けた団体競技などの練習の風景が見られます。クラスの仲間と一つの目標に向かってお互いが努力する姿は、当事者だけでなく、周りの人たちもすがすがしい気持ちにさせてくれます。是非ともみんなで学校祭を成功させましょう!

※さて、晴れた空は高く澄み渡り、俗に天高く馬肥ゆる秋ともいわれます。夜が長くなり、月や星を賞でたり、読書や夜なべにいそしんだりする。皆さんはどのような秋の過ごし方をしますか?実り多き秋です。今年の秋は、心身ともに大きく成長する秋になるように、今一度秋の味覚「さんま」を大切にしましょう!

3つの「間」=「さんま」・・・「仲間」「時間」「空間」
画像1
画像2
画像3

桂徳学区民体育祭

画像1画像2画像3
10/3(日)天候が心配された日曜日、第24回桂徳学区民体育祭が桂徳小学校グランドで開催されました。午前中は今にも降り出しそうな雨雲でしたが、プログラムを工夫されて、その甲斐あって午後から降り出した雨の中でも何とかぎりぎりすべての競技を終えることができました。参加者の皆さんの笑顔が印象的でした。関係者の皆様大変お疲れさまでした。来週は桂学区の運動会が行われます。

学校だより『天鼓の森 第6号』を掲載しました。

9/29(水)付で発行しました桂中だより『天鼓の森』第6号を配布文書の欄にアップしました。是非お読み下さい。

進路だよりN012〜NO15をまとめて掲載しました。

9月中に発行された進路だより「NO12普通科」・「NO13専門学科工業」・「NO14専門学科工業/商業」・「NO15専門学科農業」を右側の配布文書一覧「進路だより」の欄に掲載いたしました。今後さらに専門学科についての特集を発行してまいります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp